2010年09月04日

生物兵器の活躍


ちょっと油断してたら、ガタ入れてるテラリウムにショウジョウバエが湧きました。

水槽上部は目の細かいネットでフタしてあるんですが、

どっからか入り込んで、ゼリーを餌に大繁殖しやがります。

ウチの怖い方にバレると気まずいことになるので、

さっそく生物兵器を投入。

sep3 10.JPG  sep3 10 (1).JPG
         <活躍中の生物兵器の皆さん>

朝投入して夕方に取り出しましたが、

結構採れてます。

sep3 10 (2).JPG

明日もう一度前線に送り込めば、

敵はほぼ殲滅できる模様。


毎日の暑さで、セミやガタは姿を消したけど

秋の虫はいない、っていう屋外模様になってますが、

屋内生息のハエ(と多分ゴキ)にとっては理想的な環境が続いてる模様。

あと20年もしたら日本は亜熱帯になって、

マラリアとかが社会問題になってるかもしれませんよ。


posted by おくへー at 21:30| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

えぇっと

すっごい変なカオだったので撮ってみました。

jan18 09 (1).JPG

posted by おくへー at 21:26| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

集会?

朝会社に行こうとしたら、




エビさんが何故か一箇所に集まってました。

oct10.08 (1).JPG

ん〜ナンダロ。

ヤマトヌマエビだけ、ほぼ全員が集合してます。

アメリカの金融危機の影響でも話し合ってるんでしょうか。

なんつ〜か、生きた掻揚げ状態?

はじめて見ました、こんなの。
posted by おくへー at 21:48| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

再始動

昨年のこの頃から再開した水棲生物の飼育、

連休明けに最後のエビが落ちちゃって、

空しく水草だけの水槽になってました。


飼育技術がアレなのもさることながら、

水温が国産淡水生物の飼育には不都合なくらい上がりすぎてしまった模様。


そろそろ涼しくなってきたので、懲りもせずヤマト・ミマミヌマエビを投入。

Sep21.08 (1).JPG

甲虫も面白いし、

オカメさんも元気だし、

イヌはペットに分類するにはためらいがあるくらい可愛いのですが、

甲殻類もいいっすねぇ、やっぱり。


落ちるなよ〜〜
posted by おくへー at 21:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

引き続き。。。

いやぁ、金曜の仕事終わった。

今週は楽だった。


えと、昨日に引き続きクワカブ以外のムシネタです。


以前ネットで活きエビを買った所、

なんでだかヤゴが混入。


稚エビをがつがつ捕食し始めたので

次男の部屋にある水草養生用の中プラケに隔離。


以後放置してました。


が、先ほど息子が無事羽化したのを発見。


IMG_6217.JPG

夕方あたりに羽化した模様で、

まだ色が薄めです。


ウチって昆虫館かいっ!
posted by おくへー at 20:33| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

初脱皮

コシオリエビさんが初めて脱皮したので記念にパチリ。

Jan27 009.jpg

ネット情報で知ってはいましたが、
裏返してみないと死骸だか脱皮殻だか見分けが付きません。

Jan27 012.jpg

「あ脱皮♪」と思って取り出したら「★。。。」、
とかいう心臓に悪い事態がそのうち発生しそうで怖い。

新しい甲殻作れるだけのカルシウムを体内に貯めてから脱皮するんでしょうけど、
体重比で考えるとすごい量の無機物貯めてることになります。

哺乳類みたく「太る」という形態での貯蔵はできないと思うんですが、
どんな状態で溜め込むんですかねぇ。




なぜかオカメはこの脱皮殻が大の苦手の模様。

ガタだと味見しにきますが、
ヌケ殻の半径30cmには好物の落花生置いても近づきもしません。

てことはアレです。

オカメが齧ると困るものの上には、コレ置いとけばいい訳です、うけけけけ。
posted by おくへー at 22:28| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

