2013年07月06日

Lion tail

ウチの愛犬は暑がりです。ま、イヌ全般にそうだと思いますが。

梅雨に入った頃から散歩に行きたがらなくなり、

家の中の気温の低い場所探してべったりぐったりしてるのが日課。


なのでこの時期になると、長男が坊主頭にするのに使ってた電動バリカンで

じゃりじゃり毛刈りしてます。

July6 13.JPG

尻尾をライオンぽくしてみましたが、

イヌの生身の尻尾って細っ!

全体的に2割方細身になって、狐の霊が乗り移ったシバイヌ、

みたいな顔になりました。


暑さはこれからが本番。

ナスが旨い季節になりましたね。
posted by おくへー at 19:53| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | わんわん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

Thank you Bobby

まだ肌寒い日が続いてた頃の事。

カミさんが突然、「留学生の里親引き受けてもいい?」

って言い始めました。


世話好きや社交的というキャラからは遠い方だと思ってたのでちょとびっくり。


子供が二人とも一人暮らし始めて、

なるべく夫婦の会話増やそうとはしてたんですが、

私ゃ生来の無口、丈夫で手間いらずのサボテン系生活。

何かしなきゃ退屈過ぎる、と思ったんでしょうね。


んでまぁ、アメリカから体育系大学生のボビー君がやってきました。

186p、83s、頭と首の太さが同じで、二の腕はアタシのふくらはぎ位。

ゴルフとバスケが好きで、自称勉強オタク。

P20130615.jpg IMG_4794.jpg

ちょっと変わり者で、すっごいいい奴でした。

大アタリ、でしたね。

IMG_4771.jpg
(観光の一環で鵜飼船にのってるところ)

最初はたどたどたどしかった会話も見違えるくらい向上し、

毎晩晩酌しながらその日の出来事を聞かせてもらえる関係になったところで終了〜


昨日コロラド州へ帰って行きました。


ありがとね、ボビー。

カミさんちょっと若返ったように見えるよ。


これなんだか定期的に引き受けることになりそうです。






posted by おくへー at 21:15| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

さてさて


随分更新をさぼってしまいました。
中国地方北部でも、気の早い桜が昨年比2週間も早く咲き始めてます。

それはさておき、

昨年の長男に続き、次男も第一志望落っこちまして、私立に通うことになりました。
どっちも一人暮らし。
春休みで帰省してた長男が今日戻り、次男も今日引っ越しましたので、
家内と愛犬とオカメ2羽とカブクワ少々に鉢物色々という家族構成になります。

カミさんは寂しいとか静かだとか言ってますが、
ワタシゃ学費だの仕送りだのどうやって捻出するかで頭痛い。
そうでなくも細いスネが折れそうです。
シャカリキに働けばそれだけ収入増えるってもんでもないしねぇ。

なんか生活のパターン変えないといけないかもです。。。。
むぅぅぅぅ
posted by おくへー at 22:26| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

マンサク咲く

Feb10 2013 (1).JPG

裏山の木の中では、こいつが一番早く咲きます。

昨日も最低気温―6℃とかだったのに、

なんでこんな時期を選んで咲くんでしょう。

他の花のない時期に咲くことで蜜を求めて虫が集まりやすくなる、

という説明がされてる花もありますが、

この時期虫なんて飛んでません。

ひょとすると元々は南の方の花 かな?

なんにせよ、冬が終盤に差し掛かったこと教えてくれる花ではあります。


Feb10 2013 (3).JPG

手羽元のオレンジ煮作りました。

たまに食べるとおいしいけど、

味が強過ぎてあまり年寄り向きじゃないね。

posted by おくへー at 15:16| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

小春日和に雪割草咲く

昨日はちょっとびっくりするくらい暖かくて15℃でした。

今日からまた寒くなるって天気予報が脅かしてましたが、

それでも快晴で11℃まで気温が上がりました。


正月から室内に取り込んどいた雪割草が開花。

Feb3 2013.JPG Feb3 2013 (1).JPG

ホムセンの見切り品¥198ですが、

花数も多くて可愛いです。


久しぶりに国産オオとヘラヘラの菌糸・マット交換も実施。

日向でマット温めといてから交換したので、

ホカホカの餌が食べられた筈。


あ〜このまま春んなってくれないですかねぇ。

受験中の息子にはまだ春が来ません。。。。
posted by おくへー at 18:16| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ちょっと更新さぼりました


