2015年06月14日

フウラン開花

フウランが開花してきました。
毎年一芽ずつ増えて少ずつ鉢が豪華になります。

IMG_4942.JPG

増殖がゆ〜っくりなので気が長いというか、年寄向きの植物ですな。
リビングの中、先日咲いたカトレアの横に置いてあり、昼間はカトレアが、
夕方からはフウランが匂ってくるので、何となく現在居心地のいい居間になっています。
posted by おくへー at 09:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

夏の花

ウチョウランが真っ盛りになりました。
IMG_4933.JPG
広島ですと梅雨の花ですが、東京だと咲くの早いですね。
去年は新しい球根買いませんでした。
毎年派手なのから順に3割ほどだめになる感じなので、今年は全体的に地味。
一番派手なのでこの程度です。
IMG_4935.JPG

こちらはカトレア。
IMG_4929.JPG
これも去年までは梅雨明けに咲いてました。
晴れると香りが素敵です。

こっちは3年位前に買ったパフィオの交配種。初花(まだ開ききってませんが)。
IMG_4932.JPG
同じ年に買ったのは枯れてしまい、残ってるのはこれだけ。
5本立ちとかにできれば見ごたえあると思います。
posted by おくへー at 15:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

北の大地へ

先日仕事で帯広行って来ました。
大昔に小樽に仕事で行って以来なので、ほぼ初めての北海道です。
最近再開発があったらしく、帯広駅周辺はこざっぱり。
IMG_0017.JPG

時間的余裕のない出張でしたが、食べ物が美味しいことは確認できました。
IMG_0015.JPG  IMG_0016.JPG 

そろそろ満開のスズランの植込みの端に行者ニンニク咲いてるところが、いかにもでした。
IMG_0019.JPG

駅からバスで20分ほど走ると、こんな感じ。
IMG_0021.JPG

郊外の幹線道路沿いにでっかいフキが群生してたり、エンレイソウが咲いてたりで興味津々。
深呼吸いっぱいして帰ってきました。

posted by おくへー at 19:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

酢の物の素

IMG_4914.JPG
見たまんまです。

母がカミさんに使い易いからと紹介して、ウチでも常備調味料になりました。
月に何度か苦いもの酸っぱいもの食べたくなるときあるじゃないですか。
そういうときにぱぱっと浅漬け酢の物作れるので重宝してます。
今日はカブと冷凍しといたユズの皮で作成。

IMG_4917.JPG
日本酒の進む味になりました。
posted by おくへー at 20:33| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ヤセウツボ

なんか寂しそうでしょ”やせうつぼ”。

イヌの散歩で多摩川沿い歩いてましたら、見たことのない妙な花見つけました。

IMG_0010.JPG

初めて見た寄生植物だけどランかな? なんとかヤガラ? 
と写真撮って、帰ってから検索したら”やせうつぼ”でした。

シロツメクサなんかに寄生する外来植物。
要注意外来生物だそうです。

見ようによっては綺麗と言えなくもないような。。。

漢方薬にでもなりそうな姿ですね。

posted by おくへー at 17:50| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省 帰省

連休を利用して自宅に戻ってきました。

私と家内とイヌ・トリ・トリの異種混合車旅行。
往復13時間。
遠かった〜。
ハンドル握り過ぎで翌日は筋肉痛になりました。

自宅の空気の入れ替えやら掃除とか草むしりとかに加えて、
シーズン真っ盛りの山菜採りも楽しむ筈でした。

が、
今年は例年よりかなり温かく、
帰省した時にはもうすっかり盛りを過ぎてました。
例年比で10日早く季節が進行している模様。

IMG_0005.JPG
山中でイノシシが掘り返したらしいツルニンジンから芽が出ているの発見。
焼酎漬けにしたのがほぼ唯一の収穫でした。

IMG_0002.JPG
愛犬さんは広くて涼しい家で快適そうでした。
東京に連れて行った方が幸福だろか、こちらに残して母に面倒見てもらう手も、と
奥さんと話しましたが、もうしばらく東京で様子見てみることに。

すっかりリフレッシュして東京に戻ったら、
IMG_0007.JPG
ウチョウランが咲き始めてました。

これもこれまでよりずいぶん早いですね。

posted by おくへー at 17:32| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

えびね開花

securedownload[2].jpg

八重桜満開。いい季節になりましたね。

広島から持ってきたエビネが花盛りになりました。
気温の高いトコに引っ越したせいか、花茎が間延びしてますが。。。
IMG_0440.JPG  IMG_0441.JPG

IMG_0442.JPG  IMG_0443.JPG

ケータイ調子悪くてピンボケですが、
昼間はエビネの香りが漂ってます。
夏の高温期乗り切れるかどうか不安ですが、まずは順調なスタート。

IMG_0448.JPG  IMG_0452.JPG
この子も今日くらいの天気だと絶好調ですが、夏場は大変でしょうね。
休みの日は1日2回2時間くらい散歩するので、ニンゲンもちょっと大変。
痩せる前に足首とか膝悪くしそうです。
posted by おくへー at 16:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

仙台近杉

仕事で仙台行ってきました。

20年位前?に一度訪れてる筈ですが、まったく記憶なし。
近いです、東京から100分。
なので残念ながら日帰り出張。

IMG_0433.JPG

IMG_0434.JPG

帰りの時間気にしながら城址だけ大急ぎで観光して帰ってきました。
ちょうど桜が咲きはじめで、2-3日仕事で滞在できれば昼夜共に楽しそうだったのに、残念。

駅ビルの牛タン屋さんが恐ろしいほど混んでました。
店の前には行列が二重三重に。。。

旨いので気持ちは判りますが、私ゃ田舎モンなので並ぶの嫌い。
お持ち帰り用に冷蔵牛タン買って帰宅しました。
posted by おくへー at 18:45| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

引越し完了

単身赴任して約2ヶ月。
家族も引っ越してきました。
IMG_0420.JPG

イヌもオカメ達も一緒です。
うちのペットは(飼い主も含めて)田舎産まれの田舎育ちなんですが、
うまく生活していけるんでしょうか。
securedownload.jpg

自宅から東京までは車で移動。
最近は高速道路のSAにドッグランが設置されてるので、
イヌの下の方は心配していませんでしたが、

週末ということもあり、厚木の手前で4時間渋滞。。。。
疲れ果てました。

愛犬は新しい環境に興味津々。
securedownload1.jpg
遠吠えとか禁止ですので、その辺宜しくお願いしますね。
posted by おくへー at 16:00| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

一方こちらは。。。。

寒〜い自宅から東京に戻り、今日の通勤途中のこと。
街路樹の植込みにつくしが生えてるの発見。
IMG_0417.JPG

何で気づいたかというと、この写真撮った10mほど手前で、おじいちゃんがしゃがんで何やらしてたから。
あのヒト何やってるの? ごみ拾い? と思ってふと足元見たらこれがありました。
ゴミじゃなくてつくし摘みだったんですね。

交通量の多い道路沿いなので、ちょっと食べるには抵抗あります。
今度の週末に近所の川の土手でも行って、探してみようと思います。

IMG_0411.JPG

朝電車を待っていると、線路の向こうから朝日がホームに差し込んできます。
朝日の当たる場所でしばらく体内時計リセットして通勤する日々です。
posted by おくへー at 19:38| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

