2011年08月21日

温室改造


ガタ飼育用に8年ほど使ったpicaの温室。

飼育数が減ってるし、冬場ランとかの保湿にも使いたいので、

窓際に移動して下半分を植物用に変更。

IMG_2759.JPG

これまでは保温最優先で全面スタイロフォームでしたが、

前の上半分はアルミシートに。

20℃キープならこの程度で何とかなるでしょう。

秋以降 ヘラヘラの幼虫とニジの成虫が数匹ずつ入居の予定。


朝は熱々でサクサクのサンドイッチ。

夕食は揚げたナスと四角豆の大根おろしがけ。

IMG_2761.JPG

ちょっと大根おろし大杉な画像ですが、

夏野菜、旨し。
posted by おくへー at 19:34| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

似た者同士?


酔っぱらった状態でオークション眺めてたら、

「世界最大級のかぼちゃ」ってのがあって。

タマにB級ニュースになる、オレンジ色した冷蔵庫並に

でかいかぼちゃがあるじゃないですか。

アレの種です。


条件反射のように入札して、

出品者の他の出品物みてみたら、

好奇心くすぐる種苗が色々。


ツボ突いてくるなぁと幾つか落札したはいいんですが、

出品者の名前にどっか見覚えあり。


ググってみたところ、以前一時使ってた

ガタ用品のネットショップ運営されてる方でした。


ムシ市場も成熟期なので、他の事もやらないと

大変なんでしょうか。


草と虫、どっちが本業にされてるのか判りませんが、

古い友人にばったり会った感じというか、

見透かされてちょっと照れ臭いというか。


あ、かぼちゃはひとまず50kg位の目指してみます。





posted by おくへー at 20:23| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

BeKuwa到着、のはずが。。。

Apr19 2011 001.jpg

帰宅したらビークワが届いてまして。

ん〜フタマタはあんまり興味がないから

カブトギネスから読もっと。


晩御飯食べながら、

あ〜もう完全に手の届かないサイズに

ギネスが伸びちゃったなぁ。

虫料理シリーズもう少し力入れてもいいんじゃないか、


とか思いながら読んでるとこまでは良かったんです。


何の拍子か、

「あ、連休中に朝顔の種蒔こう」と思いつき、

浸水しとこうと冷蔵庫から種出してみたら、

とっくに植え付け時期過ぎたウチョウランの球根が

ごろごろ出てきました。

Apr19 2011 002.jpg


他の球根は12月から3月にかけて植えつけて、

早いのはつぼみが出てる株もあるんですが、

朝顔の種とおんなじ袋に入れといたのをうっかり忘れてました。


読書一旦中止して、

晩御飯もそこそこに植えつけ開始。


芽がずいぶん伸びてるので、

折らないように気を付けての作業。

Apr19 2011 003.jpg Apr19 2011 004.jpg

ひとまず半分終わりました。




posted by おくへー at 21:44| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

懲りもせず


祝! アジアカップ優勝!

いやぁ、えぇ試合でした。

先日の韓国戦同様ハラハラしっ放しの試合でしたが、

勝ってしまえば全て良し。



個人的には長友さんにMVPあげたいです。



サッカー見て気が大きくなったわけじゃないんですが、


またまたまたまたエビを買ってしまいました。



ミナミヌマエビ、ヤマトエビ、テナガエビ。

国産の小エビ系が好きなんですが、

何度挑戦しても縮小均衡後消滅、

となってしまいます。


水槽の主力だったグッピーも減ってしまい、

こいつら滅びたら水物そろそろ止めようか、

と思いながらの購入。

Jan30 11 001.jpg

Jan30 11 002.jpg

んが、この目つきやら、ちまちました動きには、やっぱり癒されます。


今回のブツはビダでクワガタも出品されてる方から買ったんですが、

120サイズで重量の99%が水、

しかもふつう水草とかヒノキの葉とか入れてあるところが、

ティッシュ細くちぎって入れてあって水合せが行えませんでした。


Jan30 11 004.jpg Jan30 11 008.jpg

最近オークションでちょっと不満な取引が続いてます。
posted by おくへー at 17:33| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

最新号来ました


ビークワ最新号来ました。

oct15 10 006.jpg

これはえぇですわ。

ギネスのサイズ自体はもう手の届かないトコにいってるし、

飼育種増やそうというつもりもないんですが、

でっかいの見るとやっぱりドキドキします。


きれいなおねいさんの写真集見てるみたい。



同封でこういうのの宣伝も入ってましたが、

oct15 10 007.jpg

センターはエラフス。


頑張ればこれっくらいのブリードできるなら、

もう1回飼育してもいいかもって気になります。


用品の進歩で、菌糸系はシロートがギネスの

9割だせるようになってきてますけど、

マット系でしかも低温系となると、

まだまだ熱意ある皆さんの独壇場です(多分。


ギネス始まって10年、て事らしいのですが、

私もガタ飼育初めて10年。


思えば遠くに来たもんです。
posted by おくへー at 20:49| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