いえ忙しいとかじゃなくて、

ちょっと他の事にハマってまして。


んでまぁ、それに加えて今年は次男坊が受験。

兄弟揃って学力的に色々思うに任せないところがありまして、

ちょっと家庭内が従来品比15%ほど殺気立ってます。


今日無事?センター入試終わって初戦終了。

結果どうこう言う気はありませんが、

せめて「俺は出来ることはやった」と自己満足できる程度の活動はお願いしたいな、と。



ま、親にできることは限られてるので、

右目で気ぃ揉みつつ、

左手はいつも通り日常してます。

ちょっとボリューム控え気味ですけど。


jan20 2013 (2).JPG

「赤ダイコン」ての買って、カブと浅漬け。

ちょっとドキドキするくらい紫と白のコントラストが素敵。


jan20 2013 (1).JPG

こっちは普通のカブのあんかけ。

カブ料理毎週作ってたら、とうとう息子からダメだしされました。


jan20 2013.JPG

こっちは好評だったスパ。

自家製のチーズに、バジル入りオリーブオイル。

こってりですが、しつこくない。


jan20 2013 (3).JPG jan20 2013 (4).JPG

年末の買い物のときにフキ買ってきて、

おせち減ってきたタイミングで煮つけ系にしましたが、

ジューシーでほろ苦で、中高年には好評でした。



さてさてさて、

もう少し、

頑張れ次男。



posted by おくへー at 22:55| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

仕事納め

大蔵省の職員の方は年末年始も補正予算策定、

ってニュースで流れてましたが、

それほど大した仕事に就いてない、私は今日が仕事納め。

明日から9連休です(んで14日が出勤、ケチ会社め。


カミさんより休みが多いので、ひとまず毎日何か作るかなぁ、と

メニュ考え中。

レパートリー少ないのでやりくり大変です。


最近旨いなぁと思ってるのは小さめのカブと自作のチーズ。

dec28 12 (2).JPG dec28 12 (3).JPG

左は柚子風味のカブの煮物、右はカキとチーズ乗せした朝ご飯

素材の味がある程度ナマに感じられるものが吉。

あまり真面目に取り組むと仕事みたくなって苦痛になるので、

ゆる〜く、たまには失敗する前提でね。


閑話休題

<冬の球根>

dec28 12.JPG

マッソニア満開ですが、今年はとてもとても晴れ間が少なくて、

爽やか系の香りがあまりしません。

種まきで増やした子株が幾つか開花してますけど、非常に残念。



<一生モン>

1か月ほど前から肩こりに悩まされてます。

整形外科行っても異常なし。

でも週3で寝違えてるみたいな肩と首筋。

グズグズ言ってたらかみさんがお高い枕買ってきてくれました。

dec28 12 (5).JPG

絶対にヘタラない材質でできてるそうで、

「30年使えるって店員さん言ってたから」だと。

さ、30年っすか。超合金Zかガンダリウム製?

ひょっとしてオルハリコン?


多分これがワタシの生涯最後の枕なんですね。

枕が汗とシミで真っ黒になるのと、寿命尽きるのの競争ですね。



それでは皆様、良いお年を。。。。。
posted by おくへー at 22:58| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

リトープスごっそり

リトープス。

興味の真ん中じゃないけど、常に端っこにひっかかる多肉。

砂漠に転がる石に擬態してるそうですが、

なにもここまで凝らなくても、と思う。

2年ほど前に初めて買って玉砕。

Webシャボテン誌ってところで愛好家向け頒布会やってるの見つけて、

再挑戦してみることにしました。

dec15 12 (3).JPG dec15 12 (2).JPG

こんな感じの抜き苗が20本。

開花中なのが数株ありました。

植物というより、クラゲかウミウシの親戚みたいでしょ。

割と真面目に10鉢に植え付け。

dec15 12.JPG dec15 12 (5).JPG

さぁて3年後くらいに何株残ってるかな。











posted by おくへー at 21:07| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

がっつり降った

夜が明けたら一面真っ白でした。

毎年3〜4回は「結構積もったねぇ」っていうことはありますけど、

この時期に大雪降るのは珍しい。


今年って厳冬?

トシのせいか、なんだか最近寒さが身に沁みます。


こういう日は散歩もおっくうなんですが、

愛犬は大変元気。

dec9 2012 (7).JPG dec9 2012 (6).JPG

雪の中、縦横無尽に走ってました。

普段の運動不足が解消できたかしらねぇ。







posted by おくへー at 19:45| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

初雪


午後1時頃から3時頃まで、割としっかり雪降りました。

例年だとクリスマス頃なんで、今年はかなり早いですね。

気温はまだそこまでじゃないんですが、

この週間天気の気合の入りよう。。。。。

dec2 2012.jpg

何か鬱になりそうな予報です。



この前上手くできたチーズ再度作って、

でっかいピザにしてみました。

dec2 12.JPG

チーズ造る時にでるホエーは酸辣湯にして美味しく頂きました。

ピザと酸っぱいスープっていう妙な組み合わせの定番ができそうです。
posted by おくへー at 20:26| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

