2012年08月13日

なんと10年目の採集オフ-その1-


8月11日。

雨の予報通り未明にはどしゃ降りでしたが、

皆さん到着される頃には曇りで程よい風。

aug11 12 (18).JPG

日ごろの行いが大変良い中年が集まってバーベキュー始めて、

今年で10年になります。


毎度毎度お越し頂いてる皆様、ありがとうございます。


トメさんのお土産は太い生ダコ。卵付き。

aug11 12 (2).JPG

なにわさんからは活きイカ。 飼うか食べるか、ちょっと悩んだ。

aug11 12 (17).JPG aug11 12 (1).JPG aug11 12 (8).JPG

ウチで用意しといた肉。

aug11 12 (16).JPG

とまぁ食の細いおじさん3名には過分の食材揃えて、

日がな一日ビール飲みながらのんびりしてました。

タコとイカもさすがに鮮度が良いので、コリコリして旨味が強い。

ぐだぐだ飲んで食べて、平和でえぇなぁ、の一日でした。


posted by おくへー at 16:51| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

もう9回もこれやってます


夏の風物詩 ミヤマ採集オフ会@ウチ。

最近めっきりミヤマが減り、採集オフというより

単なるばべきゅ〜ビールの会になっています。


んが、今年は去年より沢山採れました。

Aug6 11 (2).JPG Aug6 11.JPG

わらわらしてますが、ノコとミヤマが半々くらい。

これまで我が家付近ではほとんどミヤマだけでした。

ノコはひと夏2〜3匹とれるかどうかの貴重品。

子供のころはノコが採れると大喜びでした。



ここ数年ミヤマがどんどん減っていたのは、

恐らくノコへの遷移状態だったと思われ。

Aug6 11 (6).JPG

原因は温暖化ですかねぇ。

あと何年かするとノコばっかりになるんでしょうか。




ちなみにミヤマとノコは同じ樹についてました。

ノコはオスのみ発見。いずれも中型。

どの程度競合してるのか、してないのか。

今後の推移を見守りたいと思います。

posted by おくへー at 20:04| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

高級品着弾


知り合いから山形産のサクランボを送っていただきました。

毎年先方からサクランボ送ってきて、

こっちがお返しに地元産のブドウ送る、という関係が10年近く続いています。


たまたまカミさんもスーパーで買ってきてまして、

左側が送って貰ったの、右がスーパーの。

july 7 7.JPG

どっちも佐藤錦。

大きさも違いますが、

味はそれ以上に違いました。

私ゃアメリカンチェリーも好物ですが、

たまに日本の食べると、

この国の農産物の優秀さをしみじみ感じます。


山形サクランボは風評被害とか出てないんでしょうか。

安く売ってるようなら買いですよ、絶対。




posted by おくへー at 21:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

反省と対策


昨日、なにわさんとtomeさんをお迎えしての裏山ミヤマ採集BBQオフを開催。

2003年から毎年やってます。


猛暑ですが時折曇りで風あり、

という炎天下でビール飲んでダイエット、

には最適の日でした。


んが採集の方はさっぱり。



aug7.10.JPG

ちっこいミヤマが1ペアと、かなぶんひとつ。

仕事でやってる方なら「遊びでやってるんじゃねぇんだぞゴルァ」

お金頂いての採集ツアーなら「金返せやゴルァ」。


いずれにせよ殺気立った雰囲気になるところですが、


そこはお二人ともじぇんとるめん、

テーブル下のたらいが空き缶で一杯になるまで、

にこやかに飲み、かつ談笑されてておられました。


おっかしいなぁ、なんでこんなに減ったんだろ。

初回は、数えるのがめんどくなるくらい採れたんですけどねぇ。

採集圧は大したことないので、

生息数自体が減ってるとしか思えません。


来年からは、里山散策BBQツアーと命名して実行したいと思います ○┓ペコ





posted by おくへー at 17:15| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

設営完了


明日は8回目となるウチでのミヤマ採集&BBQオフでございます。

最近は「ただオジサン達がだらだらとビールを飲み続ける会」

になりつつありますが、

ま、こういうのは継続が大事ですから。

aug6 10 (2).JPG aug6 10 (4).JPG

テーブルとイスのセッティングは完了。

肉よ〜し。

びぃぃぃぃるよ〜し。

この二つがあれば、何とかなります。