成熟期あるいは衰退期


ビークワ最新号とナラオーカタログが到着。

今号のビークワは面白いです。

記事にバラエティーがあって、

誰が読んでも楽しめそうな内容。


んが、「昔は良かった調」の記事がちらほら。

「あぁ、そ〜だった」とひざを打つ内容もあって、

それも面白かったと感じる原因ではあるのですが、

今は以前ほどアレコレ良くないんですね、きっと。


ナラオーカタログには雑誌が売れない、って書いてあったし、

TOTOROさんもKuwataの来訪者が減ったって書いてらして。


ガタ業界って、2〜3年前からすでに成熟期だと思ってるんですが、

それが業界関係者な方の収入にも響いてるってことでしょうか。

びーくわもそのうち年2回発行、とかになるのかな。



ここまで定着すると、無くなっちゃうことはないと思うんです。

ガタ業界はある程度住み分けが済んでるので、

熱帯魚と違って、ホムセンの台頭とともに個人の虫屋さんがどんどん潰れた、

なんてことにはならないと思うし。

(2000年の初めころに業者さんの淘汰というか入れ替わりが凄かった時期ありましたが)


人気がなくなって、ガタの輸入がぱったり止まる、

ってことにもならないでしょう。

(個人的にはテナガとオオカナブンの輸入解禁しやがれ、と強く強く強く思ってます)


これからは、

「クラスの男の子の10人に一人はヘラヘラ飼ってる」

というくらいのゆる〜い状態が長続きするような打ち手、

考えればいいんじゃないすかねぇ。

posted by おくへー at 22:15| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

模様替え


ずいぶん久しぶりにテラリウムの模様替え。

止まり木1本減らして、

床材をコケからバークに変更。

may30 2010.JPG

これまでよりなんだか高級感でたんじゃないかと

自画自賛してみましたが、

入れられる成虫は現在ウガンが1頭だけ。


90L水槽に一人でわらわらしております。

may 30 2010.JPG

ゴライアスでも10頭くらい居れば豪華な風景になりそうな

気だけはします。







may30 2010 (1).JPG

ランボク加水したはいいけど、

どのケージに使うか迷ってるときの風景。



may30 10 (2).JPG

may30 10 (1).JPG

may30 10.JPG

夕食は蒸し鶏のサラダ、

餃子山ほど、

大人にはフキの炒め煮、


コメは5合炊いたけどちょっと余った。
posted by おくへー at 20:56| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

真夏日


昨日今日と東京出張しておりましたが、

暑かったですね。

特に今日。

25℃超えたらその日からクールビズに移行、

とかいうルール作りませんか。


今回の出張土産はコレ。

may21 2010 (2).JPG

アキハバラにガンダムカフェができたってんで、

行ってみましたが、

いくら鯛焼き系とはいえ、

造型がワヤ過ぎ。

may21 2010 (4).JPG

バンダイらしい、

きっちりした金型での仕上がり期待してたのに、

がっかりでした。

may21 2010 (6).JPG

ま、子供たちには結構受けましたけど。



自宅周辺も今日は暑かったそうで、

帰宅したら温室の温度が26.7℃と、

今年初めて25℃を超えてました。

may21 2010 (1).JPG

今年はいつもより羽化が遅れ気味で、

まだ国産オオの半分弱しか蛹化してませんが、

ゼリーまとめ買いしたので、

あとはどんどん暑くなるのを待つばかりです。



posted by おくへー at 22:59| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

Project-G4

夏の家族旅行を計画中の皆様。

お子さんが生物系でまだクラブとか塾とか大忙しじゃなくて、

奥様が寛容なら。


いいのがあります。


これこれ↓

【Project-G4(仮称) 連絡ブログ】

実行委員長?の隊長父さんから案内を頂きました。

今回のゲストには養老孟司先生との事。

絶対に面白いお話聞ける筈、です。





posted by おくへー at 02:19| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

最近の関心事

年初から『一年中何かのランの花を咲かせたい、』
とゆ〜妄想にとり付かれておりまして、
小遣いカード破産しそうな勢いでアレコレ買い込んでおります。

ガタもそうですが、興味のあることは
ある程度突っ込むまで歯止めが利きません。

その一環でコレ。

feb6 10 (1).JPG

家族は異口同音に「幼虫?」と言いましたが、
ウチョウランという国産のランの球根です。

花季は梅雨時。

寒い寒いとは言いながら、
それでも冬至の頃に比べればかなり日が長くなってきたので、
せっせと植え付け作業に励んでおります。

あとはですねぇ、

feb6 10 (3).JPG

こんなんとか

feb6 10.JPG

こんなのが冬咲き。

早春の春蘭、連休時期のえびね。

そのあとにウチョウラン。

上手く繋がると良いのですか。
posted by おくへー at 21:37| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

