2015年03月10日

寒っ!

仕事に絡めてちょっと自宅へ戻りました。

関東はそろそろ春で花粉飛びまくってますが、

広島県北部はこんな感じ。
IMG_0412.JPG

本日の最高気温は1℃の予報。最低気温じゃなくて最高気温が。

IMG_0413.JPG

気の早いクロッカスのつぼみが可哀相な事になってます。
posted by おくへー at 10:21| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

蕗ひらく

休みの日はなるべく自炊してるんですが、東京って野菜が高い気がします。
ひょっとするとこれまでが安すぎたのかもしれませんが、
レタス250円とか、ちょっとありえなくないですか?

んで今日。週末によく行くスーパーに別の道通って向かってる途中、JA発見。

IMG_0409.JPG

店内で産直の野菜売ってました。
品数は少ないけど、カブ100円とかブロッコリー130円とか、お値打ち価格モノあり。
ほうれん草とブロッコリー買ったので、今晩は葉緑素大量摂取できます。

あちこちで梅の香りするなぁと思いながらスーパーから帰って、
近所のゴルフ練習場の駐車場の端でフキノトウ見つけました!

IMG_0410.JPG

こんな自然の少ないトコで。。。健気ですね。
可愛い。
春がそこまで来てます。



posted by おくへー at 20:24| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

【意外と混んでなかった】ドームの蘭展に行ってきました

東京ドームでやってる世界らん展に行ってきました。

IMG_0407.JPG

ホントは平日に行きたかったんですが、開催期間中は休みが取れず。
ぐちゃぐちゃ混んでんだろうなぁと、ちょっとユーウツな気分で出掛けましたが、
なんとか許容範囲の混み具合。

お昼時から閉店間際まで、隅から隅までうろうろしてました。
色んならんラン蘭を見られておなかいっぱい。
満足満腹です。

IMG_0397.JPGIMG_0401.JPG

IMG_0403.JPGIMG_0400.JPG

やっぱり東洋系の蘭とデンドロビウムが好きだな、と再確認した次第。
あとは香り系とちょっと変なのとでっかい株がいいですね。

会場内の売り物で一番高かったのはたぶんこれ。
パフィオはたぶん一番ホットな競争分野なんでしょうけど、
品種改良競争激しすぎる現場見るとちょっと夢から覚めてしまいます。

IMG_0398.JPG

64万て。。。自己満足なんだか商売なんだか。
3240円かと思ったデンドロの小鉢持ち上げたらゼロ一つ多かったので、
そぉぉっと元に戻したりもしました。

さんざん見比べた上でお持ち帰りしたのが2鉢。
自分が育てて開花させる所に自己満足があるので、
開花してるのは買わないんです、マゾの世界ですね。

IMG_0408.JPG

そろそろ室内用の鉢の置き場がなくなりつつあります。
カミさんがこっちに越して来たらチェック入りそうで怖い。。。
posted by おくへー at 20:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