posted by おくへー at 23:09| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

再会


え〜本日午後、仕事に励んでおりましたら、

勤め先の監督官庁から名指しで電話が。


普段お役所とは何の縁もない部署にいるので、

「あっちゃ〜何かやったっけ」

と電話に出たところ、

相手は大学時代の同級生でございました。


公務員やってることは知ってましたが、10いや17年ぶりくらい。


ネットで名前と連絡先見つけたから電話してみた、

との事。

周りに同僚とか居たのであまり長話はできませんでしたが、

携帯番号伝え合ってまた今度連絡することに。


なんだか久しぶりに若返った気がした出来事でした。



posted by おくへー at 22:07| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

義務教育終了

昨日は次男の中学の卒業式でした。

子供の入学式・卒業式は出張と重なってしまうことが多いのですが、

今回は微妙にセーフ、ってことで会社休んで出席してきました。

親としては小学校の入学式がドキドキ感が一番強く、

あとは坂道下るような気がしますが、

子供の成長って早いですね。

高校から先のことは、親はもう知らんからね。

遊んで泣いて笑って、しっかり勉強もするように。



卒業式が終わったら出張開始、ってことで東京に移動。

空港からホテルに向かう途中で下車して平和島。

おます♂さんと合流してトトロさんの家にお邪魔して来ました。

なんだかすっかりノコ専業のきちんとした

ブリーダーに変身しておられましたが、

ちょっと私にゃ真似ができないっす。

ラベル不明になったら絶対に見分けつかないし。



おます♂さんからお土産を2つ頂きました。

<イカ墨たっぷりの塩辛>
nar12.2010 (1).JPG

イカ墨のあの味が過ぎた後で白身のじんわりした例の旨みが

広がるという2段攻撃。

帰宅後ハフハフの白飯でガツガツしてみましたが、

明日はスパゲティにしてみます。

健康診断で尿酸値が高いと言われましたが、

食べてる間はひとまず忘れます。


<虫取りスミレ プリムリフローラ・ローズ>
nar12.2010 (2).JPG

ムシトリスミレの八重咲品種。

うまく咲けば見応えのあるコトになる筈。

あとは上手く咲かせるだけですが、

どうも栽培のコツが今ひとつ掴めてません。


お二方、ありがとうございました。

posted by おくへー at 22:54| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

恒例の忘年会

昨夜は今世紀初めからのガタ関係のお友達、

○にわさんとt○meさんと広島市内にて忘年会。


このまま60とか80までグダグダやってられたらいいなぁ、

と思いました。


和食にラーメンとつないで、

割に早い時間に帰ってどっぷり爆睡。

こっそり三次会というかまぁ、

なにやらなされた方も居たようです。



子供の用事で今日早朝に自宅に戻りましたが、

用事が済んだらアレコレとガタの世話。


ガタガタ言ってた筈が、

いつのまにかハナハナしてるこのダラダラ書きですが、

いちおうガタも真面目にやってはいるんですよ。

主観的に一応ですけど。



まずは昨日留守中に届いてた菌糸ブロックを詰め詰め。

アンテ用に小プラケ、国産用の1.5Lと800mL。

来週から年末にかけて使用の予定。



昨日「採卵したヘラの卵はどうなりました?」

と聞かれたので暴いてみました。

大プラケに3回分の採卵したのが入れてあったんですが、

コバエ以外は生き物の姿形なし。

週1で採卵すると産卵数は増えたものの、

孵化数は激減でした。

いや、正確には激減じゃなくて壊滅ですね。


次はフォルスターフタマタ。

3つセットが組んであり、

最初のセットは先月暴いて2幼虫でした。

今日は二つ目を暴いて、

マットから12、ランボクから3。


いやいやいやいや。


自分的には大収穫。

蛹化時期の高温さえごまかせれば、

多分累代できるんじゃないかと。



何となく今日は勝機我にあり、

みたいな気がしてきたので、

ついでに9月にセットしたニジのF8も暴いてみました。

♀♀使って初令が1頭、2令が3頭。

F8世代が3頭しか取れなかったので、

こんなもんかもしんないね、

とすっかり冷静になって作業終了。



んで最後はまた花の話題。

ヒメアシナガミシトリスミレが2輪咲きました。

dec13.09.JPG

可愛ぃ〜

posted by おくへー at 21:44| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

来たァァ!