新顔

3連休。世間では3連休だった模様。
いえ私も連休でしたが、ずっと在宅仕事で引きこもってました。

ま、ガタだのエビだの見てると飽きないので出かけたい訳じゃないんですが。

んで連休初日にやってきた新顔さんがコレ↓

nov 24.jpg

淡水コシオリエビ。
またの名をガラテア。

「ね、ね、これ何?」

「コシオリエビ」

「エビ? ヤシガニみたい?」

「あ、近いらしい。別名ガラテアだって。」

「ガラテア?」

「ほら、ピグマリオに出てたマッチョな大地の女神」

「。。。。。」


無事家族にも認知され、流木の下を住処と決めて落ち着いてくれてます。

上半身はザリガニで下半身は中途半端なヤシガニ風、
というちょっと変なイキモノ。

メタリとか、オオズホソアカとか、
そういうアンバランス系の魅力が素敵です。

ガンガン殖えて欲しいな、と。




在宅仕事のお供はコレ↓

nov25.jpg

種無し柚子、です。

ミカンよりちっちゃくて、一口サイズ。

ダレて来た時にかぱっ、と丸ごと食べると、
酸っぱさのあまり三回地団太踏めます。

こーゆーのでドーピングやっても、
やる気のない仕事は中々はかどりませんでしたとさ。



連休前の20-21日は東京出張してましたが、明日明後日も東京です。
年末の忘年会/接待シーズンが始まりました。

脳内ではほぼ、今年が終わったような雰囲気です。
posted by おくへー at 22:29| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

エビが。。。。。

fishes 009.jpg


エビが実に几帳面に定期的に日々落ちてゆきます。

何故なんでしょう。

100匹いくら、という単位で売ってたり、冷凍ブロックで餌として売ってたりするイキモノではあるのですが、「飼育」という目的で購入した生き物が次第に減っていくのは精神衛生上非常に良くないっす。

エビさんが、ちまちまこせこせと熱心に餌かき込んでる姿、平和に眺めたいだけなんですが。。。

水槽再開して、自分がこっち系が(こっち系も?)実に好きだということを再認識してます。

あと飼育したいのは、淡水コシオリエビとアフリカ産ロックシュリンプと、テナガ各種。

入門種のミナミさんとかヤマトさんが維持できないようじゃ、先は長いです。





タイトルとも本文とも全く関係ありませんが、

Oct15 007.jpg Oct15 006.jpg

タランドスの存在に気付いたオーベルが、
えっらい勢いで回れ右してました。

おまいらは偉いよ。
毎日楽しませてくれるもの。
posted by おくへー at 23:23| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ひょっとして。。。

水槽の掃除用にと、ミナミヌマエビを2ダース購入。

オークションで買ったのでサイズが分かりませんでした。

到着してみると意外に小さい。

ヨシノボリ軍団大喜び。

1日で半分くらいになりました。。。。




ま、それはそれで焼肉定食の世界なので仕方がないとして、
気になるのがコレ。

Sep9.07 032.jpg

手前の個体に比べて、奥の個体、下腹部がぽっちゃりしてます。

ヨッシーは全部で5頭。

ぽっちゃりは2頭。

餌にしたヌマエビの数が違うんでしょうか。



それとも

「ねぇ、ちょっと遅れてるの。」

「え!いやナニ? ダレ? この前は酔ってて全然覚えてな。。。」

という奴でしょうか。



どの個体か分からないのですが、
夜中に底土掘ってくぼみ作ってる個体がいるんです。



産卵だといいなぁ。

しっかり育てるから、
ガンガン産んでちょうだいな。
posted by おくへー at 23:01| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