オク

さいきんちょっとオークション熱がぶり返しておりまして、

夜な夜なぽちっとしております。

んが、入札しようと思った幼虫に「グラントの幼虫だと思いますが、

アトラスの可能性もあります」の但し書きが付いてたり、

安っすいゼリー見つけたので「製造されたのはいつですか?」

と質問されたら無視されたり、



なんか世間が世知辛いよぅ。


posted by おくへー at 22:05| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

飼育/栽培メモ

今日は暖かかったですねぇ。

朝から餌皿作ったり庭の手入れしたりガタ世話したり、で、

うろちょろ充実した一日でした。


飼育編

@Dhh

8月〜10月にかけて割と卵の採れたヘラヘラ、

1回目〜3回目の採卵分を入れてたプラケひっくり返してみました。

・8/22採卵分8eggs → 孵化幼虫なし、卵消滅

・8/29採卵分12eggs → 孵化幼虫なし、卵消滅

・9/4採卵分17eggs → 孵化幼虫なし、卵消滅

どないせいちゅうねん。



Aフォルスター二股

9月下旬セットの中プラケ2個をちょっと暴く。

ド初令が出てきたので見なかったことにして温室に戻す。

年末くらいにまじめに暴いてみよう。



Bあんたえうす

1セットだけ残ってた産卵セットを解体。

幼虫なし。

昨年6月にトトロさんとこのプレで頂いた血統だったんですが、

結局頂き物オスメス間では幼虫採れず。

ウチの個体とのアウトブリードで、

ある程度は幼虫採れたからいいようなものの、

ちょっと悔しい。



栽培編

@洋ラン

開花まで2週間くらい?という感じに膨らんでたランのつぼみが、

一夜にして落ちました。

初心者なんでまったく理由がわかりません。

激しく凹むほどの年齢でもないので、まぁ。


Aエビネ

屋外に置いてるエビネの新芽が地上へ出てきました。

時期的には例年通りですが、本来硬いままで冬越しする筈が、

今年は今にも葉が展開しそうなくらい伸び過ぎてる芽がいくつも。

本来5月の連休に咲く筈が、狂い咲きしてる地エビネも一株。

季節勘違いするほど天候不順な秋じゃないと思うんですが???


Bビブリス

クチキバエキャッチャーとして威力を発揮したビブリスが

とうとう枯れました。

加温は一応してあったんですが、かなり寒さに弱い模様。

秋に蒔種したのから3本発芽して、まだ残ってますが、

これも時間の問題かもしれません。


種はそこそこ採れているし、

気に入ったので、

来年はめいっぱい植えることにします。


nov7 09.JPG
(画像と本文は関係ありません)
posted by おくへー at 21:36| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

腰痛勃発

今日は地元のちんまい神社のお祭りでした。

お神輿担いだら、腰が痛い。。。。。

明日会社行けるんでしょうか。



ついさっき帰宅したらBe-Kuwa33号が届いてまして、

中身はこれからじっくり眺めるとして、

まずは、


設計屋さん

ギネスおめでとうございますぅ〜

では、では!
posted by おくへー at 17:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

低レベルの激しい争い

菌糸保管用の冷蔵庫が壊れました。

"83・7-12月期製"ってラベルが張ってあるので寿命でしょうね。



カミさんは邪魔な家具がひとつ片付いたみたいな見方してますが、

いやいやいやいや、

そうはいきません。



現在オクで次の装置入札中ですから。



締め切りまであと30分ほどですが、

競争相手が一人居て、

今朝から50円単位の入札競争になってます。

終了2分前くらいが勝負でしょうね。


競争相手はこれまでにどんなブツ落としてるのかと履歴見てみたら、



コスプレ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(女性キャラ名)制服



こいつにゃ負けたくねぇだ。
posted by おくへー at 22:43| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

