2011年08月28日

ちょっと作ってみた


去年の5月を最後に作ってなかった餌皿、

久しぶりに作ってみました。

aug28 11 (5).JPG

つってもうろ穴なしの最小サイズ。

さしあたっては小っこいニジの飼育用。

aug2811 6.JPG

なんとなく作ってて以前ほどワクワクしませんな。

aug28 11 (3).JPG aug28 11 (4).JPG

こういうの見てる方がムラムラします。

この冷夏気味なのがいいのか、

セロジネ・ユニフローラが地味に長く咲いてます。





posted by おくへー at 22:05| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

一旦終了


久しぶりに某店からえさ皿の注文頂きまして、

昨日今日とちまちま作ってました。

may15 10 (2).JPG

材料が底をついてしまい、

ショップでの販売用はコレにて一旦作成終了です。

ま、いろいろと忙しくなったり、

腰が痛くて材の切出しが大変だったり、

工具が壊れちゃったり。

may15 10 (3).JPG

東京から地元に転勤したのを機に、作り始めた まにあ皿。

足掛け8年作り続けて、販売用に500個くらいは作ったのかな。

お買い上げ頂いた方、ありがとうございました。

may15 10 (1).JPG

ガタさんが気に入って住み着いてくれたことを祈りつつ。

may15 10.JPG

サイズの小さい材はまだ少しストックがありますので、

お知り合いの方からのリクエストにはお応えできます。

posted by おくへー at 20:49| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

真夏日一過

暑さの中心が関東に移ったようで、

今日は爽やかな1日でした。


えさ皿3時間ほど作成。

大人しく蛹化してくれなかったオオクワの菌糸交換2本、22gと26g。

バジルの種まき。クレソン株分け。

そろそろチューリップも咲き始めました。



高校生になった長男が、

何を血迷ったかバレー部に入部。

まぁた試合の送迎することになるんでしょうか。


毎年毎年週末の慌しさが増大してるような気がします。


posted by おくへー at 21:19| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

また週末が。。。。

ガソリンだの小麦だのの値上がりに比例して、

一日の長さが短くなってる気がしませんか?



え? 気のせいですか、

ならまぁえぇ、それでいいんですけど。



昨日は長男の野球、公式戦の送迎。

3年生なので、最後の公式戦。

この試合で、3年生は引退、

(ホントかどうかは別にして)受験勉強専業、になります。



野球部保護者会会長という名の送迎担当を引き受ける事になり、

ここ1年ほど、野球の試合があればその送迎を最優先、

という週末でしたので、

正直開放されてほっとしてます。



息子が活躍してるなら兎も角、1年生とレギュラー争いしてる3年生でしたので。


野球に興味がないので、よその子の出る試合応援に行っても、あまり有難くありませんでした。

送迎担当の親が毎度毎度限定されてる、という状況に疑問も感じてましたし、

鼻の頭、既に2回目の脱皮中で、腕とか足とか皮むけちゃって痒くて仕方ないし。


んで、昨夜、奥様が、


「この1年、送迎お疲れ様でした、有難うございました」


という殊勝なセリフと共にビールとくとくとくの後で、



「でね、」



「来年テニス部の」



「保護者会会長やって、て頼まれたんだけど」






あ〜はいはい、やりますやります。


いやもぅやるから、なんでも、はいはい。


びーるもう一杯下さい。



次男はテニス部。

中学のテニス場は、グランドの片隅でコンディション悪し。


なので週末は市営のテニスコート借りて練習してます。



あと1年ほど、週末は中学性ご用達車になりそうです。


ま、女の子も居るので野球部みたくサツバツとはしてないでしょ、多分。




なんだか子供が成長すると自由時間少ないなぁ、という今日は日曜。

ショップさんから注文のあった餌皿作ってました。

良い方に予想を外れ、品切れに伴い急遽増産。



この時期の日曜大工系肉体労働は、

ホント体力との競争。


普段が緩い労働してるせいで、3時頃には力尽きてしまいました。




ま、



今夜もびぃぃるは旨かったです。
posted by おくへー at 22:39| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

協賛品作成

トトロさんとこのプレ企画も無事終わったので、今日はせっせこ餌皿造り。

こんなトコでどうでしょうかねぇ。>ち・ゆ・りのパパさん

June1 (3).JPG

いつでも発送OKですので、連絡お待ちしています。



追記2件
posted by おくへー at 21:56| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

