2016年01月11日

どんど焼き

私の郷里だと”とんど”ですが、関東だと”どんど”ですね。
多摩川の河川敷での開催ですが、素晴らしく手際が良い。

IMG_0300.JPG IMG_0301.JPG

カミさんの話だとクレーンが来て作業してたそうです。
中はカマクラみたいに人が入れるようになってて、
前日ぜんざい振舞うんだとか。
私ゃ仕事でぜんざい食べ損ねました。

IMG_0304.JPG IMG_0307.JPG

消防車が河原の枯草に散水する中、8時ちょうどに点火。
計算してたみたいに点火10分ほどでぐしゃって中心に向かって崩れて、危なっかしいシーンはゼロ。
あとは参加者に竹とお餅配ってました。

久しぶりに焚火の暖かさ味わえました。
私落ち葉焚き大好きなんですが、街中だとなかなかチャンスがありません。
posted by おくへー at 17:44| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

コネタ

近所の市立図書館行ったら、
雑誌コーナーにBe-Kuwaと月刊虫が並べて置いてありました。
すごいですね最近の図書館。

ホビージャパンだのアクアライフとかは以前からあった気がしますが、相当マイナーかと。
バックナンバーかなり揃っていて、だれも借り出してる風ではありませんでしたが、
夏休みの自由研究のために、お子様方にはどんどん読んで頂きたいものです。
posted by おくへー at 10:38| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

仙台近杉

仕事で仙台行ってきました。

20年位前?に一度訪れてる筈ですが、まったく記憶なし。
近いです、東京から100分。
なので残念ながら日帰り出張。

IMG_0433.JPG

IMG_0434.JPG

帰りの時間気にしながら城址だけ大急ぎで観光して帰ってきました。
ちょうど桜が咲きはじめで、2-3日仕事で滞在できれば昼夜共に楽しそうだったのに、残念。

駅ビルの牛タン屋さんが恐ろしいほど混んでました。
店の前には行列が二重三重に。。。

旨いので気持ちは判りますが、私ゃ田舎モンなので並ぶの嫌い。
お持ち帰り用に冷蔵牛タン買って帰宅しました。
posted by おくへー at 18:45| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

【意外と混んでなかった】ドームの蘭展に行ってきました

東京ドームでやってる世界らん展に行ってきました。

IMG_0407.JPG

ホントは平日に行きたかったんですが、開催期間中は休みが取れず。
ぐちゃぐちゃ混んでんだろうなぁと、ちょっとユーウツな気分で出掛けましたが、
なんとか許容範囲の混み具合。

お昼時から閉店間際まで、隅から隅までうろうろしてました。
色んならんラン蘭を見られておなかいっぱい。
満足満腹です。

IMG_0397.JPGIMG_0401.JPG

IMG_0403.JPGIMG_0400.JPG

やっぱり東洋系の蘭とデンドロビウムが好きだな、と再確認した次第。
あとは香り系とちょっと変なのとでっかい株がいいですね。

会場内の売り物で一番高かったのはたぶんこれ。
パフィオはたぶん一番ホットな競争分野なんでしょうけど、
品種改良競争激しすぎる現場見るとちょっと夢から覚めてしまいます。

IMG_0398.JPG

64万て。。。自己満足なんだか商売なんだか。
3240円かと思ったデンドロの小鉢持ち上げたらゼロ一つ多かったので、
そぉぉっと元に戻したりもしました。

さんざん見比べた上でお持ち帰りしたのが2鉢。
自分が育てて開花させる所に自己満足があるので、
開花してるのは買わないんです、マゾの世界ですね。

IMG_0408.JPG

そろそろ室内用の鉢の置き場がなくなりつつあります。
カミさんがこっちに越して来たらチェック入りそうで怖い。。。
posted by おくへー at 20:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

休日出勤

昨日今日は会社の得意先の集会に参加してました。

まぁだ新しい部署にまったく慣れてなくて、
「会社の奴じゃない人にはひとまず頭下げて名刺交換しとけぇ」
をずっとやってました。

たいした仕事じゃありませんが、これまでの仕事と畑が違うので、無駄に疲れた気がします。

コンビニでびぃる500ml×3、うどん、揚げ餃子にサラダ買って帰宅。
明日は休み。
がっつり食べてがっつり寝ます。
 


posted by おくへー at 19:45| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

人数増

息子たちが帰ってきて人数の増えた我が家。

料理に使う材料の量が2.5倍くらいになりました。

P20130814_151229787.JPG

この暑いのに台所こもって料理してると熱中症になりそうです。

まぁ、二人分作るよりハリがあって楽しいですけどね。
posted by おくへー at 22:02| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

