2012年06月30日

終了♪

年とるとイロイロアレで、

今朝は5時前に目が覚めました。

寝起きは快調ですが12時過ぎると意識不明になるくらい眠くなります。


ま、それは置いといて、

家族起こすと可哀想なので、 外でガサゴソしてました。

jul1 12 (6).JPG

ヘラヘラのケース発掘してみたんですが、

jul1 12 (1).JPG

見事に♀♀♀。

去年12月には2♂3♀だったとメモが残ってるんですが。。。。

ま、天啓だと思ってこれで終了ですね。


その後で国産オオの産卵セット解体して幼虫を先週詰めたビンへ。

こっちは9匹割り出したところでビンが無くなって終了。

続きは来週です。

その後イヌの散歩行って、菌糸ブロック2個分詰めてる最中に皆さん起きてきました。


昼寝2時間近くしたので、

なんだか今2日分過ごしてる感じがしてます。




posted by おくへー at 20:45| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

これも撤退なのかそうなのかそういうことなのか


マットを100L購入しました。

ちょっと手違いがあって昨夜到着。

ガタ用とカブ用が各50L。


カブ用はヘラヘラに主に使うつもりだったんです。

一晩ガス抜きしといて今朝早起きして交換したんですけども、

いえ交換しようとしたんですけども、

ほぼ全滅状態になってました。


すみません、里子頂いた西の方と南の方。


ここ数年、同じような目に何度かあってますが、

原因が皆目わかりません。

気温に関係なく起こるので気温のせいじゃなくて、

マットに関係なく起こるのでマットのせいじゃなくて、

血統にに関係なく起こるので遺伝的なもんじゃない。


あまり真面目に原因追及して五箇公一さんとか

出てくる事態になるとアレなので、まぁアレにしときますけども。


きっとクアド産との相性が悪いので、

ドミニカ産落札しようかと逃げモードに入っております。


開封したマットが空しかったので、

国産カブの幼虫に新鮮高級マットを差し上げました。
posted by おくへー at 21:38| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

今日はとうとう最高気温1℃とか


雪が降り続いております。

アメリカ東部は豪雪で非常事態宣言だそうですが、

広島北部も結構な雪です。

庭の裏のエビネの鉢もすっぽり雪の中。

decc20 09.JPG

この寒さに会わないと良い花が咲かないらしいんですが、

見ているだけで寒そう。



部屋の中ではマッソニアが満開に。

decc20 09 (2).JPG

半径30cmでいい匂いがしてます。


寒い寒い言いながら、

今日のガタ世話はウガンとヘラヘラのマット交換。


ヘラはすくすく育ってましたが、

ウガンがポチポチ落ちてました。

3令で落ちることはあまり無いんですが。

累代障害でなきゃいいけど。
posted by おくへー at 21:22| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

お疲れさまッス

その@

今年孵化したオオクワ幼虫の1回目の菌糸交換終了。

去年よりちょと成績悪し。




そのA

ビークワの記事に触発され、

100卵産ませられるかなぁ、とはじめたヘラヘラの今期採卵。

8/15/09 産卵セットへ投入
8/22 12eggs
8/29 17〃
9/ 5 14〃
9/20 17〃
9/26 4〃
10/3 4〃

ってことで現在55個。

涼しい日の後に、急に残暑のきっついのが来て以降、

がくっと産卵数が減りました。


メスの様子も何だか生活疲れした感じ。

oct3 09 (2).JPG oct3 09 (6).JPG

100卵には遠く及びませんでしたが、

毎週採卵してマット硬詰めし直せば産卵数が増える、

というのは感覚的に確認できたので、これにて実験終了です。

posted by おくへー at 22:48| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

飼育メモ(2) - Dhh採卵3回目


週末の恒例行事で3回目の採卵。

17個。

これでトータル37個。

毎週採卵数伸びてるのはいいコトですが、

来週は仕事で採卵できません。

そこそこ採れたし飽きてきたし、

でひとまずちょっと放置することになりそうです。



ところで、


1回目に産卵した分が順調に萎んでます。

無性卵をぼこぼこ産むってのは、アリなんでしょうか。


posted by おくへー at 20:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

飼育メモ - Dhh 2回目採卵


先週に引き続き今週も採卵。

12eggs。

目標まであと80。

いやぁ先は長ぇな。
posted by おくへー at 20:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