甘味山盛り♪

物々交換の話がまとまりまして、
2日ほど前に先方のブツが送られてまいりました。

Mar29 (2).JPG

「いちご在中」のシールが食欲をそそります。

中身は、

こんなのとか、

Mar29 (3).JPG

こんなのとかがいっぱい。

Mar29 (4).JPG


食い気真っ盛りの子供二人@春休み中が、

この世の天国を満喫したそうです。



ありがとうございました。



なので今日はお返しの餌皿をせっせと作成。


すみません写真撮り忘れましたが、

確かに送りましたので。

明日届くはずです。


餌皿作った後でトカラとスジブトのマット交換。

サイズはちょっとアレでしたが、

落ちてる個体がなかったのでヨシとします。


さてこれはノコでしょうか、

ヒラタでしょうか。

Mar29.JPG

その後も国産カブトのマット交換だの、

甥っ子の友達に押付ける配るオオクワの選別だの。


庭の春蘭も満開、

Mar29(6).JPG

で、充実したいい日でした。



posted by おくへー at 22:29| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

筋肉痛勃発

ようやく暖かくなってきたので、
1年分の餌皿の材料にする材を山から切出し中。

メタボ対策にはなりますが、
普段の運動不足が祟って筋肉痛でヘロヘロになります。

好きな事やって汗かいてるので、
ま、いいんですけど、

体力が年々坂道を転げ落ちてるような気がします。


夕方バテているところへふきのとうの差し入れ。

mar15.jpg

初物です。

可愛いですよねぇ。

お日さまの匂いがしました。




天ぷらにして塩で喰っちゃいましたけどね。


ま、今夜もびぃぃるは旨かったです。
posted by おくへー at 21:26| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

PCなおりました〜!

てことで、修理に出してたパソが戻ってきました。


Feb10 014.jpg

キーボード交換、で無事に動いています。

今のトコはね。



休日の合間を縫って、先週から餌皿作っておりまして、
今日ようやくショップさんへ発送して来ました。

今回のお気に入りはこんな感じ。

Feb10 003.jpg Feb10 010.jpg

材料の材がすっかり無くなってしまいまして、
本来なら次回用に切り出してきて乾燥させなきゃいけないんですが、
まだ手がついてません。

だってねぇ、
コケの程よく生えてる木が見つからないんです。

それに今年は雪が多くて悪戦苦闘しそうだしぃ、
自分用のは充分あるしぃ。

ま、まずはどうにもこのやる気の起きない日常を
どげんかせんといけませんけどね。


ゼリー消費部隊ヘラヘラメス&エレ蔵夫妻の世話に温室開けたら、
予想以上に劣化してる菌糸ビンがあったので3本のみ交換。

Feb10 013.jpg

左から、岡山産28g、同29g、森○ゴールド@はいでぃさん血統19g。

29gは今季最高体重。

いいんです、30g超えなくても。

サイズにこだわってないし。

ぜんぜんこだわってないし。

全く全然拘ってないんです、
ほんとに。


んがしかぁし、
マジカルギネス使って20g届かないMGったぁ一体どういうことかと。

森○さん系は飼育始めて2年目になりますが、
今年も75mm越えないようなら撤退ですね、こりゃ。





posted by おくへー at 18:29| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

温室フル稼働開始

起床時の寒さにビビッて、朝食もそこそこに室温飼育していたオオクワ&スジブトを慌てて温室に移しました。

ちょっとオーバーな体感気温では今朝は5℃位だったんじゃないかと思います。

寒いっ。

息が白い。

オオクワのゼリーが減ってない。

んがオオクワはこの寒さにもめげず、蛹化してる個体が結構います。
頭痛するくらいのサイズがいっぱい出そうです。



ひととおりガタのチェック済ませたら、先週の続きで餌皿作成。
有難いことに順調に売れているそうですが、ストックしておいた材がほぼなくなりました。

年内最終ロットになるかもしれません。

Oct21 sara 002.jpg

お気に入りの1本を記念にパチリ。
作った本人が言うのもアレですが、ちょっとウロ穴の形状が怖いです。
オバQ(古ぅぅぅぅ)の親戚が焦ってるみたいな造形です。

購入された方が悪夢にうなされても当方は一切責任持ちません。



ショップさんへ餌皿発送したあとで、設計屋さんから飛んできたカワノシカクワガタのセット。

Oct15 020.jpg

9月末に蛹室から出てきてたのを回収。

ゼリーの減りがいまひとつ遅い気はしますが、
産卵木がちょっと硬かったので、
ま、今からセット組んどいて正月あたりに割出すつもりで。

中プラケ、産卵木2本、1♂2♀同居でセット。
20℃ちょっとの温度設定なので、少し活動が鈍いかも。

今年の産卵セットは多分コレでお終いです。



posted by おくへー at 22:25| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ママでも金

嬉し恥ずかし3連休でしたが、

土曜 餌皿作成
日曜 休日出勤
月曜 餌皿作成&発送

いやもう何だかあっという間に終わってしまいました。


夜は欠かさず世界柔道。

ストレス溜まる試合が多かったのですが、
最終日は面白かった。

谷亮子、すんごい。
巨人の谷君が専業主夫で奥さん支えればロンドン五輪くらいまで現役で戦えるんじゃないかと。

棟田さんもすごい、
世界最強の170cm!