日本はもう完全に大陸性気候になったみたいですね

酷暑お見舞い申し上げます to 皆様 and 自分

いやいや連日ひどい暑さですね。

それでもウチあたりは最低気温が25℃切るようになってきたので、

朝8時頃まではちょっと爽やか。


先日、町おこしバザーやるから虫出さないか、とのお誘いがありました。

「え〜そういう事やるなら前の年から準備しないと間に合いませんよ。」

なんて一般の方に言っても仕方ないので、

こじんまりと出店。

P20130811_113359931.JPG

誘って頂いた方からすれば、クワカブは子供寄せになるんじゃないかと思ったらしい。

んが、このヨミは大外れでした。

だいたい親御さん(特に母親)が見つけて近寄ってきて、

「○○クン、カブトムシ触ってみる?」

とか聞くパターンが多かったんですが、

「いいっ」っていう子が多数派。

目ぇキラキラさせてクワガタとか触る子がいないんですよ。

絶滅危惧種並みにいない。

虫ブームが終わったのはよっく知ってましたが、

それにしても大丈夫かいなこの国の情操教育。


え〜と売上の方は炎天下で5時間過ごして1,700エン。

多分暑すぎたせいで死んじゃう個体が出るというおまけつき。

来年も声かけられそうな雰囲気ではありますが、どうするか迷ってます。
posted by おくへー at 17:34| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

左遷〜

タイトルについてはま、そういうことです。

ちょっとヤサグレてます。


マックだかロッテリアのCM見てたカミさんが、

突然「ジャンキーなものが食べた〜い」と。

最近休日の食事は私が作ることの方が多いんですが、

ジャンキーねぇ。


ナンっぽいものに千切りキャベツとソーセージ、ミートソースのせてみましたが、

こんなんで合ってたんでしょうか。

aug42013.JPG

肉は国産、キャベツ以外の植物系材料はウチの母が最近収獲したもの。

見た目はヤンキーでも身元はしっかりしてます。

最近野菜系食べることが多いんですが、季節の野菜って最強ですね。

何喰っても旨い。


たぁだ、ナン生地はオーブンで焼いちゃいましたが、

メンドがらずにフライパン使わなきゃ"らしく"焼けないですね。



posted by おくへー at 19:58| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

久しぶりに見ました

春の連休前の事。

保管しといたカブトマット50L使おうと思って広げてみたら、

何かのガタ幼虫が入ってました。


た〜ぶんコクワかノコだろうと思い、

使用済マットとか割り出し済みのホダ木使い、

テキト〜飼育してたんですわ。

ちなみにマットの袋に穴が開いてて、母虫の姿はみつかりませんでした。


んでまぁ、羽化してるっぽかったので片付けかねて発掘してみたら。。。。

IMG_4825.JPG


こんなの出てくると大騒ぎですが、


IMG_4827.JPG

これが出てきました。3♂ 5♀。


数年前なら よっしゃ累代ってなってるでしょうが、

そんな元気はないので、故郷の裏山へ帰って頂きました。


ヒラタって数年ぶりに見た気がしますが、

野生だと産卵適地が見つかり難いんでしょうか。

いい場所見つけて、産めよ増やせよして欲しいもんです。



posted by おくへー at 20:47| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

Thank you Bobby

まだ肌寒い日が続いてた頃の事。

カミさんが突然、「留学生の里親引き受けてもいい?」

って言い始めました。


世話好きや社交的というキャラからは遠い方だと思ってたのでちょとびっくり。


子供が二人とも一人暮らし始めて、

なるべく夫婦の会話増やそうとはしてたんですが、

私ゃ生来の無口、丈夫で手間いらずのサボテン系生活。

何かしなきゃ退屈過ぎる、と思ったんでしょうね。


んでまぁ、アメリカから体育系大学生のボビー君がやってきました。

186p、83s、頭と首の太さが同じで、二の腕はアタシのふくらはぎ位。

ゴルフとバスケが好きで、自称勉強オタク。

P20130615.jpg IMG_4794.jpg

ちょっと変わり者で、すっごいいい奴でした。

大アタリ、でしたね。

IMG_4771.jpg
(観光の一環で鵜飼船にのってるところ)

