2016年01月03日

ワカケホンセイインコ?

今年は素晴らしく暖かい3が日でしたね。
もう梅の花がちらほら咲いています@東京。

んで今日の散歩の途中。
何かインコみたいな鳴き声が聞こえて上を見たら。

いました。
お寺の参道の入り口にあるでっかい欅の上の方に。
a12lso.jpg

遠すぎてよく判らないですね。
全部で9羽いたんですけど。
a12lso2.jpg

都内でペットのインコが逃げ出したのが自然繁殖してるってのは知ってましたが、
実物見るとなんだか不思議です。
さすが亜熱帯都市東京。

餌付できねぇかなぁ。。。
posted by おくへー at 15:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

秋の気配

少しだけ気温が下がってきましたね。
蝉の死骸を見ることが多くなりました。
IMG_0116.JPG
バッタの成虫も見られるようになって、秋の雰囲気がちらほらです。

ところで、
猫が鍋だの箱だの狭い所に入るのが好き、ってのは最近有名になりましたが、

トリもなんですよ。

IMG_0128.JPG

1257.jpg

トマトの入ってた箱出してやったら、交代で入り込んでます。
巣になるかどうか確認してるつもりでしょうが、
同居するメスがいないので、そのうち飽きちゃいました。
posted by おくへー at 15:32| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

我慢の方


この時期イヌって気ぃぬくとすぐ舌出してはぁはぁするじゃないですか。

はぁはぁしてる赤いもの見てね、

花かなんかだと勘違いしたのか、



オカメインコがイヌの舌かじってました。


june17 11.JPG

それでも怒らないんですよ、ウチのイヌ。


なんといじらしくて我慢強い。


鳥にちょっかい出すとウチで一番怖い人が怒りますからねぇ。


june17 11 (1).JPG

鳥が迫ってきてもふっと視線外してお終いです。

ワンとも言わない。


ちょっと感動したので明日いつもよりいい餌買ってきます。


posted by おくへー at 21:51| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ご相伴

さっきの記事書いた後で夕食。

今夜は貰い物の黒豆の枝豆、

貰い物の島根産松葉ガニ、

貰い物の鹿児島焼酎というお得セット。


あ、カミさんが料理したものの別にあります、もちろん。


でまぁ枝豆が残ったので食べながらこういった記事書いていると、

オカメが走ってやってくる。


枝豆は大好物のひとつなので、

塩抜きしたのがちゃんと作ってあります。

oct22 09 (2).JPG

キーボードの上に食べ残し落とさないでね。



あと2時間ほどしたら家族で流星観察の予定です。

昨日、一昨日と眺めてますが、

昨日はかなりの数流れてました。

家族そろって「おぉ!」とハモったのが幾つか。

oct22 09.JPG

一応シャッター押してみましたが、

通常撮影ではやはりまったくなにも写ってません。


夜遅くなると眠いし霧が出て視界が悪くなるので、

12時頃までの勝負です。

posted by おくへー at 21:28| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

王の帰還

先週の火曜日のこと。

出張から戻ったら奥様に元気がありません。

9年飼育したオカメインコの年長さんが逃げ出してました。



翌日は会社半日ずる休みして探して、

その翌日からは朝出社前に探して、

週末にも探しましたが見つかりません。


我が家のすぐ裏は里山。

海水浴してて落とした10円玉探すようなもんです。


だめかなぁ、

無理かなぁ、

と9割くらい諦めていました。



が、


今週の火曜日、

ちょうど1週間ぶりに帰ってきました。

April25.09 (10).JPG

夕方家の前のガードレールに止まって鳴いてたのを

次男がむんずと捕まえたんだそうです。


普段はカミさん以外の生物が半径20cmに近寄ると噛み付くので、

次男がつかまえられったってことは、

だいぶ弱っていたのか、

よほど家の中へ帰りたかったのか。

尾羽の一番長いのが抜けて、

下痢でお尻の周りが汚れて、

壊れそうなくらい軽くなってたそうですが、

今夜出張から戻ってみるとすっかり元気でした。


凶暴さも相変わらず。



いやぁ、良かった。

良かった。

カミさん最愛のペットですから。



次男へのお礼ってことで、

彼が大好きな菓子パン3000円分買ってきました。

posted by おくへー at 22:11| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

目的外使用

そろそろ終わりそうな梅の枝を切って部屋に飾ってます、

ってのは昨日のブログに書きました。


なぜかしらこの枝を若い方のオカメさんが齧る事齧ること。

mar21 09 okame (4).JPG

花とかつぼみは面白半分でちぎってる感じですが、

皮がどうも旨いらしくて、がじがじやってます。

美味しいかい? 春の味覚?