トトロさんとこのプレ企画で当たったブツが届きました。


1.7Kgの牛肉の塊。
sep11.09 (1).JPG
私が帰宅したときには既に1.4kgくらいになってました。


中身はこんな感じ。
sep11.09.JPG
うへへへへh


ステーキにしたら、とか、

いやいやちょっと炭火であぶってとか、

こ〜れサンドイッチで食ってみてぇ、

鮨にしてみよう!

という声がありましたが、

まずはオーソドックスにストレートで。



薄切りにして少し暖めて、

脂身がぷるぷるしたとこで

柚子コショウと刻みネギのっけて、

熱いご飯をまいてぱく、っと。


脂のじんわりした滋味に、赤身の旨味がじゅわっと、

口の中で婚前一体。


赤ワイン買って帰れば良かったと思いました。


ありがとね、トトロさん。
posted by おくへー at 21:42| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

みやまおふ

明けない梅雨。

毎日が大雨。

そんな天候の小休止となった昨日の午後。


7回目となる

「ウチの裏山でミヤマ採って まったりバーベキュー」オフ会を

開催しました。


一昨日の夜は雨音で目が覚めるくらい降りまして、

(この記事投稿してる今も、土砂降り中)

昨日の朝も洪水警報が出てましたので、

こりゃ室内で焼肉して馬鹿話かなぁ、

と思ってたんですが、

奇跡のように雨が止みました。

参加者のこのお二方、

タイヘン日頃の行いが良いようです。

jyly25 off (15).JPG


今年の採集第1号

jyly25 off (5).JPG

毎年参加者が決まってるので、

着慣れたシャツに袖を通すような手つきで採集。


午前の成果はこれだけ。

jyly25 off (7).JPG

去年は極端に数が少なかったのですが、

今年は数的にはやや回復傾向にあるも、

サイズが小さい小さい。

jyly25 off (10).JPG

近い将来、ミニギネスが更新できそうです。


採集から戻ったらBBQ。

メニューは毎年決まっていて、

ステーキと朝採った野菜。

冷たいビール。


今年は気温が低く(お昼で23℃位?)、

タイヘン快適でした。


適度に飲んで食べたら2回目の採集。

むし社のブログで、

ビークワ付録DVDに吉田さんがビール手にしてる映像が映ってることに

粘着してる輩が居ますが、

笑止ですね。


2度目はこの程度。

jyly25 off (8).JPG

今年の最大個体は60そこそこだったんじゃないかと。

カナブンが妙に多かったです。

採りませんでしたけど。


戻ってまた飲んで、意識を失わないうちにお開き。

お土産に頂いた、ウ○ン成虫とヘラ幼虫に○ガン幼虫。

jyly25 off (17).JPG


ヘラヘラのメス

jyly25 off (18).JPG

オスが居ない! っと思ったら

jyly25 off (16).JPG

脱走して窓の外を眺めてました。

ヘラヘラ ペアで預けとくから、

幼虫採って50ほど返すように、

ということらしいです。

この他にも食品各種頂きました。



ありがとうございます。



また来年。
posted by おくへー at 13:20| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ホタル出現

昨夜今年初のホタルを確認。

ほぼ例年並みの初観察時期です。

まだぽつぽつ、といった数ですが、

あと10日もすればわっさわっさと乱舞 す る 筈。


なんだか梅雨の足音が聞こえてきた気がします。



話変わって、

○ご○ットからカタログが届きました。

may27 09.JPG

ありがとね、Dさん。

私はまだ見てませんが、

カミさんが「鳥の餌買おうかなぁ〜」と言ってましたので、

注文するようなら宜しくです。
posted by おくへー at 22:15| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

起承転々

今年はじめの出張は大阪&泊まり、ってことで

設計屋さんとなにわさんお二人と仕事終了後にちょいオフしてきました。

SA3A0052.jpg

そこそこに食べて、

SA3A0053.jpg

体重の5%ほどびぃぃぃぃる飲んで、

何故こうも話せるのかわかりませんが、

楽しいものは楽しいですっ、と語ってきました。


設計屋さんのなにわさんへのおみやげだったミヤマの画像

SA3A0054.jpg

ヘラヘラだとそうでもありませんが、

この真冬の4日連続朝降雪数cm&氷点下の時期に

本来真夏の風物たるこのアゴ見ると、なんだかほっこりします。

SA3A0055.jpg

ほっこりして頂けましたね?