飼育メモ(2) −ヘラ1回目の採卵


1週間同居の後セットして1週間放置するも産まず、

で再度同居。1週間目に採卵。

まだ膨らんでない卵8個ハッケン。



目標まであと92個。
posted by おくへー at 21:16| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ブリ開始その1その2その3

木曽は盛り上がってんのかなぁ〜と気になった本日。

色々とガタゴトしておりました。

先週某愛妻家の方から頂いたヘラヘラ♂♀。

久しぶりにきっちり爆産させようという気になりまして、

マット100L注文したんです(火曜日)。

んでそろそろ同居させようかなぁ、

どうかなぁ、と個体の様子確認したのが水曜日。





メスがえさ皿のウロ穴にはまり込んで身動きできなくなり、

息絶えてました。。。。





まぁ、


クヨクヨして落ち込んでるトシでもないので即ビダで♀を落札。


マットが午前中に届いて、

午後落札した♀が到着。



クワカブ系購入したの3年ぶり、くらいなんですが。

aug1.09 (2).JPG

最近はアレっすか、

シュレッダー紙を木材チップの代わりに使うんすか?

ゼリーは入れないんですね?

ちょっと浦島気分。


ま、♀は無事届いたので何の問題もありませんが。

aug1.09 (3).JPG

バナナに齧りつくの確認して、早速♂と同居。

ビークワの記事参考にしてセットしてみます。



これまた爆産させたい気持ちになってるニジイロも同居開始。

んが、あまりヤル気見えず。



サイズの割にゼリーがつがつ喰ってるフォルスターもセット。

こっちはソレナリにアレな模様。

aug1 09 (12).JPG


ウガンの幼虫マット交換してビーフジャーキー追加。

なんだか昆虫愛好家みたいに真面目に行動してしまいました。


posted by おくへー at 00:37| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

運勢降下中

今日も暑ぅございました。

低温で育てたいガタの幼虫2階の温室から1階に下ろして、

ついでにヘラヘラもマット換えてぇ と思ったら、

なぜか幼虫が全滅してました。


ク○ユ○キさんから頂いた極太長角イケイケ血統は

全部無事だったんですが、

自分とこで累代してた血統の方。


なんだかねぇ、

ちょっとその。。。




話題は変わって食虫。


ムシトリスミレが2回目の開花時期を迎えています。

may23 09.JPG

少し前にも2つ蕾がついてたんですが、

オカメさん達に齧られてしまいました。

どうも旨いらしくて、保温用のガラス水槽から出せません。

may23 09 (2).JPG

ハエが付いてるのは餌として与えたもので、

まだ本来の役割を果たせてません。


置き場所思案中です。





posted by おくへー at 22:44| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

微笑ましい光景

ホームセンターにガタが並ぶ季節になりました。

国産オオクワ65o 3480エン、70だと3980エン。

高いんだか安いんだか、

一般の方の感覚が解らないので判断がつきません。


幼虫はカブト500エン、オオクワ800エン。


ん〜なんだかカブトが高いような気はするけれど。。。。。



そんな中で見つけたありがちな表示。

SA3A0073.JPG

¥18900と格安でした。

いかがですか、そこのあなた。

1日多分ゼリー20kgくらい食べて、

体育館くらいの飼育スペース必要になりますけれど、

脚につかまって空中散歩、イケるかもしれませんぜ。

posted by おくへー at 22:26| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ランボク購入

