2012年08月13日

なんと10年目の採集オフ-その2-

まぁ一応採集オフなので、

到着早々サンダル履きで裏山へ。

雨のおかげで山が活き活きしてる(様な気がします

aug11 12 (6).JPG


眼光鋭く枝先を観察して、

aug11 12 (5).JPG


獲物と見ればさささっと突き落とす。

aug11 12 (3).JPG


そういったことを何度か繰り返して、

合計年齢140歳超えの3名の戦果がこれ!


aug11 12 (7).JPG

ちっこいミヤマ♂、コクワ♂、カブト♂♂♂♀。

カブト♀はオオチャイロハナムグリかと思うくらいの小型で、

なぜかミヤマ♂がメイトガードしてました。


去年は少ないながらもノコがメインで、

ミヤマからノコへ遷移してる最中かと思ってましたが、

単に数が減っただけだった模様。

今年はノコの姿なし。


例年観察できる動物に食われて頭部だけになったガタの死骸もなし。

なんつ〜か、こっちの飼育熱に比例して野生個体も減ってる感じですね。


一昨年あたりから採集した個体はそのまま逃げるに任せているので、

採集圧は、ほぼゼロです(今年は小型カブ♀のみ確保。今産卵セットに入れてます)。


どうなる、どうする 来年??
posted by おくへー at 17:08| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ミニブタが大変可愛かった件


某農業短大の農大際に行ってきました。

割と良いらしい和牛のすき焼き用と、

太っとい下仁田ネギと、

ぱんぱんに張りつめた白菜買ったので、

明日はすきやきです うふふぅ。


って話は置いといて。


ミニ動物園やってる一角がありまして、

モルモットだのウサギだのポニーだのがいて、

子供が群れ触ってる、っていう例のアレです。


その中にミニブタさんがいました。

大人の太もも位の胴体だったので、

多分まだ子供でしょう。


子供にはあまり人気がないようですが、

ケージの前に人が来ると「ぶぃ」って鳴いて近づいてくる。

そこら辺に生えてるクローバーやると「ぶぃ」で食べる。

ヤギみたいに人の指ごと噛むような雑な動きはしません。

もそもそくわえてしっかり噛む。

2~3度草くれた相手の顔は覚えるみたいで、

次回からは貧弱なしっぽふりながら「ぶぃぃ」って近づいてくんです。


結局カミさんからもう帰ろうと言われるまで触ってましたが、

見た目はともかく性格はずいぶん可愛いと思いましたね。


犬と猫の中間くらいのフレンドリーさ。

人から見ての頭の良さも多分それくらい。

動きがのっそりしてるので、

歳とってからも扱えそう。


今はまだミニっつっても30sとかになるらしいんですが、

最大10sくらいしかならない品種出来たら、

かなり真面目に飼ってみたいです。


野菜くずとか食べてもらえば、生ごみずいぶん減らせそうだし、

食糧危機とか起こった場合にゃ、ま それはそれで。。。。
posted by おくへー at 21:30| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

猛暑日


昨夜はどんより曇って熱帯夜。

暑くて眠れませんでした。



今日は台風が梅雨前線おしのけてくれたのか、朝から快晴。

午後2時頃の車載温度計は36℃だと言ってました。

今年初の入道雲もモリモリと。


そんな日のお昼前、

愛犬が一時行方不明に。


ヒトの目を盗んで外に出たらしい。

カミさんが見つけ出したのは、

June25 11 (1).JPG

June25 11.JPG

ウッドデッキの下。

狭い隙間からもぐりこんで、

少し穴掘ってじっとしてました。


地下は涼しい、というところまでは正解でしたが、

風がまったく通らないということは計算してなったみたいで、

しばらくしたら出てきましたとさ。

posted by おくへー at 21:32| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

初蛍


蛍が出始めました。

早い。

早すぎなような気が。


出張から戻ったら梅雨に入ってたので、

梅雨入りのタイミングからすればおかしくないんでしょうけど、

まだ5月です。


例年比2週間早。


6月お終いには梅雨明けしちゃって猛暑ガンガン7-9月、

になりそうな気がします。


暑いの嫌なんですけど。
posted by おくへー at 22:21| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