ほっこり状態でホテルに戻ったら目が冴えてしまったので

今日の仕事の報告書き殴ってみようかと思ってますが、

肝心の仕事の内容が暗い方向一直線でした。



このプロジェクトどうも先行きヤバそうですが、

笑っときますか? 泣いときますか?

どうします部長?

ま、いずれにせよ結果オーライしか選択肢は無いんですけどね。

posted by おくへー at 01:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ましくわおふ

夕べは忘年会でして。

マシンクワガタつながりで知り合いになった方3名での飲み会。

毎年12月の初めに開催、が今年で6回目になります。

少しだけ虫の話もありますが、ほとんどはあ〜だこ〜だと雑談。

だんだん皆さん齢を重ねてはいますが、

精神年齢は初回の頃より幼くなっているかもしれません。

気の置けない関係とは、まさにこういう事かと。

いやぁ、楽しかったです。

tomeさん、なにわさん、ありがとうございました。




てことで今朝は4時半にパッチリ起床。

もう少し寝たかったんだすが、

だんだん早起き病がひどくなってます。


暇だ暇だとごろごろして、外が明るくなったらチェックアウト。


んで今 関空にいます。

これから今年最後の出張に行ってきま〜す。




あ"〜出発まで暇。

posted by おくへー at 12:43| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

モツ鍋

昨日今日と東京に出張しておりまして、
昨夜はガタ友さんと、すばらしくんまいモツ鍋食べてきました。

かな〜り遠くからお越しいただき、
お約束のように帰りそびれた方もいらっしゃり、
大変ありがとうございました。

美味しいもの食べながら、
気持ちのいい方と飲む酒。

最高です。

どうぞ今後とも宜しく、です。


話は変わりますが、
出張先へカミさんからメール。
「ケータイ換えたから。今のあと1時間で使えなくなります。」

あ、そう。


仕事速いね。


ということで、Docomoからauへ乗り換えました。
番号はそのまま、メアドのdocomoがezwebに変更になります。

つってもまだ使い方分かってないし、
メモリカードもいれてないし。

すみません、メール何通か不着になってるかもしれません。

posted by おくへー at 23:12| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

っ湿度100%+頂き物

蒸すぅぅぅ。


昼間はPTAの行事でばべきゅう焼いてました。

何とかギリギリ降らない天気、
時折晴れ間。

湿り気味の炭。

脂身の多い肉。

いくら焼いても満腹にならない中2という年齢。



不快指数100%のとこで焼き物してて、自分が燻製になるんじゃないかと。。。。



いやぁよく焼いた、とフラフラ帰宅したトコで、
餌皿の仕返しお返しにはいでぃさんからプリカが到着。

june30 MGs 002.jpg

ありがとうございます、ありがとうございます。


中身は森田Gと青系パプでした。


MG系統は以前なに○さんから頂いたのがうちにも居ます。
んで常々気になってるのが血統表記。

ハマのお姉い様んとこでも血統表記が話題になってましたが、
みなさんこういうなんちゃら血統の表記、どうされてます?

"Be-Kuwaギネス血統直子の孫で購入して2代目"
という表記と、
"某森田氏飼育個体 兵庫産F9"
のどっち選びます、例えば?

後者はなんだか、無意識のうちにテキ作りそうですよねぇ。


私の場合、オオクワは知合いの方から頂いたものしか飼ってないので、
"森田系なにわさんトコの2代目♂とはいでぃさんとこ初代♀の子2008年生まれ"
といった表記が一番しっくり来るんですが、
こんな書き方じゃダメすかねぇ?




んでぱぷ。


数年前に一度ブリードに失敗して以来、手を出してませんでした。

なのでズブのしろーと、です。

わははは。

まだ手を出してない種類が一杯残ってるって、楽しいですよね。

え、違う?


june30 MGs 003.jpg

ひょっとしてぱぷには砂埋めレイシ材とか必要なんでしょうか?

june30 MGs 005.jpg

蛹室は縦?