アンケートのお願い

トトロさん経由で小島啓史先生からアンケートの協力依頼が届きました。

フランスの環境科学?生態系保護??みたいな事の研究をされてる方が、
日本の虫市場について調べたいんだとか。

このサイトからアンケートに飛ぶ方、
いらっしゃらないんじゃないかと思いますが、
一応掲載。

もう少し選択肢増やして、

なんでこんなの↓が好きなのかを、ワシにじっくり語らせてくれぇ、

may24 09.JPG

と言いたくなる位あっさりした内容です。

2分で終わりますので、ガタ好きの方はご協力のほど (_ _)





posted by おくへー at 21:46| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

啓蟄

奥様からガタの成虫を入れてた棚の撤去命令が下りました。

新しい棚買ったのでそれと入れ替えしてよ、

という条件で、撤退じゃないのですんなり応諾。


どよよ〜んとしてた古い棚を片付け始めたのが昨日。

いや終わんない終わんない。

旧棚は小プラケが4個入る棚が9個の構成なんですが、

虫以外にもいろんなブツが埋まってます。



5年位前に何かの幼虫の交換したときの宅急便の送り状発掘したら、

「あ そういえばこの人のサイト最近覗いてない、ちょと検索。」

とか、

子供達が小学校時代の学級通信見つけて読み返して、

「この頃は素直で可愛かったよぉ、しくしく」とかやってますので。


今日は朝の天気があまりに良かったので、

引越しついでにガタのプラケも越冬仕様から春秋模様に衣替え。


隣県産の個体はそろそろ起きてる気配がありましたが、

M田とかM木とかの温室累代定着化関西血統はまだ固まってました。

mar109 (4).JPG

プラケごしごし洗って、

マットをコケに取り替えて、すっきりぃぃ。

mar109 (5).JPG

早めにセットしたい個体1頭、温室へ移動。

あとはまぁぼちぼち起きてくれれば良し。



新棚はこんな感じ。

mar109 (2).JPG

棚の上にはある方から頂いたオカメのアスレチック台が乗ってます。


前の棚よりは高級っぽいし、

ガラス戸付である意味夏冬便利だろうとは思いますが、

小プラケが12個しか入りません。


これに入る位に絞れ、ということですか。。。。

posted by おくへー at 21:42| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

生後約1週間

数日前に「グッピーのお母さん出産」てぇ記事をupした筈、

なんですが、

今確認したら記事がありません。


っかしぃなぁ。

以前も確か同じ経験が。。。。


ま、それはさておき。


生後約1週間経過。

feb 14 09 (3).JPG

同腹個体を5匹までは確認していたのですが、

現在は3匹に。


別のメスが一昨日産んだのが15匹くらい。
(デジカメのピントが合わないので画像なし)


エビ水槽で立ち上げた筈が、

グッピーマンションとなりそうです。


ま、いいんですけどね。
posted by おくへー at 22:12| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

飼育メモ

菌糸ブロック(Vai○)8個購入。

昨年ブリード分のオスはこれで羽化まで賄う 予 定 。

早速2個を8本に詰め詰め。



明日はヘラ幼虫とマット到着、の筈。

posted by おくへー at 23:20| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

廃盤

今年の年末年始はカレンダーに恵まれ9連休。

あと2日会社行けばおっけーです。

ま、景気悪いのでカレンダーに関係なく

休みが増えてたかもしれませんが。


長い休みを利用して、年の初めのマット交換用にと、

久しぶりにカブトマットを注文しようとしたところ、

長年(つっても2〜3年)使ってたマットのお店のウエブサイトが

無くなってました。

問合せメールも未着で帰ってきます。

すみませんH○G福岡ってお店閉めちゃったんでしょうか。

エ○ランてぇマットが欲しいんですが。


まいったな。

おなじみさん決めると変えるの面倒なんですよ。

A型ですし。


くじ運のない人生というか、

結構こういうことがあります。

なんかの行列が2つあったとして、

私が並んだ方は必ず前の前の人あたりで妙に時間かかったりとか、

2件並んだ飲み屋の右側のお店を贔屓にしたら、

そっちが左側より先につぶれるとか、

両想いじゃなくて必ず片想いから始まるとか。


ま、モノがマットですから、さほど悩むことはなさそうですが。



さてさて、

そんなこんなでクリスマスイブでございます。

IMG_7007.JPG

ハレルヤな方も、

そうでない方の頭上にも、

柔らかで暖かな雪が舞い降りますように。

posted by おくへー at 23:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

引越し

一雨毎に気温が下がってますね。


最高気温が20℃を下回る日が出てきましたので、

無加温飼育だったガタ幼虫を温室に引っ越しました。


ヘラヘラ幼虫が20、

オオクワが50、

ぶんぶんが20、

フォルスターが8、

ゴロファ、ニジ、シカ、が合計10。


数はアバウトですが、幼虫はこれだけです。

成虫はトカラ、アンテ、カワノシカの産卵セットを引越し。


飼育数をかなり絞ったので、温室ががらんとしてますが、

飼育能力から言えば丁度いいくらい。


現在の温度21.1℃。

来年のゴールデンウィークまでの長〜い温室飼育の開始。


これからしばらくは暖かい日に温室の気温が上がりすぎるの、

心配しなきゃいけませんね。




posted by おくへー at 21:06| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