春の珍客


愛犬がトイレ行きたいというので庭に出したところ、

勝手口に小さなお客さんが。

May10 2011.jpg


外灯に集まる虫食べに時折アマガエルはやって来ますが、

この子はシュレーゲルアオガエル。

モリアオガエルの近縁種。

大人の親指位の大きさです。


イヌの毛とかゴミ付いてますが、

中々会えないので記念撮影。


質感がマットで体型が丸っとして可愛いですね。


posted by おくへー at 21:37| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

最初で最後のノコ


お盆の墓参り、てことで従妹夫妻がやってきました。

夫妻の子供のY君(小3)は生き物好きなので、

イヌの散歩兼ねて裏山採集行ったんですが、

ミヤマの姿はなし。

今年最初となる、ちっこいノコが1ペア取れました。

ノコ好きのT〇T〇R〇さんへ送り付けられれば良かったのですが、

Y君がお持ち帰り。



「でっかいオオヒラタ飼ってるんだよ〜」

って言ってましたが、

間違ってもノコと同居はさせないでね。




数年前から裏山ミヤマが激減してます。

これからだんだんノコが増えていって、

実はあの頃は遷移状態の時期だったんだねぇ、

と10年後くらいに言えてればいいなぁ。


posted by おくへー at 22:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

初ミヤマ


梅雨が明けたらいきなり暑さ全開、

我が家周辺では急に蝉時雨が本格化しましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


我が家の愛犬はかなり夏バテ気味。

散歩に行ってもあまり動きません。

july17 10 (1).JPG

ヒトが歩き疲れるのじっと待ってます。



G4はどんな按配だったのでしょうねぇ、

そのうちオフレポがあちこちに掲載されるでしょうけど。



さてさて、定点観察により、今季初ミヤマ発見。

july17 10 (6).JPG

遠くてよく判んないすけど、

ペアがスズメバチと睨み合ってます。


july17 10 (4).JPG

こっちは別のペア。

良く見えないトコは心の目で補ってください。

エロビデヲのモザイク消す要領です。


去年は6月末に初観察してますので、

ちょっと遅め。

今日見かけたのは3ペアでしたが、

もう少し増えて欲しいところです。


こんなのも居ました(グロ画像注意
posted by おくへー at 17:34| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