1/4換水


日曜は自由時間ナシでしたが、
土曜日は趣味三昧してました。

水槽の水が少しできあがった様子でしたので、

貝と、

fishes Sep031.jpg


シェルター(ガタ用餌皿の材を流用)と、

fishes Sep032.jpg


グラミー夫妻と、

fishes Sep033.jpg


ヤマトヌマエビ投入。

fishes Sep036.jpg



夜な夜な家族揃って眺めてます。
fishes Sep034.jpg



ちょっと調子に乗りすぎたようで、翌朝には水が濁ってました。



ヨシノボリご一行もまだ元気にしてます。

fishes Sep035.jpg

が、餌食べてくれないのがちょっと心配。。。。。




ガタの方は定例のゼリー交換と、
オオクワの菌糸ビン交換を7-8本ほど。

今年は体重のノリが悪いです。

1回目の交換で25g越えてるのがあまり居ません。



猛暑のせいにしときたいと思います。



トカラ(中ノ島)の幼虫がちらほら見えてますが、

割出しは連休あたりに。。。。

欲しい方、いらしたら私信ください。
posted by おくへー at 22:50| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

投入@

まだまだ早いことは重々承知しておりますが、
水が澄んできたので我慢できなくなりました。


明日は出張なのでいじれないし。


まずはご近所さんからということで、
自宅そばで採取した水草2種(すみません名前知りません

aug28 002.jpg

と、

ヨシノボリ、カワニナ各5匹。

aug28 007.jpg

いや和む和む。

水棲生物は10年ぶり、なのですんごく新鮮。



まるで初夜のようです。



家族で眺めてると、
オカメも覗きに来ましたす。
(後の亡霊は歯ブラシ咥えた長男です)

aug28 029.jpg


よしよし。
キミも家族の一員だから。

一緒に見ようね。


ウチに居てくれてありがとね。




水槽は週末にもう少しレイアウト考える予定。


アレいれて、
これやってと、
妄想が止りません。


これまた初夜の如し。。。

posted by おくへー at 23:08| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

きっかけ


とある夜のこと。



妻:結婚当時さぁ、熱帯魚飼ってたじゃない。
ワタシ:だねぇ。(え、なに、電気代かかって大変だったとか、ポンプの音がうるさかったとか。。。。

つ:でっかいのが何匹かいてさぁ。
ワ:だねぇ。(古代魚中心だったけど、結婚前に飼った奴だし、小遣いの範囲内だったぞ。。。

つ:底の方にエビ居たでしょ。
ワ:だねぇ。(掃除用にヌマエビ入れてたの。時折餌になっちゃってたけど、可愛かったよねぇ。。。

つ:あれ、一生懸命餌探して歩いてて、可愛かったよねぇ。。。
ワ:だねぇ。(え! そっち系興味あったの、アナタ?



だねぇ。



だねぇ。。




だねぇ。。。。





なんだそうだったのかよっ!
posted by おくへー at 22:56| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再発

転勤族になる前、熱帯魚やってました。
大学時代からの趣味でしたので、かれこれ10年ちょっとの間。


1996年、転勤に伴い、知り合いに全て引き取ってもらい、
残ってるのは90cm水槽一本。(今はガタ用に使ってます

カミさんが種類によっては水モノ嫌いじゃないのが、
結婚15年目にして発覚。(いやぁ夫婦の会話って大事。。。


ここはやはりひとつ、ね。
わはははははは、と胸張って。

aquq1 001.jpg

独身時代ほど自由気ままには手を広げられないので、
60cm水槽ひとつ。

aquq1 004.jpg

アクアシステム グラディアール 60



ソイルとフィルター

aquq1 012.jpg

マーフィード トロフィカル ベース
水槽とシュリンプの土
水作スペースパワーフィットM

一昔前に比べると製品のバリエーションが増えてて、
大変ドキドキしました。

正直よく訳も判らず購入。
ソイルなんて製品、昔は存在してなかったような。。
これでエビ用にはあってますかぁ >詳しい方


ひとまずセット、注水して水が澄むまで放置。

aquq1 017.jpg

昭和30年代の多摩川みたいな色になってますが、
明日の朝には澄んでる、
筈、
多分。


posted by おくへー at 22:52| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