最初はたどたどたどしかった会話も見違えるくらい向上し、

毎晩晩酌しながらその日の出来事を聞かせてもらえる関係になったところで終了〜


昨日コロラド州へ帰って行きました。


ありがとね、ボビー。

カミさんちょっと若返ったように見えるよ。


これなんだか定期的に引き受けることになりそうです。






posted by おくへー at 21:15| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

小春日和に雪割草咲く

昨日はちょっとびっくりするくらい暖かくて15℃でした。

今日からまた寒くなるって天気予報が脅かしてましたが、

それでも快晴で11℃まで気温が上がりました。


正月から室内に取り込んどいた雪割草が開花。

Feb3 2013.JPG Feb3 2013 (1).JPG

ホムセンの見切り品¥198ですが、

花数も多くて可愛いです。


久しぶりに国産オオとヘラヘラの菌糸・マット交換も実施。

日向でマット温めといてから交換したので、

ホカホカの餌が食べられた筈。


あ〜このまま春んなってくれないですかねぇ。

受験中の息子にはまだ春が来ません。。。。
posted by おくへー at 18:16| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ちょっと更新さぼりました


いえ忙しいとかじゃなくて、

ちょっと他の事にハマってまして。


んでまぁ、それに加えて今年は次男坊が受験。

兄弟揃って学力的に色々思うに任せないところがありまして、

ちょっと家庭内が従来品比15%ほど殺気立ってます。


今日無事?センター入試終わって初戦終了。

結果どうこう言う気はありませんが、

せめて「俺は出来ることはやった」と自己満足できる程度の活動はお願いしたいな、と。



ま、親にできることは限られてるので、

右目で気ぃ揉みつつ、

左手はいつも通り日常してます。

ちょっとボリューム控え気味ですけど。


jan20 2013 (2).JPG

「赤ダイコン」ての買って、カブと浅漬け。

ちょっとドキドキするくらい紫と白のコントラストが素敵。


jan20 2013 (1).JPG

こっちは普通のカブのあんかけ。

カブ料理毎週作ってたら、とうとう息子からダメだしされました。


jan20 2013.JPG

こっちは好評だったスパ。

自家製のチーズに、バジル入りオリーブオイル。

こってりですが、しつこくない。


jan20 2013 (3).JPG jan20 2013 (4).JPG

年末の買い物のときにフキ買ってきて、

おせち減ってきたタイミングで煮つけ系にしましたが、

ジューシーでほろ苦で、中高年には好評でした。



さてさてさて、

もう少し、

頑張れ次男。



posted by おくへー at 22:55| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

仕事納め

大蔵省の職員の方は年末年始も補正予算策定、

ってニュースで流れてましたが、

それほど大した仕事に就いてない、私は今日が仕事納め。

明日から9連休です(んで14日が出勤、ケチ会社め。


カミさんより休みが多いので、ひとまず毎日何か作るかなぁ、と

メニュ考え中。

レパートリー少ないのでやりくり大変です。


最近旨いなぁと思ってるのは小さめのカブと自作のチーズ。

dec28 12 (2).JPG dec28 12 (3).JPG

左は柚子風味のカブの煮物、右はカキとチーズ乗せした朝ご飯

素材の味がある程度ナマに感じられるものが吉。

あまり真面目に取り組むと仕事みたくなって苦痛になるので、

ゆる〜く、たまには失敗する前提でね。


閑話休題

<冬の球根>

dec28 12.JPG

マッソニア満開ですが、今年はとてもとても晴れ間が少なくて、

爽やか系の香りがあまりしません。

種まきで増やした子株が幾つか開花してますけど、非常に残念。



<一生モン>

1か月ほど前から肩こりに悩まされてます。

整形外科行っても異常なし。

でも週3で寝違えてるみたいな肩と首筋。

グズグズ言ってたらかみさんがお高い枕買ってきてくれました。

dec28 12 (5).JPG

絶対にヘタラない材質でできてるそうで、

「30年使えるって店員さん言ってたから」だと。

さ、30年っすか。超合金Zかガンダリウム製?

ひょっとしてオルハリコン?