またゼリー購入


本日は今年最初の30℃越えでした。

暑いけどウキウキできる気温。

5月が雨多かったので、

このままタマに降る位で梅雨なし、

になればいいですねぇ。


ホタルも昨日あたりから飛びはじめました。

なんだかちょっと夏の匂いがしてきました。




先日ゼリー買ったばっかりなんですが、

今日も600個到着。

少し前に1円オークションにゼリー出てるの見かけて、

入札したきり忘れていたところへ、

落札通知が届きました。


これでこの前買ったのと合わせて1300個。

今回のは50個101円だったので安いんですけど、

1年分以上あります。

せっせと喰わせないと。

posted by おくへー at 22:16| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

チョウゲンボウ来社

勤務先に数日前からかっこいい鳥さん<チョウゲンボウ>が

留まっています。

今職場で使っている部屋はもともと試験室で、

業務用の大型換気扇があり、

今はその室内側が塞がれ、ビルの外壁にその名残が残ってる状態。

その換気扇坑でしばらく暮らすことにした模様。


nov26.09 (5).JPG
かっこえぇ〜

つってもこの画像ではまったくわかりません。

望遠レンズ付いたカメラが欲しぃ〜

↓こんな方です

nov2609.jpg
これはWikipediaの画像


別段珍しい鳥じゃないようですが、初めて見ました。

ピュルル〜チィチィとか鳴きながら飛んだり、

ビルの屋根に止まったり。

割と暇してるみたいで、ぷらぷらと勤務先の敷地内を散歩してる模様。

格好の目の保養なので昼休みに同僚たちとしばし観察会。

「温暖化のせいでこんなトコまで来るようになったんですかねぇ」

「モロ猛禽類の顔。キリッとしてるよねぇ」

「何食べてんだろ」

「ネズミ捕るらしいよ」

「縁起のいい鳥かなぁ。何か良いことあるかなぁ」

「いや今年のボーナスは減るって予言じゃない、超減俸だし」

笑えないギャグを最後に観察会は終わりとなったのでした。


posted by おくへー at 21:53| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

庭のイキモノ

その@

oct3 09 (11).JPG

こいつは何でこんなに動きが遅いんでしょう。

ナメクジよりは早いけどダンゴ虫より遅い。

ほとんど飛ばないみたいだし、

えっらく狭い範囲で暮らしてるか、

少しずつ移ろいながら生きてるか。


そっか、人に近いんだ。

フンコロガシだもんね。



そのA

oct3 09 (23).JPG

朝日の当たる庭の南側でじっとしてました。

日光浴して体温上がるの待ってたんでしょう。


あまりすばやくは動けないようで、

だんだん寄っていっても動きません。


ほれほれ

oct3 09 (19).JPG


ほれほれほれ

oct3 09 (16).JPG


うりゃぁぁ

oct3 09 (15).JPG

ひょっとして死んでんのかと思いましたが、

さすがにこの後逃げてきました。


posted by おくへー at 22:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今どき

昨日までの雨が嘘みたいに今日はいい天気でした。

キンモクセイは終わっちゃったけど、

外は深呼吸したくなるような空気に溢れてます。

んが、この時期急に増えてくるのがコレ。

oct3 09 (25).JPG

コレですよコレ。

oct3 09 (29.jpg

イヌの散歩とかキノコ採りとかで山に入ると、

都会のコンビニ以上の頻度で出くわしますが、

巣がでかい上に粘着性があるので、

気づかず頭突きすると嫌ぁな目にあいます。


場合によっては飼ってもいい位には、

好きな節足動物ではあるんですけどね。





posted by おくへー at 22:16| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ここは奈良公園?


自宅近所の休耕田。

晴れた早朝の光景。

sep22 .09.jpg

田舎に住んでるとは思ってましたが、

間近で野生の鹿がのんびり食事してるのに出会ったのは初めて。

子供の頃には鹿なんて見たコトなかったっす。


人口が都市部に集中して過疎んなって、

放棄された耕作地が増えてってコトなんでしょうが、

なんだか自分の故郷にちょっとカルチャーショック覚えました。



posted by おくへー at 23:03| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

今期最終?

