2016年04月24日

花の季節

桜は散っちゃいましたが、あちこちで色々と花咲く季節ですね。
イヌの散歩してても玄関やら庭先で目の保養ができます。

ちなみに我が家で今咲いてるのはこんなの。
IMG_0435.JPG
IMG_0433.JPG
IMG_0434.JPG

ムシトリスミレ以外は今年買ったものなので自分で咲かせたわけじゃないですが。
エビネもそろそろ咲きそうです。
posted by おくへー at 11:21| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

こちらも開花宣言

東京都では桜の開花宣言が出ましたね(他の花でも開花宣言ってあるんでしょうか)。
ウチの近所の公園でも、先週の日曜に桜が開き始めてました。
IMG_0392.JPG

今年は寒の戻りで満開まで時間がかかりそうとの事。
長〜く楽しめるといいですな。

一方ウチの中ではこんなのが咲いてます。
IMG_0395.JPG

植え替えサボったせいでそこそこ大株になってて、6輪くらい咲きそう。
シックで大人な花だと、毎夜にやにや眺めてます。
posted by おくへー at 08:12| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

春到来

晴れると実に気持ちのいい季節になりました。
あちこちでいろんなものが咲いてます。

IMG_0365.JPG
IMG_0388.JPG
IMG_0366.JPG

そろそろメスが動き出してる気配があったので、
ガタの生き残りもケース洗ってマット交換。
IMG_0391.JPG

年中4月くらいの気温のとこで暮らしたいですな。
posted by おくへー at 10:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

春の美味

近所でフキが生えてる場所がありまして、去年から春になったら、と狙ってました。

何となく人目に付きたくなかったので、早朝の愛犬散歩時にちまちまと採集。
IMG_0357.JPG
この時期スーパーでもたくさん売ってますが、鮮度はこっちが上。

フキ味噌にしていただきま〜す。
posted by おくへー at 15:10| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドームらん展

IMG_0355.JPG

年に1度のお楽しみ。東京ドームのらん展、最終日に行ってきました。
お○すさんはまだ記事あげてませんが、今年はいかなかったのかな。

IMG_0339.JPG
今年の大賞はこれ、ちょっとシロウトには良さが判りません。
どちらかというと、
IMG_0342.JPG
こういのとか、
IMG_0344.JPG
こういった清楚な花が沢山ついてるのがいいですな。

IMG_0341.JPG
エビネはいいのが沢山ありましたが、今の住まいだと無理なので見るだけ。

IMG_0353.JPG
ここに写ってるの合計で100万円超。
パフィオは相変わらず怖い世界だと思いました。

IMG_0352.JPG
世界最大のランてのも展示してありましたが、花期を少し過ぎたみたいで、はく製の花がテープで括り付けてありました。
こういうのはどこかで事前に断っといて頂かないと、がっかりします。
ガールズバーに行ったらカウンターに高校の同級生がいたみたいな感じ、でしょうか。

デンドロ4、シンビ1、カトレア1を購入して帰ろうとしたら、2鉢千円の呼び声にひかれ、セロジネ2個体追加購入。

来年も最終日を狙っていきたいと思います。
posted by おくへー at 15:05| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

トマト?

愛犬の散歩で河原歩いてたら、妙な光景に出くわしました。

IMG_0211.JPG

石の間から生えてるこの一面の緑、

IMG_0209.JPG

どう見ても

IMG_0210.JPG

トマト。
まだ結実はしてませんが、葉の匂いも花姿もトマトとしか言いようのないトマト。

なぜ河原一面にトマト??
元々南半球の植物なので、どっからか流れ着いたのがこの時期に発芽したのでしょうか。
それにしてもすごい本数。何千本かは生えてそうです。

冬になると枯れちゃうでしょうが、少しでも生き残ってれば、来年は河原でトマト狩りできるかも。
posted by おくへー at 11:26| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

成長期

多肉の成長・開花期になりました。
IMG_0207.JPG

びみょーに開花時期がずれてて、散ったの咲いてるの咲きそうなの。
1鉢に10頭位に増やしていっせいに開花するときれいでしょうが、
あと5年くらいはかかりそうです。
IMG_0208.JPG

暗くなると花が閉じてしまうので、週末しかゆっくり見られないのが残念。
posted by おくへー at 09:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

植物の具合が良くない

猛暑継続中。
散歩の途中に見かけたセミすら、木陰を選んで止まってる様子でした。
このあたりにはアブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミが棲息してるようで、大音響の鳴き声が蒸し暑さを増加してくれます。
IMG_0109.JPG

さて、広島から持ってきた植物の具合が良くありません。
夜間気温が下がらないせいだと思うんですが、エビネの鉢が次々お亡くなりに。。。。
日除けをしてもあまり効果がない。
室内に置くのは物理的に無理。