多分これがワタシの生涯最後の枕なんですね。

枕が汗とシミで真っ黒になるのと、寿命尽きるのの競争ですね。



それでは皆様、良いお年を。。。。。
posted by おくへー at 22:58| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ヤな予感

実は昨年あたりから山椒中毒にかかってまして、

最初はちりめん山椒バクバク食べる位で済んでたんですが、

最近はだんだん有毒中毒が進み、

ビールの友に乾燥した山椒の実とか、

仕事中におやつ代わりに山椒の実、してました。


今日ためしてがってんで山椒特集やってて、何となく中毒症状に合点。

味覚面での作用強調してましたが、これ相当セロトニン分泌能あると思います。

ストレス減とか禁煙治療に使えるんじゃないかと思。


これまで業務用の乾燥品買って食べてましたが、

NHKが放送したせいで人気急騰で値上がりしたら嫌だなぁ。

買わなくて済むように、やっぱり庭に植えるかなぁ。


ところで中華で使うのは山椒の仲間の花椒、ってブツですが、

これは多分山椒とは有効成分違います。

新鮮orきちんと保管された花椒の効果知らないのかもしれませんが、

香りは花椒が勝ってて、「麻」は山椒の方が強いと思う。

両方混ぜてマーボーとかに入れると旨ぁ、です。



posted by おくへー at 21:03| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

今年はちょっと遅い

我が家付近のキノコシーズンの始まりは彼岸花の開花と同時期。

今年は残暑が結構きつくて、まだ彼岸花は咲いてませんが、

時期的にはそろそろキノコが始まる頃。


なので愛犬の散歩道ちょっと変更して遠征。

季節はずれの多分アザミ
sep15 12 (11).JPG

ノボロギク?
sep15 12 (16).JPG
パプキンは見つからず。

ちょっと涼しくなってはいますが、

やっぱりまだ早かった模様。

雨も少なくて地面パサパサでしたね。

sep15 12 (2).JPG

多分食べちゃうと大変厄介なコトになる種類のが2本だけ生えてました。


カミさんと休みが重なる日は、時折揃って買い出しに行きます。

今日みたく三連休の初日だと、

買い物しながらどっちがいつの夕食作るのか決めるんですね。

カミさん一人で買い物行くと、どうしても購入傾向が偏るので、

私がくっついてくと、変化っつか破綻がそこに生れるというメリットも。


これ何かわかります?

sep15 12 (17).JPG

スズメの北京ダックみたいな外観。

クヌギの樹液みたいな結構強烈な匂い。

サラっていうタイ産のヤシ科果物だそうです。

sep15 12 (18).JPG

皮剥くと普通の外見で、食べると大粒ライチ風で美味しい。

良い意味で期待裏切られるんですが、

外見と匂いで大幅に機会損失が出てそうです。


初めて見たんですが、ちょくちょく売ってるのか、これ?


sep15 12 (20).JPG

こっちはカミさんの選択。

「南部杜氏」って書いていあるのは、

大体爽やかで旨くてボタン雪みたいな心地がするんですが、

これもその系統の味。


吟醸だとトロピカルフルーツみたいな個性が出てくることがありますが、

純米なのでそのちょっと手前の控えめ加減。

コスパ高かったです。



posted by おくへー at 21:15| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

慈雨

今朝は雨が降ってました。

朝雨が降ってるって、ほぼ1か月ぶりだと思います。

8月は相当カラカラでしたが、これで少しはしっぽりじっとりと秋になるんでしょうか。

そろそろキノコの季節なんですが、

土が乾ききってたので、今年は期待できないんじゃ、と思ってます。


sep712.JPG

地味な絵柄ですが、一番上に穂紫蘇の天ぷら乗ってます。

家族はとんと興味がないんですけど、

私ゃこれが大好きでして。

"秋本番に入りました〜"っていうフラグを感じる味です。



posted by おくへー at 20:42| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ゴーヤ原種と松キノコ


ちょっと前に異動になったんですが、

新しい仕事がつまらん。

暇。

出張もないし、

遣り甲斐もない。 やれやれ。。。。


って話は折角の週末なので置いといて、と。

とある地元産直スーパー、みたいなとこで、

こんなの買いました。

Sep1 12 (9).JPG

Sep1 12.JPG

外見は特に変哲のないキノコ。

栽培品らしい品質と外見の均一性。


販売してた方によると「松茸としいたけが共生したものです」との説明。

「共生」で漢字あってるかどうか不明ですし、説明の意味も理解できません。

培地中で菌糸が共生してても子実体は2種類出る筈じゃ??