定点観測地点のミヤマのなる木。

イヌの散歩でしょっちゅう来てますが、

今年は個体の消失が早い。


梅雨だかお盆だかわからない時期が過ぎたら、

あっというまにガタの姿を見なくなりました。


今日見かけたのは♀が1頭のみ。

sep5.09 (2).JPG

例年なら今月おしまい頃までは見かける筈なんですが、

今年はこれで最後かなぁ。

posted by おくへー at 20:57| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

若き朋

梅雨明けを実感できる天気となった昨日(今日はまた雨でしたが)、

会社の先輩の親戚の子(小学生)が3名、

ガタ採りに来ました。

aug7.09 toki (3).JPG aug7.09 toki (2).JPG

「カブトは自分で採ったことあるよ」

と言ってましたが、

蹴っ飛ばし採集は初めてだったらしく、

落下した1匹の個体に二人で突っ込んで頭ぶつけたりしたものの、

ノコ1ペア、ミヤマそれぞれの学年数ペアくらい採集。


年長君(小6)は「ウチ 母さん虫嫌いなんだよね、

(お土産にあげた)オオクワ飼っちゃダメって言ったら

どうすっかな(本人談)」で、


双子君(小5×2)は「ウチ セアカ飼ってる。

オスがすっごい喧嘩すんの」だそうですが、

辺境産のミヤマ&ノコも君らの海馬辺縁の隅っこに、

前向きで暖かい記憶を残してくれますように。





子供達に手持ちのガタ見せて自己中心的な説明らしきものしてる最中に

宅急便が到着。

aug7.09 toki (7).JPG

ヘラヘラちょっと眺めた後で、

ドライバーさんがムシトリスミレを置いていってくれました。

ときさんから譲っていただいたSethosという交配種。

aug9.09 (5).JPG

5株あったので日照、水分の異なる環境に置いてしばらく様子を

観察してますが、割と葉が広いので捕虫能力高いんじゃないかと

期待してます。

posted by おくへー at 21:36| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

アイクロップス


というおもちゃを買いました。

TVに接続する拡大鏡です。

200倍の倍率。LEDが付いていて、対象を照らします。



わたしゃこういうキワモノ理系メカが大好きでして、

存在知ったら即決購入。



ピント合わせがシビアだったり、

照度の調整ができなかったりしますが、

価格を考えれば、一昔前なら夢の製品です。


お肌の調子をご覧になる奥様。

Aug1.JPG

肩ではオカメが心配そうに見つめてます。

洗顔時に落としきれてないファンデの粒とかが見えます。


ハンカチ。

Aug1 (1).JPG


トリさんの羽。

Aug1 (2).JPG

静止状態にするのが意外と難しくて、

写真画像だと暗くぼけた感じになりますが、

肉眼だと"おっ!"て感じられる程度の性能はあります。


当然ならがホントに拡大したいのは

ガタの触覚だったり

コバエの人相だったり

初令幼虫のアゴだったりする訳ですが、

それはまた家族不在の折にこっそぉぉりと。

posted by おくへー at 22:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

デジカメ復活!

息子の野球部の宴会中に突然動作不良を起こしたデジカメが修理を終えて戻ってきました。

かなり気温も下がってきたし、近頃雨も多かったし、
そろそろ頃合もよし。


お持ち帰りの仕事も合ったのですが、全くやる気ぜろ。


で、嫌がる子供たちを連れ、カメラ片手に裏山へキノコ採りへ。

「おっしゃ今晩はまったけご飯!」とか勇んで出かけたものの、
成果はたったコレだけ。

oct143.jpg

ここ数年は異常気象がすっかり恒例になって、
我が家のキノコがりは毎年不作なんですが、
今年は特にひどかったです。

寂しく夕飯のモツ鍋の具になりました。


採集の最中に番外編というか、ちょっとびっくりするもの発見。

oct144.jpg

カワラタケがびっしり。。。。

タカノツメ?の倒木に生えてるので産卵木にはならないでしょうし、
ニンゲンが食べるわけにも行かないのでそのまま放置。

エノキあたりだったら良かったのに。

結果は散々でしたが、気持ちのいい深呼吸ができた一時でした(負け惜しみ

oct141.jpg

oct142.jpg
posted by おくへー at 00:07| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

弟子来襲。



従妹が子供連れて遊びに来ました。
長男は5歳。

生命反応あればなんでも捕獲したい、
目の前にダンゴムシがいるだけで、ご飯3杯お代わりできます。
という素質充分の子供。

お昼時におじさん夫妻他と一緒にやってきて、
「んじゃ、ま、ごさぶたしてます乾杯〜」
と始めて5分もすると、
「ご飯食べた、虫採りにいこ」
「○○(自分の名前)ね、むしかごもってきた」
「ぼうしかぶらなきゃいけないんだよ」

スタンバイが速い早い。


「あのねぼくこのまえヘラクレスオオカブトさわったの」
「おともだちがとんぼつかまえてほいく園にもってきたけど、
みんなにみせてるとにがしちゃって、そのこないたんだよ」
「あ、せみのぬけがら」
「かはねぇ、ちすわないとあかちゃんうまれないんだって」
「あ、ちょうちょ」
「とんぼ、あれあそこ」
「あれなんのむし?」
「あ、あそこにもせみ」
「いまないてるのなにせみ?」

などと世代を超えた会話をしながらクワガタを探しましたが、
先週の採集オフ以上に不作でした。

50ミリ台の個体を5匹採集しておしまい。

例年だと9月半ばまではミヤマが観察できるんですが、
今年は1ヶ月ほど前倒しになった模様。

お詫びのしるしにラフェルトノコ、お持ち帰りいただきました。
累代したかったのでちょっと残念。。。。



んでね。



この子には妹がいるんです。

3歳。

お兄ちゃんが大好きで、ドコにでもついて行きたい。

なので、虫採りも、そのあとの川遊びも、
「××ちゃんもいく」。

でも山道とかはちょっと怖い。

なので私の指、ぎゅっと握ってついてくるんです。

手が小さいから五本の指で私の左手の人差指と中指、
しっかり握ってどこにでもついて来る。



このすっかり汚れたおっさんを無条件で信頼してくれます。



かぁぁぁいい。

可愛いです。

保護本能のど真ん中直撃します。

「全世界敵に回してもお前は俺が守るぅぅぅぅ」みたいな。



ウチは息子×2で、

どっちも中学生で、

汗臭くて、

親との会話がめんどくさい生意気盛りなんですが、


女の子の可愛いこと可愛いこと可愛いこと。


仮に私に娘がいれば、ガタなんぞ見向きもせずにキティーちゃん飼育してると思います。



「もう一人子供作るならプラチナブロンドの青か碧の目の娘じゃなきゃ嫌」
と無茶言い続けて7年。

多分もう子供は作らないでしょうけど、

女ってのは生まれつき女だなぁ、としみじみ思いました。



お子さん作る予定余力希望願望のある方。

ぜひぜひレッツトライトゥナイト。
posted by おくへー at 22:35| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