実に久しぶりにナラオーでランボクを購入。

移転半額セールで安かったので浮気してしまいました。

feb 14 09 (1).JPG

早速水没させて明日アンテのセットに使用の予定。


菌糸・マット・産卵木と立て続けに買ったので、

しばらくはムシ関係の出費は無い筈。



オオクワの菌糸交換3匹。

13g(♀)、28g、27g。



今日は全国的に異常に暖かかったようですが、

広島県北部もソトでアレコレに最適の気候でした。

ちょっと風が強かったですけどね。


いやぁ、今日も良く遊んだ。


子供のクラブの練習の送迎もしたし。


お昼はワンタンスープとピリ辛焼そば。

鉢植えの植物の様子も見たし、

草むしりと庭の整頓少々。


お持ち帰りした仕事がちっとも終わってないのは

明日の夜まで忘れることにします。


posted by おくへー at 22:26| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

Y142♂ x HHA1♀着弾

てことで、

さる方からヘラヘラ幼虫を頂きました。

銀色の衣をまとって到着。

Feb8 09 (17).JPG


太くて長いという、至れり尽くせりを狙った血統らしいっす。

Feb8 09 (2).JPG

2つほど確認しましたが無事な模様だったのでそそくさ温室へ。


マット3種80L購入したので、

今度の休みに全員を暴く予定。


ありがとうございました。
posted by おくへー at 21:29| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

用品購入

菌糸ブロックとガタ用マットが届きました。

今回はちょっと浮気したい気分だったので、
ブリーダーズ・ファームさんの製品を購入。

早速菌糸3ブロック詰め詰め。

菌糸って、実体積が表示より少ない製品が多いような気がしますが、

ここのはきっちり入ってました。



ガタマットはトカラ用の産卵セットに。

産卵セットといっても、中プラケに今年羽化したペア入れて放置するだけです。

幼虫見えれば割り出し、

見えなきゃそのままの状態で春まで寝かしときます。


次はヘラヘラと国産カブトの割り出し。


ヘラヘラは20頭ほど、

国産カブトは え〜と沢山。


虫好き甥っ子二人の交友が広がってるようで、

カブトの幼虫は配布用です。


国産カブが予想以上に産んだせいで、カブトマットがなくなりました。

一緒に買っときゃ良かった。。。


残暑がなんだか戻ってきて、7月初めみたいな陽気のなか、

アセベトベトで作業した夜。


Sp20.08.jpg


キミは何でそんな事になってるのかね。

posted by おくへー at 21:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ヘラヘラ仕切り直し

朝一番、奥様が、

「夕べあなたが浮気した夢見てムカムカして眠れなかったわ!」



いやそういう方向で苦情言われても。



更○期が始まろうとしてるのか、

最近機嫌が悪いんです。


こんなに天気いいのにねぇ。

apr28 (4).JPG apr28 (11).JPG

apr28 (12).JPG apr28 (13).JPG

apr28 (15).JPG apr28 (17).JPG

apr28 (18).JPG apr28 (19).JPG

本日は先日日曜出勤しといたので休み。

カミさんは仕事。

子供は学校。


のほほほほほほほh。


ま、そういうことでノンビリしてました。


絶滅の危機に瀕したヘラヘラの爆産を目指すべく、

1♂2♀でセット。


目の前での交尾は確認できませんでしたが、

しっかりがむばって下さい。

apr28 (3).JPG

オオクワのセットも一つ追加。

今年は量より質でいきたいなぁ。



ところでコレ

ムシ型つか、ガタ型いや虫拓?、作れませんかねぇ。

虫嫌いな奥様の拒否反応が標本よりは弱そうに思えるんですが。。。。


posted by おくへー at 21:41| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

待機中。。。

つぶらな瞳がらぶりーなヘラヘラの♀。

dec16dhh 002.jpg

20頭くらいは居た我が家のヘラクレス軍団、
夏の一番暑かった頃と蛹化時期が運悪く重なってしまい、
特に♂は壊滅的に落ちてしまいました。
(ちなみにエレ象は落ちることなく平気で蛹化)