春が来たねぇ。


posted by おくへー at 21:05| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ちょっと危険?

feb5 09.JPG feb5.09.JPG

posted by おくへー at 21:03| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

初物で柿を頂きました。

結構好きです、柿。

りんごより好きかもしんない。

サツマイモより上。

洋ナシと比べるとちょっと微妙。


んで食後に食べてたら、

えっらい勢いでオカメさんが寄ってきました。

IMG_6742.JPG

彼も大好物だった模様です。


バナナ食べるカエルならモチロン、

食べないカエルでも、

柿ならイケるかもしれませんぜ。


posted by おくへー at 22:35| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

膝の上のとりゅ

HALさん飼い始めてからオカメさんと触れ合う時間が少なくなりました。

カミさんはトリ担当なので多分変化無しですが、私が。

帰宅するとイヌは遊べと鳴くはトリはケージから出せと啼くは、

まるで動物園のよう。


今度都会に転勤するとなると、完全防音のマンションにしないと、

お隣さんから引越し翌日に訴えられそうです。


今日は幸いHALさんが早めに寝てくれて、

トリさんもなんだか懐いてくれて。

Sep30.08 (1).JPG

パジャマの膝にう○こ2つ落とすくらいノンビリしてました。


この帰宅してからのバタバタ感と、

思うに任せない日常のアレコレ感と充実感は、

子供が小さいときのアレに似てるんですね。


ちょっと納得。



まったり眺める時間があまりありませんが、

こっちも元気です。

Sep30.08.JPG

さて、おまいら、

ワシは明日も頑張るけんね。
posted by おくへー at 23:10| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

旨い?

春ランマンてことで、

バラを筆頭にアイリスや芍薬、スゥイートピー、ポピー、スズラン。

なんだかんだと庭に咲き揃ってます。


なるべく香りがいいのをと、スゥイートピー、バラ、芍薬を

小さな花瓶に活けてテーブルに置いてるんですが、

スゥイートピーは旨いらしいっす。

June1.JPG

トリ小屋から出ると、いつもコレばっかり狙ってます。


なんだか後ろめたい行動だと思うのか、

おっかなびっくり、すんごい首が伸びてます。


ヒト向けの料理でも、サラダに使ってるお店、ありますもんねぇ。


匂いで選んでるのか、見た目で食用と判断してるのか、

本人に直接聞いてみたいもんです。




気づかないうちに
posted by おくへー at 22:36| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

真夏日開始

暑かったですねぇ、今日。

テラリウム上の温度計が昼食時で30.5℃になってました。

先日の野球の応援、本日は庭の雑草退治ですっかり日焼け。

本日鼻の頭が第1回の脱皮をしました。

干からびてます。

びーる旨かったです。




こういう天気だからかどうかわかりませんが、

今年は義父から貰ったエビネの花が見事に咲きました。

チューリップは花が萎れるの早くて今ひとつでしたが。

May3flo.JPG May3flo (3).JPG
May3flo (6).JPG May3flo (7).JPG

May3flo (9).JPG May3flo (10).JPG
May3flo (4).JPG

ま、こんな写真を撮ったりしてる間にどんどん気温が上がったわけですが、

次男坊は休みってことで朝寝坊。

両親が朝食済ませ、

兄が野球の練習行ってもまだ爆睡ちゅう。



おーい鳥に朝ごはん食われてっぞぉ〜

May3bd (1).JPG

ヒトの食べ物にはなるべく手ぇ出さないよう気をつけてはいるんですが、

ウチのオカメはパンの耳とスパゲティが大好物。

こういうときの間合いの取り方、

監視の目を縫うテクには目を見張るものがあります。


こっちの奴はこぉぉぉっそりイチゴ食ってました。

May3bd (2).JPG

そ知らぬ顔で止り木で澄ましてましたが、

口ばしの先っちょが赤いのでバレバレです。

知らないよまた獣医さんに叱られても。



家事?の合間に国産オオクワ、1セット追加。

トカラ2本マット交換。




ま、今日も平和に終わってよかったね。

May3bd.JPG

posted by おくへー at 21:47| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ネコハウスその後

オカメがネコハウスに入らなかったのが悔しかったので、
巣を買ってきました。

Mar3.JPG


コレ中に入れてやれば、
巣の中に陣取って、
機嫌よく鼻歌でも歌ってくれるんじゃないかと。


巣を一瞥したカミさんの反応は冷淡でしたが、





オカメたちはそれ以上に冷淡でした。




じっちゃん、これ、
ダメかもしんないっす。

posted by おくへー at 21:46| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ネコハウス

猫の家?を買いました。

Mar12.JPG

買って30秒後に新たな使い道を発見した次男。

「フワフワして気持ちいいよ。ぐっすり眠れそうな気がする。」

Mar1.JPG

あ、そ。

結局この後しばらく車内で爆睡。



我が家には猫いません。

欲しいんですけど。

すっごく欲しいんですけど。

でも飼えません。


オカメが喜ぶんじゃないかと思ったんです。

スリッパに巣ぅ作ろうとしてたのが、

邪魔ッ気不憫で不憫で。。。。。


夕食後、ご対面〜♪



早速近寄ってきました。

mar13.JPG


かなり気になる模様。

mar14.JPG


慎重に内部をチェックしてます。
mar15.JPG

mar16.JPG


入ったぁぁぁぁ♪

mar18.JPG


んが結局、

しばらくすると出てきちゃいました。

さすがに広すぎたみたいです。

「アタシここで寝るぅぅぅ」

とか言ってくれるかと思ったんですが。

ちょっと期待外れでした。



購入時、長男は留守番してましたが。

買って帰ったの見つけたら、

あっという間に被り物。

Mar11.JPG



なんでこうロクでもないトコの反応は

兄弟おんなじなのかと。。。。
posted by おくへー at 22:33| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