かなり前になりますが、マツタケの人工栽培に成功した!

しばらくしたら実はマツタケじゃなくてしいたけだった。。。。

ってのが新聞ネタになったことがあります、当県。


えひょっとしてあの件の栽培品?

名前変えて栽培中?

といったことは考えたんですが、

試食したら美味しかったので8本入@¥500で生のと

揚げたての天ぷらにしたの1パック購入。


松茸っぽいの香りのするサクサクした歯ごたえのキノコ、です。

驚くことに軸の部分は生食可。

マヨ付けて特製のスルメです、と言えば20代の7割は騙されると思う。


天ぷらも美味しいけど、しょうゆちょっとつけて焼くと旨し。

野球場でのコンサート隣のビルから聞いてる程度のマツタケの香りと、

じわじわしたキノコの旨味発生。


シイタケより高いけど、外国産の松茸より安くて旨い。

大量生産したら売れんじゃないかと思いましたが、

特許ノウハウがっちり、なんでしょうか。


某大手バイオ企業の本シメジよりは美味しいので、

どっかで見かけたら買ってみて下さい。


次の話題。

緑のカーテン用に、「原種のゴーヤ」ってのを買いました。

ゴーヤってメロン同様学名は一つみたいなので、

ゴーヤのformなんとかってことになるんでしょうが、

Sep112 5.JPG

卵位の実がなります。

Sep112 3.JPG

種の周りは食べられますが、実は薄くて固くて苦い。

観賞用です。

Sep112.JPG Sep112 2.JPG

興味本位で買ってみたんですが、

実の周囲のトゲが恐竜っぽいのと、

食べられないっていう割り切りが素敵。


来年も栽培すべく採種中。



今咲いてるお気に入り花は

Sep1 12 (5).JPG

カトレア チェリーソング。

微香ですが素敵な香りです。

去年は1花でしたが、今年は2花。

Sep112 1.JPG

ツルニンジンの緑のカーテンももうすぐ咲きそう。

日射強過ぎたのか土が合わなかったのか、半数位が枯れてしまいました。

こっちも種採ってがっつりリベンジの予定です。




posted by おくへー at 20:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ゲリラ豪雨5分前

ホントは別の出来事載せようかとブログの編集ページ開いたんですが、

折からかなりの雷鳴。外が明るい。

ぽつぽつ雨が降り出したくらいのタイミングで外に出て、

デジカメ空に向けて何度かシャッター押して、

たまたまとれた画像がこちら。

aug19 12.JPG aug19 12 (1).JPG

バリバリバリぃぃって音が聞こえそうですが、

観てるだけなら雷ほどきれいなモンはざらにないと思います。

稲光も素敵だし、それに照らされてる下界もちょっと異世界の様。

ゲリラ豪雨なんて厄介なものがくっついてなきゃ、毎日遠目に観察したい位です。

細めに開けといた窓から雨滴と涼し〜い風が流れ込んでるので、

今夜も爆睡できそうですね。



posted by おくへー at 20:31| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ありがとうなでしこ

まけちゃいましたね、残念残念。

去年のW杯は奇跡を見る思いで応援しましたが、

今回は少しだけ力が足りなかったみたいですね。


でも団体女子競技じゃいちばん世界トップに近いってこと証明できたし、

女子サッカーの底上げに大いに貢献したと思います。


中一日オリンピック観戦寝不足習慣週間、これにて終了です。
posted by おくへー at 05:34| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

猛暑日かいな

jul16 12.JPG

ハツカ大根の切り口ってきれいですよね。

マルがいっぱい付いた答案みたい。

ひゃくて〜〜ん


jul16 12 (1).JPG

紫タマネギさんも水にさらしてもらって涼しそう、えへへへへ。



暑っついです。


まだ体が慣れてません。

西日の入るキッチンで夕食の準備してるとめまいしそうです。

扇風機かけるとガスの火ぃ消えそうだし、

エアコンの風は届かないし。


夕食できあがる前に缶ビール3本空けましたとさ。

posted by おくへー at 21:21| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