運動日和

ママチャリを買いました。
私ゃ方向音痴には自信があるので、運動不足解消を兼ねて、
休みの日には家の周りを走り回ってます。

1時間くらい自転車乗ってるとお尻痛くなってくるので、
スーパーとかホームセンターで適当に休憩しながらの運動。

IMG_0383.JPG

関東の冬は晴れがちでいいですねぇ。
曇天雪曇天寒い寒い雪たまぁに晴れ、の地方に住んでると別世界みたいです。

んで、ふらふら立ち寄ったホムセンで、

IMG_0384.JPG

買ってしまいました。

雲南サクラソウっていう、名前からして夏場に枯れそうな可憐なブツ。
ほんわかいい香りもします。

スペースに限りがとってもあるので、鉢物増やさないようにと思ってましたが、
一目惚れなので仕方ありません。

IMG_0385.JPG

ウチでセロジネが咲いてるので、開花株2株になりました。


posted by おくへー at 20:57| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

休日出勤

昨日今日は会社の得意先の集会に参加してました。

まぁだ新しい部署にまったく慣れてなくて、
「会社の奴じゃない人にはひとまず頭下げて名刺交換しとけぇ」
をずっとやってました。

たいした仕事じゃありませんが、これまでの仕事と畑が違うので、無駄に疲れた気がします。

コンビニでびぃる500ml×3、うどん、揚げ餃子にサラダ買って帰宅。
明日は休み。
がっつり食べてがっつり寝ます。
 


posted by おくへー at 19:45| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

鬼のようにご無沙汰でした

なんとなくブログに飽きてしまいまして。
もう書かないんじゃないかと思っていました。

が、今年の1月に11年ぶりに東京へ移動になり、先日引越しをすませました。

家の近所から見える風景はこんな感じ↓
IMG_0380.JPG

都心から20km程度。通勤時間これまでの10分から80分に大幅増。

仕事もかなりアレなので何か楽しみ見つけないと、です。

植物も一部持ってきました。
IMG_0381.JPG

ガタは国産オオのみ3ペア。繁殖はさせないつもりです。

まだ新しい部署での仕事に慣れてなくて、会社にいるだけで疲れる日々。
気分転換に、不定期更新でこのブログも再始動、です。
posted by おくへー at 17:02| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

人数増

息子たちが帰ってきて人数の増えた我が家。

料理に使う材料の量が2.5倍くらいになりました。

P20130814_151229787.JPG

この暑いのに台所こもって料理してると熱中症になりそうです。

まぁ、二人分作るよりハリがあって楽しいですけどね。
posted by おくへー at 22:02| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

日本はもう完全に大陸性気候になったみたいですね

酷暑お見舞い申し上げます to 皆様 and 自分

いやいや連日ひどい暑さですね。

それでもウチあたりは最低気温が25℃切るようになってきたので、

朝8時頃まではちょっと爽やか。


先日、町おこしバザーやるから虫出さないか、とのお誘いがありました。

「え〜そういう事やるなら前の年から準備しないと間に合いませんよ。」

なんて一般の方に言っても仕方ないので、

こじんまりと出店。

P20130811_113359931.JPG

誘って頂いた方からすれば、クワカブは子供寄せになるんじゃないかと思ったらしい。

んが、このヨミは大外れでした。

だいたい親御さん(特に母親)が見つけて近寄ってきて、

「○○クン、カブトムシ触ってみる?」

とか聞くパターンが多かったんですが、

「いいっ」っていう子が多数派。

目ぇキラキラさせてクワガタとか触る子がいないんですよ。

絶滅危惧種並みにいない。

虫ブームが終わったのはよっく知ってましたが、

それにしても大丈夫かいなこの国の情操教育。


え〜と売上の方は炎天下で5時間過ごして1,700エン。

多分暑すぎたせいで死んじゃう個体が出るというおまけつき。

来年も声かけられそうな雰囲気ではありますが、どうするか迷ってます。
posted by おくへー at 17:34| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

左遷〜

タイトルについてはま、そういうことです。

ちょっとヤサグレてます。


マックだかロッテリアのCM見てたカミさんが、

突然「ジャンキーなものが食べた〜い」と。

最近休日の食事は私が作ることの方が多いんですが、

ジャンキーねぇ。


ナンっぽいものに千切りキャベツとソーセージ、ミートソースのせてみましたが、

こんなんで合ってたんでしょうか。

aug42013.JPG

肉は国産、キャベツ以外の植物系材料はウチの母が最近収獲したもの。

見た目はヤンキーでも身元はしっかりしてます。

最近野菜系食べることが多いんですが、季節の野菜って最強ですね。

何喰っても旨い。


たぁだ、ナン生地はオーブンで焼いちゃいましたが、

メンドがらずにフライパン使わなきゃ"らしく"焼けないですね。



posted by おくへー at 19:58| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

久しぶりに見ました

春の連休前の事。

保管しといたカブトマット50L使おうと思って広げてみたら、

何かのガタ幼虫が入ってました。


た〜ぶんコクワかノコだろうと思い、

使用済マットとか割り出し済みのホダ木使い、

テキト〜飼育してたんですわ。

ちなみにマットの袋に穴が開いてて、母虫の姿はみつかりませんでした。


んでまぁ、羽化してるっぽかったので片付けかねて発掘してみたら。。。。

IMG_4825.JPG


こんなの出てくると大騒ぎですが、


IMG_4827.JPG

これが出てきました。3♂ 5♀。


数年前なら よっしゃ累代ってなってるでしょうが、

そんな元気はないので、故郷の裏山へ帰って頂きました。


ヒラタって数年ぶりに見た気がしますが、

野生だと産卵適地が見つかり難いんでしょうか。

いい場所見つけて、産めよ増やせよして欲しいもんです。



posted by おくへー at 20:47| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