生活してる場所に合ったブツ育てるしかないんでしょうけど、お気に入りがなくなるのは残念です。
posted by おくへー at 10:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

大燭台蒟蒻

お昼のニュースで「今夜にも咲きそうです」て言ってたので大急ぎで見に行ってきました。

ず、
IMG_0087.JPG

ずず、
IMG_0088.JPG

ずず〜ん。
IMG_0090.JPG

でかい。
惚れました。
上から下までプラスティック系の質感(触ってみたかったです)。
とても生物とは思えません。

IMG_0101.JPG

でも艶めかしいというか力強いというか。

あと何日で咲くか、ほんとは判らないんですよ、
と解説らしき係の方が仰っていましたので、できれば今度の土曜あたりに咲いてほしい。
もう一度見に来れますから。

さすがに一般家庭には置けないので、この1/3位の同類植物、ありませんかねぇ。


たまたま園内で植物植物展示&大谷園芸さんの即売をやってたので、
ビブリスとプリムリローズを購入。
値札に「狂」とハンコの押してある、いかにも愛好家繁殖品ぽいブツです。
IMG_0104.JPG

ビブリスの根元には正体不明のウトリが生えていて、お買い得な一鉢でした。
posted by おくへー at 17:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ネジバナ

なんとなく里山の植物、ってイメージのあったネジバナ。
ウチ(東京都市部)のマンションの周りにもたくさん生えるのに気付きました。

IMG_0036.JPG

IMG_0035.JPG

5月の連休明けに草刈りされた植栽の周囲、かつ
愛犬のトイレにしてる場所。

鉢にあげると意外に枯れたり成長悪かったりするんですが、
自然だとすくすく育ってますね。

広島産と比べると葉が小さい気がします。
ネジバナはこじんまりしてるほうがいいですよね。

IMG_0039.JPG

近くにはシジミチョウもいました。

初夏の風景です。
posted by おくへー at 17:24| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

フウラン開花

フウランが開花してきました。
毎年一芽ずつ増えて少ずつ鉢が豪華になります。

IMG_4942.JPG

増殖がゆ〜っくりなので気が長いというか、年寄向きの植物ですな。
リビングの中、先日咲いたカトレアの横に置いてあり、昼間はカトレアが、
夕方からはフウランが匂ってくるので、何となく現在居心地のいい居間になっています。
posted by おくへー at 09:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

夏の花

ウチョウランが真っ盛りになりました。
IMG_4933.JPG
広島ですと梅雨の花ですが、東京だと咲くの早いですね。
去年は新しい球根買いませんでした。
毎年派手なのから順に3割ほどだめになる感じなので、今年は全体的に地味。
一番派手なのでこの程度です。
IMG_4935.JPG

こちらはカトレア。
IMG_4929.JPG
これも去年までは梅雨明けに咲いてました。
晴れると香りが素敵です。

こっちは3年位前に買ったパフィオの交配種。初花(まだ開ききってませんが)。
IMG_4932.JPG
同じ年に買ったのは枯れてしまい、残ってるのはこれだけ。
5本立ちとかにできれば見ごたえあると思います。
posted by おくへー at 15:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ヤセウツボ

なんか寂しそうでしょ”やせうつぼ”。

イヌの散歩で多摩川沿い歩いてましたら、見たことのない妙な花見つけました。

IMG_0010.JPG

初めて見た寄生植物だけどランかな? なんとかヤガラ? 
と写真撮って、帰ってから検索したら”やせうつぼ”でした。

シロツメクサなんかに寄生する外来植物。
要注意外来生物だそうです。

見ようによっては綺麗と言えなくもないような。。。

漢方薬にでもなりそうな姿ですね。

posted by おくへー at 17:50| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

えびね開花

securedownload[2].jpg

八重桜満開。いい季節になりましたね。

広島から持ってきたエビネが花盛りになりました。
気温の高いトコに引っ越したせいか、花茎が間延びしてますが。。。
IMG_0440.JPG  IMG_0441.JPG

IMG_0442.JPG  IMG_0443.JPG

ケータイ調子悪くてピンボケですが、
昼間はエビネの香りが漂ってます。
夏の高温期乗り切れるかどうか不安ですが、まずは順調なスタート。

IMG_0448.JPG  IMG_0452.JPG
この子も今日くらいの天気だと絶好調ですが、夏場は大変でしょうね。
休みの日は1日2回2時間くらい散歩するので、ニンゲンもちょっと大変。
痩せる前に足首とか膝悪くしそうです。
posted by おくへー at 16:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

一方こちらは。。。。

寒〜い自宅から東京に戻り、今日の通勤途中のこと。
街路樹の植込みにつくしが生えてるの発見。
IMG_0417.JPG

何で気づいたかというと、この写真撮った10mほど手前で、おじいちゃんがしゃがんで何やらしてたから。
あのヒト何やってるの? ごみ拾い? と思ってふと足元見たらこれがありました。
ゴミじゃなくてつくし摘みだったんですね。