ちょっと涙腺がうるうるしました。

キャスターだのゲストだのは要らないので、
全試合をじっくり見せて欲しかったです、はい。

ガタ関係は成虫のゼリーと床材(コケ)交換したくらいで特記事項なし。

水槽は1/4ほど換水しました。

Sep17.07 yoshiii.jpg

フレーク状の餌減らして、
冷凍赤虫追加してますが、
どうも微細な濁りが取れません。

水温が高すぎて水草が溶けてる模様。

Sep17.07 leaf.jpg

近所の側溝から取って来たコレ↑(名前が分かりません、ご存知の方いらしたら教えてください)が特に高温に弱い模様。

ヤマト&ミナミのヌマエビ達も絶滅危惧種になりつつあるので、
もう一工夫必要みたいです。




posted by おくへー at 22:24| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

菌糸ビン到着

お盆休みの最中にショップさんへ送った餌皿の返礼が届きました。
菌糸ビン30本。


普段だと1回送ると2ヶ月くらいは店頭に並んでるんですが、
今回は良いペースで餌皿が売れてる模様で、
3週間弱で既に売り切れ状態だそうです。

お買い上げいただいた方、ありがとうございます。

ガタさんに気に入ってもらえると嬉しいです。


今年は猛暑のせいで、えぇ絶対猛暑のせいで、
幼虫の太りが悪いです。

4月末割出しで今8gのオオクワ幼虫、
とかに800の菌ビン使う羽目になってます。

良ぇ餌しっかり食わしたるけん、もちっと太ってください。


sep4.jpg
posted by おくへー at 23:14| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ナマケモノの霊が。。。。。

一年のうちで最長の休みが折返し点を過ぎてしまいました。



まるでナマケモノの霊が憑依したかのごとく、
なんにもしてません。


「なんかいつもの年より暑くない?」を口実にしてはいますが、
活動意欲ぜろ。



あきまへんなぁ、自分。

まだ最後の国産オオクワの割出しやってないし、
(ホントは7月にやるはずだった)
大喰らいブンブン・カブ軍団のマット交換もまだ。

ぼぉぉぉぉ〜っと成虫の飼育ケース眺めてると時間が過ぎてきます。



モンタネルス

bonn 007.jpg

じゃなくてタランドス。

こっちは色違いの別個体。

bonn 008.jpg

サイズ伸びないのが悲しいですけど、
いい色艶のキクロでした。

これにて累代終了の予定。



こっちはある方から頂いたシカクワガタkawanoiの♀。
予想より少し速く羽化してました。

bonn 002.jpg

これから冬に向けて、焦らずにブリードの予定。




無事子孫を残したスジブトの父。

bonn 010.jpg

1ダースほど幼虫が採れたのでひとまず充分。
ちょっと挟まれてみたらやっぱり痛かったです。

テラリウムに移したところ、新参者のくせに
ずいぶん威張って余生を送ってます。




注文頂いてショップさん向けに餌皿も作りました。
作業場が屋根はあるけどドアは無し、
という場所なので、この時期の作業はダイエットに最適です。

失敗作を一つ、自分用にキープ。

bonn 014.jpg




実家の倉庫では、2度目に生まれたツバメの雛が、
そろそろ飛ぶ練習してます。

bonn 017.jpg

アップで見るとクチバシ横に広くて、結構マヌケな顔です。

今年はムシが多くて餌は豊富なんじゃないかと。

また来年帰っておいで。




親戚からサザエ貰って、バーベキューもしました。

bonn 021.jpg

コリコリホクホクしたのハフハフすると、
しみじみ有難い味がします。




こうやってみると何だかアレコレやってる感じですけど、
やりたかったことまだまだ残ってるし。


お持ち帰りの仕事にまだ手がついてないし。



ひとまず明日から1泊家族旅行して更なる現実逃避を目指します。








posted by おくへー at 23:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

製造中止?

餌皿作るときに使ってるベルトサンダー、という工具があります。
高騒音超振動付き電動回転型紙ヤスリ、といった感じのメカです。

本体はともかく紙ヤスリに相当する部分は消耗品で、
しょっちゅう交換する必要があります。

これまでは近所のホームセンターで売ってたんですが、
「えーともう置かないことにしたんですよ」。
とのつれない返事。

困ったぞと思いながら、他の系列の2店舗に行ってみましたが、
やはりない。

以前はどこのホームセンターでも売ってたんですけど。

楽天で見ると売ってるショップはありますが、
ひょっとして製造中止?

う〜ん困った。

昨年、別の愛用工具の消耗品が入手できなくなった事があり、
そのときもやはり困りました。

特殊な工具使ってるわけじゃ全くありませんけど、
手に馴染んだものが使えなくなるのはたいへん不便。

代替品探さなきゃダメかなぁ。

零細企業に対するイジメみたいだなぁ。。。

家族サービスにもっと時間使えっていう天の声かなぁ。。。





posted by おくへー at 22:39| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | まにあ皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

