2015年10月25日

成長期

多肉の成長・開花期になりました。
IMG_0207.JPG

びみょーに開花時期がずれてて、散ったの咲いてるの咲きそうなの。
1鉢に10頭位に増やしていっせいに開花するときれいでしょうが、
あと5年くらいはかかりそうです。
IMG_0208.JPG

暗くなると花が閉じてしまうので、週末しかゆっくり見られないのが残念。
posted by おくへー at 09:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

走り書き

9月10月は繁忙期。休日出勤と出張が多いです。
ちまちま写真は撮ってますが、たまの休日は休むのが忙しくてブログ書くのが億劫。

ここ1か月半ほどの出来事の走り書き。

9月の初めは北海道へ出張。
空き時間に北大の植物園へ。
IMG_0147.JPG
東京で言うと皇居くらいの位置にあるんですが、トリカブト<猛毒>がわさわさ茂ってました。
時間がどのくらいとれるか判らなかったので、まずは温室へ直行。
IMG_0149.JPG
観光用じゃないので飾りっ気はありませんが、
IMG_0151.JPG IMG_0152.JPG 
こういう感じで無造作に食虫植物が展示(放任?)してあるの大好きです。
池にはたぶんタヌキモが、これもワサワサ。
IMG_0150.JPG
温室1周する前に仕事の電話が入って観光終了。

シルバーウィークは前半仕事して後半ちょっとだけ帰省。
キノコ採るためだけに帰ったようなもんです。
今年は全国的に豊作みたいで、
ウチでも立派なサイズの釈迦シメジが3株取れました。
IMG_0179.JPG IMG_0180.JPG
吸い物と炊き込みご飯にしましたが、さすがに味シメジ。
おいしゅうございました。

帰省の帰路大阪で仕事。
IMG_0191.JPG
初めて行った少彦名神社。薬の神様祀ってます。
後姿写ってる女性は、ずいぶん長い間何やらお参りされてました。
願いが叶いますように。

先日は初めての岩手出張。
IMG_0185.JPG
新幹線で二戸まで行き、そこから車でNHK朝ドラ「あまちゃん」の久慈市まで移動して仕事。
途中の道の駅に巨大なマツタケが5,000エンで売ってました。
この辺でもキノコは豊作みたいです。
道の駅の脇にはセンブリ(多分)が沢山咲いてました。
IMG_0186.JPG

IMG_0187.JPG
遠くからしか写せませんでしたが、久慈の港。
久慈の町は祭りの山車が有名らしい。
IMG_0190.JPG
仕事抜きでお祭り見に来たいですね。

今週来週週末仕事して、その次は福岡出張してひと段落。
疲れ溜まってます。
posted by おくへー at 15:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

実に久しぶり

キンモクセイとヒガンバナが咲き始めました。
関東の方が広島北部よりも早く咲くんですね。
気持ちのいい時期になりましたね。

さて、仕事で新潟に行ってきました。
平成元年の頃にしばらく住んでまして、以来20年ぶり位の訪問。

IMG_0137.JPG
台風の影響で濁ってましたが、信濃川はゆったり流れてました。
以前は普通の住宅が並んでた川沿いには、高層マンションが立ってました。

IMG_0139.JPG
昔住んでたマンションもまだ残ってました。
ベランダから花火大会の見える、風がよく通る部屋。
当時付き合ってた女性は、今どうしてるんでしょうね。

IMG_0140.JPG  IMG_0141.JPG
よく飲みに行ってた飲み屋と、買い物に行ってた商店街。
たぶん昔のまま。
社会人になって初めての一人暮らしで、好き勝手に飲んだり食べたりしてました。
日本酒と魚・野菜のおいしさ学んだのはこの界隈のおかげです。

若い頃って、アホで楽しかったですね。
なんだかずいぶん遠くに来ちゃった、って気がしましたね。

posted by おくへー at 11:38| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

秋の気配

少しだけ気温が下がってきましたね。
蝉の死骸を見ることが多くなりました。
IMG_0116.JPG
バッタの成虫も見られるようになって、秋の雰囲気がちらほらです。

ところで、
猫が鍋だの箱だの狭い所に入るのが好き、ってのは最近有名になりましたが、

トリもなんですよ。

IMG_0128.JPG

1257.jpg

トマトの入ってた箱出してやったら、交代で入り込んでます。
巣になるかどうか確認してるつもりでしょうが、
同居するメスがいないので、そのうち飽きちゃいました。
posted by おくへー at 15:32| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