交通量の多い道路沿いなので、ちょっと食べるには抵抗あります。
今度の週末に近所の川の土手でも行って、探してみようと思います。

IMG_0411.JPG

朝電車を待っていると、線路の向こうから朝日がホームに差し込んできます。
朝日の当たる場所でしばらく体内時計リセットして通勤する日々です。
posted by おくへー at 19:38| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

蕗ひらく

休みの日はなるべく自炊してるんですが、東京って野菜が高い気がします。
ひょっとするとこれまでが安すぎたのかもしれませんが、
レタス250円とか、ちょっとありえなくないですか?

んで今日。週末によく行くスーパーに別の道通って向かってる途中、JA発見。

IMG_0409.JPG

店内で産直の野菜売ってました。
品数は少ないけど、カブ100円とかブロッコリー130円とか、お値打ち価格モノあり。
ほうれん草とブロッコリー買ったので、今晩は葉緑素大量摂取できます。

あちこちで梅の香りするなぁと思いながらスーパーから帰って、
近所のゴルフ練習場の駐車場の端でフキノトウ見つけました!

IMG_0410.JPG

こんな自然の少ないトコで。。。健気ですね。
可愛い。
春がそこまで来てます。



posted by おくへー at 20:24| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

運動日和

ママチャリを買いました。
私ゃ方向音痴には自信があるので、運動不足解消を兼ねて、
休みの日には家の周りを走り回ってます。

1時間くらい自転車乗ってるとお尻痛くなってくるので、
スーパーとかホームセンターで適当に休憩しながらの運動。

IMG_0383.JPG

関東の冬は晴れがちでいいですねぇ。
曇天雪曇天寒い寒い雪たまぁに晴れ、の地方に住んでると別世界みたいです。

んで、ふらふら立ち寄ったホムセンで、

IMG_0384.JPG

買ってしまいました。

雲南サクラソウっていう、名前からして夏場に枯れそうな可憐なブツ。
ほんわかいい香りもします。

スペースに限りがとってもあるので、鉢物増やさないようにと思ってましたが、
一目惚れなので仕方ありません。

IMG_0385.JPG

ウチでセロジネが咲いてるので、開花株2株になりました。


posted by おくへー at 20:57| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

マンサク咲く

Feb10 2013 (1).JPG

裏山の木の中では、こいつが一番早く咲きます。

昨日も最低気温―6℃とかだったのに、

なんでこんな時期を選んで咲くんでしょう。

他の花のない時期に咲くことで蜜を求めて虫が集まりやすくなる、

という説明がされてる花もありますが、

この時期虫なんて飛んでません。

ひょとすると元々は南の方の花 かな?

なんにせよ、冬が終盤に差し掛かったこと教えてくれる花ではあります。


Feb10 2013 (3).JPG

手羽元のオレンジ煮作りました。

たまに食べるとおいしいけど、

味が強過ぎてあまり年寄り向きじゃないね。

posted by おくへー at 15:16| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

リトープスごっそり

リトープス。

興味の真ん中じゃないけど、常に端っこにひっかかる多肉。

砂漠に転がる石に擬態してるそうですが、

なにもここまで凝らなくても、と思う。

2年ほど前に初めて買って玉砕。

Webシャボテン誌ってところで愛好家向け頒布会やってるの見つけて、

再挑戦してみることにしました。

dec15 12 (3).JPG dec15 12 (2).JPG

こんな感じの抜き苗が20本。

開花中なのが数株ありました。

植物というより、クラゲかウミウシの親戚みたいでしょ。

割と真面目に10鉢に植え付け。

dec15 12.JPG dec15 12 (5).JPG

さぁて3年後くらいに何株残ってるかな。











posted by おくへー at 21:07| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

増殖中

他の方のブログでも紹介されてましたが、

我が家でもマッソニアが増殖中です。

これが親株。

oct282012 (3).JPG

2年前に蒔いた種がすくすく育ち、

oct282012 (2).JPG

今朝数えたらちょうど60株になってました!

今は一鉢にまとめ植えしてごまかしてますが、

そろそろ開花株が出てきてますので来年には植え替えないと。


姿は端正だし、

子供の日から秋分の日まで断水して、

体育の日に芽が出て、

クリスマスに香りの良い花が咲くっていう、

几帳面というか判り易い植物。


ある日突然人気が出て一鉢○万円、とかにならないかしら。


ならないっすね、絶対。


話は変わりますが、

チェリンママさんに送ったハロウィンかぼちゃが、

お菓子になって帰ってきました。

oct282012.JPG

ありがとね、ママさん。

来年は10個くらいカボチャ送りますから。

posted by おくへー at 18:35| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 木花草根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