とか。



初体験種前にしてブリードの手配アレコレ考えるのは楽しいです。

june30 papu 002.jpg

前回は飼育容易な種類ということで甘く見てたトコがあるので、
今回は真面目にいきます。

ところで、ウアカリって結構インパクトのある顔のサルが居ます。

ぱぷって、ウアカリに似てるなぁ、と思っちゃうんですが、




ダメですかねぇ、こういう連想。


posted by おくへー at 21:28| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

上野にて

福岡の某氏が上京される、との事で、
昨夜こじんまりとしたオフ会に参加してきました。

楽しいですねぇ、
こういう飲み会。

出遅れてしまってすみませんでした。



傍目に見れば、絶対へんなおじさんの集団だと思いますが、

面白いものは面白い。

もすこし真面目に飼育がんばろ、と思いました。

ひとまずウガン増やせるだけ増やしてみます。

(すみませんデジカメ持っていかなかったので画像が全くありません)




上野駅浅草口付近で元気貰ってさきほど帰宅。

ショップさんから餌皿の交換品が届いてました。

May15Binn 005.jpg

本年第2回のオオクワのセットが幾つかあるので、6月中頃の割出し時に使用することになると思います。

HR-1も、餌皿作成時のサイズ合わせ用に初めて入手しました。
これまではコバシャミニとHR-2ばっかり使ってて、HR-1持ってなかったんです。

ワレ物心トモニ充実セリ。
アトハ実行ノミ。。。

posted by おくへー at 23:40| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

わらしべ長者

先日じっちゃんさんから餌皿のリクエストいただきまして、

こんなんとか、

Apr26.07 002.jpg

こんなのとかお送りしたところ、

Apr26.07 003.jpg Apr26.07 005.jpg


こんなのが帰ってきました。

Apr26.07 021.jpg

おまんじゅう系はじっちゃんさんとこの商売道具。

中央のパックは馬刺しです。

ありがとうございます。

餌皿と交換でイモムシが届くと家族の視線が冷たいですが、
こういうの頂くと家庭内好感度指数が大幅にアップします。

糖分大好きな長男はさくら餅と甘酒まんじゅう食前に食べてましたが、私は大人しく、いきなりだんご(右上、あんことサツマイモの入ったお餅)を食後にカミさんと半分こ。

ほこほこしていいお味でした。

馬刺しは、蛋白質愛好家の長男はともかく、
偏食大王の次男にも好評だったのはびっくり。

ほんのり甘いんです。

おかげさまでいい晩酌&夕食になりました。

また必要になればいつでもどうぞ。






飲食物関係者様からのご注文、お待ちしております。




posted by おくへー at 22:34| 広島 | Comment(6) | TrackBack(1) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お誘い


けいパパさんから「飲みにきませんかぁ」とのお誘いのメールを頂きました。

んがその時、既に仕事先の方と飲みに行ってました。

だぁぁぁぁぁ〜。

すいませんでした..。


また誘ってやってください。



え〜と来週火曜日また東京なんです。
月曜夜7時過ぎには上野駅に到着できると思いますが、いかがでしょうか。
posted by おくへー at 23:48| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

offの余韻

先々週開催の東京オフの余韻がまだ続いています。
すみませんこの場でまとめて連絡&お礼をば申し上げます。


・私信でメールくださった方
先日はどうもありがとうございました。
充分お話しできなかった方もいるのですが、次回は採集のアレとか、飼育のコレとかのお話聞かせてください。

・こぼさん
余品授受の一覧表作成、ありがとうございます。
参加者20名弱で余品数50名分以上というのは凄いですね。
隊長○さんの黒くてずっしりしたアレはひょっとして職場でお作りになったんだろかとしみじみ思ったりしてます。

・カナブンに興味を示していただいた方
この週末に里子送ります♪
輸送中に繭玉作るかもというくらいの3令末期個体です。
到着後すばやくしっかりフタのできる容器に入れ(結構ワンダリングします)、お正月頃まで存在を忘れてくださいませ。
カナブンはがさつだし、臭うし、ビダでなかなか入札がないしなんてそんなこと、そんなことはありません、要は気の持ち様です
ま、今頃気付いてももう手遅れですから。




posted by おくへー at 22:53| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

トトさん家の現状

夕べは東京出張で、トトロさんとちょこっとだけ飲んでました。

なんだか部屋にお邪魔する度にメタルラックが狭くなってるような気がします。

ちょうどオークションで落札した国産ノコが1ダース届いてましたし。
どこまで行くんでしょう、このヒト。

少しくらいなら大勢に影響ないだろうと、ノコ成虫2頭、貰っていただきました。

増え続けるクワガタの反面、体重は順調に減ってる模様。
でもやはり禁酒中の方の前でビール飲むのは気が引けます。

早く目標体重に達しますように、パンパン。



posted by おくへー at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