自宅に戻ってきた

お盆休みになったので車で自宅に戻ってきました。
渋滞のひどい日を選んで移動する結果となり、往復26時間かかりました。
アメリカ西海岸往復できますな。

でもまぁ、涼しくて静かで、のんびりはできました。

IMG_0111.JPG
裏庭にいたジムグリの幼蛇。マニアにはたまらない色ですな。

IMG_0113.JPG
数は少ないけど、ミヤマもいたよ。
しばらく採集圧かからなければ、また増えるかどうか要観察です。

posted by おくへー at 09:53| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

植物の具合が良くない

猛暑継続中。
散歩の途中に見かけたセミすら、木陰を選んで止まってる様子でした。
このあたりにはアブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミが棲息してるようで、大音響の鳴き声が蒸し暑さを増加してくれます。
IMG_0109.JPG

さて、広島から持ってきた植物の具合が良くありません。
夜間気温が下がらないせいだと思うんですが、エビネの鉢が次々お亡くなりに。。。。
日除けをしてもあまり効果がない。
室内に置くのは物理的に無理。

生活してる場所に合ったブツ育てるしかないんでしょうけど、お気に入りがなくなるのは残念です。
posted by おくへー at 10:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

コネタ

近所の市立図書館行ったら、
雑誌コーナーにBe-Kuwaと月刊虫が並べて置いてありました。
すごいですね最近の図書館。

ホビージャパンだのアクアライフとかは以前からあった気がしますが、相当マイナーかと。
バックナンバーかなり揃っていて、だれも借り出してる風ではありませんでしたが、
夏休みの自由研究のために、お子様方にはどんどん読んで頂きたいものです。
posted by おくへー at 10:38| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

大燭台蒟蒻

お昼のニュースで「今夜にも咲きそうです」て言ってたので大急ぎで見に行ってきました。

ず、
IMG_0087.JPG

ずず、
IMG_0088.JPG

ずず〜ん。
IMG_0090.JPG

でかい。
惚れました。
上から下までプラスティック系の質感(触ってみたかったです)。
とても生物とは思えません。

IMG_0101.JPG

でも艶めかしいというか力強いというか。

あと何日で咲くか、ほんとは判らないんですよ、
と解説らしき係の方が仰っていましたので、できれば今度の土曜あたりに咲いてほしい。
もう一度見に来れますから。

さすがに一般家庭には置けないので、この1/3位の同類植物、ありませんかねぇ。


たまたま園内で植物植物展示&大谷園芸さんの即売をやってたので、
ビブリスとプリムリローズを購入。
値札に「狂」とハンコの押してある、いかにも愛好家繁殖品ぽいブツです。
IMG_0104.JPG

ビブリスの根元には正体不明のウトリが生えていて、お買い得な一鉢でした。
posted by おくへー at 17:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だらだらと。。。

暑いですね。台風一過でいきなり真夏になりました。

ブログに使おうと写真は時々撮ってますが、どうも休日はだらだらと過ごして、画像が溜まってしまいます。

<夕食>
普段は家人より遅く一人でもそもそと食べますが、休日はカミさんと二人で作るので品数が増えます。
IMG_0081.JPG  IMG_0079.JPG

飲み屋みたいなメニューですな。ちょっと野菜不足。
でも最近野菜高いんですよね。

<ぷち原生林>
先日仕事のついでに2か月ぶりに自宅に戻りました。
普段は母が時折観てくれてはいますが、庭木が繁殖し放題です。

花がつかず枝が伸びたアジサイ
IMG_0044.JPG

枯れてもいいくらいに選定しといたバラもでろ〜ん
IMG_0045.JPG

玄関脇でも伸び放題
IMG_0048.JPG

今度帰省したら庭の手入れが大変そうです。

<カブトエビ>
犬の散歩でちょっと遠出したカミさんが、「田んぼに何かエビみたいのがいた」。
カブトエビかホウネンエビじゃないかと思いちょっと観察に。
IMG_4956.JPG

カブトエビでした。
IMG_4955.JPG

IMG_4953.JPG

実家付近には生息してないので、こういうのが生息してるってうらやましいです。
小学生のころシーモンキー親に買ってもらってたクチですから、こういうの見ると無意味に興奮します。
全長10p位に成長するなら、今でもブリードすると思います。


posted by おくへー at 10:51| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ネジバナ

なんとなく里山の植物、ってイメージのあったネジバナ。
ウチ(東京都市部)のマンションの周りにもたくさん生えるのに気付きました。

IMG_0036.JPG

IMG_0035.JPG

5月の連休明けに草刈りされた植栽の周囲、かつ
愛犬のトイレにしてる場所。

鉢にあげると意外に枯れたり成長悪かったりするんですが、
自然だとすくすく育ってますね。

広島産と比べると葉が小さい気がします。
ネジバナはこじんまりしてるほうがいいですよね。

IMG_0039.JPG

近くにはシジミチョウもいました。

初夏の風景です。
posted by おくへー at 17:24| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