採集Off 07

季節外れの台風も無事通過した8月の第一土曜日。


遠足当日を迎えた小学生並みに早起きのお二方をお迎えし、
年に一度の恒例採集&BBQオフ会を開催しました。


天気はほぼ晴れ。

しかし風強し。


そのせいかどうかわかりませんが、
今年は過去5年間で最も不漁でした。

例年ですと樫の枝先に止まってる個体がちらほら見えるんですが、
今年はまばら。

蹴っ飛ばしても虫の降り悪し。


しかもちっちゃい。
ぐるっといつもの場所回って、たったこれだけ。

Off 07 014.jpg

どうしたんでしょうか、いったい。


死骸があちこちに転がっていたので、普段よりも早く出たのかなぁ、
ということでひとまず納得。

Off 07 011.jpg









まったく盛り上がりに欠ける採集を終えて、
さささ、ばべきうばべきう。
ま、冷たいのぷははははぁぁぁ、と。

Off 07 002.jpg

お昼過ぎから夕方まで、ひたすら飲んで食べてウダウダ。

Off 07 013.jpg

こういう場合、参加してない方が話題になることが多いです。
そこの ア ナ タ。
肴になってますよぉ。


日没近くなったのでお開き、と思いきや、
ウチの奥様にお二方のホテルまで送ってもらい、
1階の飲み屋で2次会。


結局飲んでた時間10時間ほど。
イロイロためになる話聞かせて頂いて、元気を貰いました。
ありがとうございました。


ウチの奥様が「もここまで来ればとことん毎年やっていいんじゃない?」
と申しておりますので、どうやら来年もやらかしていいみたいです。



来年8月最初の週末あたりに、またお会いしましょう。



その後
posted by おくへー at 23:01| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

脈絡もなくカミキリの画像

そのうち記事にする予定。。。。で撮った筈が、
いつになるかわからないのでひとまず画像だけ。

kamikiri1.jpg

名前が出てきません。何とかカミキリ。

kamikiri2.jpg

ノコギリカミキリ。

触覚と複眼の具合がショッカーの怪人なので、
割と子供心にドキドキできる種でした。

kamikiri3.jpg

ラミー。
結構アレなので、体長5cmあればソレな方が沢山居ると思います。

いずれも自宅付近で撮影しました。

その気になって見回せば、カミキリ系って種類が豊富です。

レアなのはウチの周りには居ませんけど、
クワガタに飽きたらこっち系に走れば、
余生は充分過ごせそうです。


posted by おくへー at 22:34| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

告る。

えーと日曜以降にコメント、私信頂いた方すみません。
ちょっと地下生活してました。



んで今日は静かな採集オフのお知らせです。

日時:8月4日(土)
場所:拙宅@広島県北部
時間:皆様が集まってから(だいたい11時頃)夕方まで。現地集合&現地解散。
ルール:採集に行きます→びーる飲みます→採集に行きます→びーる飲みます→採集(以下繰り返し)。一番楽しんだヒトの勝ち。
持参していただくもの:すきっ腹と笑顔、&虫カゴ。
獲物:ミヤマ。とにかくひたすらミヤマ。運がよければノコ、コ、ネブト。
こんな方にお勧めです:
ちょっと最近ナニな方。
いや仕事ってアレだなぁ、な方。
いえカミさんが真顔で訊くんですよ、な方。
「パパすっごーい」とお子さんに言われたい方。
いや実はここだけの話ですけどまだ一度もワイルドのクワガタ見たことがないんです、な方。
ブログのネタに困ってる方。


家族同伴大歓迎です。
多数のご参加をお待ちしております。



昨年の様子はこちら


今年は5回目に当たるのでなんか特別企画を〜〜とか全然考えてないです、すみません。


そこのあ〜た、新鮮な空気、吸いに来て下さいませ。。。

posted by おくへー at 22:16| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 採集・観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