蛹化時期のずれた個体群がそろそろ蛹室作ってますが、
確実にオス、という個体の蛹化はまだ確認できず。

しぶとく夏を乗り切ったメスの蛹が4頭羽化して、
ゼリーとバナナ食べてます。

結構活動的で見ていて面白いのですが、
メスだけで配偶者なし、ってのはやっぱりちょっと引っかかるものあり。

欲しい方いたら差し上げますので連絡下さい。
クアド産、CBF1(別系統F3×F3)、
トイレの躾できてません。
爪も切ってません。
無芸大食、無口。
手乗りの訓練中です。


posted by おくへー at 22:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ニュービジネス

ちょっと気になった新聞ネタ

こういう仕事やってみたいとは全く思いませんが、
一度工場?飼育場?に行ってみたいとは思います。

ヘラヘラ1万頭。。。。全て体重100gの幼虫だとすれば、ざっと1トン!



あれ、
あんまり大した量じゃないですねぇ、なんとなく。



1Lの菌糸ビン1000本分。
60Lのマット30箱分。


あの方とあの方は1000頭以上飼育してるって言ってたしなぁ。


あっれぇ〜〜
絶対普通の方から見れば「とんでもなく馬鹿な量」の筈なんですが。


え〜とアレです。
ともかくこういう商売が上手くいって、一家に1頭クワガタ/カブト、
の時代が来るといいですね。

にしても、ヘラヘラが3マソ〜4マソって、
ちょっとサバ読んでるんじゃないですかねぇ。
なんかクワガタイコール高い、という世論誘導が行われてるような気がします。
posted by おくへー at 22:17| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

健太

2005年4月末、2令で5匹入手。
3令になる際に2匹が☆に。

その後は特にドラマもなく順調に成長。
最大体重約60g。
肌にハリのない、ぐにゃっとした感じのコ。
扱いの厄介なカナブンに見られる、ちょっと苦手なタイプの幼虫。

2006年秋、最後のマット交換。
体重からして多分♂♀♀。


んで2月。

dk 006.jpg dk 009.jpg

無事に羽化しました。




1匹のみ _| ̄|○




ヘラヘラより少し難易度高い感じですね。

幼虫期間考えると再挑戦する意欲がすぐには湧きませんが・・・・・
ひ と ま ず お嫁さんor婿入り先募集中!

恥ずかしながら実物を初めて見ました。
国産カブトより格好いい。
ヘラクレスには負けてるけど、"甲虫らしさ"ではこっちの方が上。
(ダイナステスは"甲虫"よりも「甲殻類」という表現があってると思う)
マットがかなり劣化してたのでダニがいっぱいついてますが、ま、
いずれ消えるので無視。



あ"〜幼虫採りまくってケンタウルス牧場作る筈だったのにぃぃぃぃ。







posted by おくへー at 21:33| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

手持ちブタさん

冬場はガタ仕事少なくて暇ですね。

羽化した個体じっくり眺めるにはいい季節かもしれませんね、動き少ないし。

産卵木の樹皮にもたれかかってまったりしてるヒルスのメス。
なぜかいつもこうやってます。

Jan13.07 D.hillus female 002.jpg

えーとそろそろ まったりはヤメにして産卵モードに入って欲しいんですが。。。


こっちはテラリウムから引っ張り出されたヒルスのオス。
べっ甲みたいな前胸のつや模様が 素 敵 。
グラシロもこうでしたっけ?

Jan20.07 hil 0011.jpg Jan20.07 hil 0012.jpg

こちらは2頭目のC.タランドスのオス。

Jan20.07 011.jpg

デジカメだとうまく伝わりませんが、上翅の光の反射具合がそそります。
これでせめて70ミリあればエラフス並みの人気が出るかと。

みんな長生きしろっ。

posted by おくへー at 22:26| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ヒルス活動開始

昨年4月にクワ友さんから幼虫頂いたヒルスがようやく後食開始しました。
お約束のように小型サイズになっちゃいましたが、幼虫期間長い。。。。
でも緑がかった上翅も、とっても鋭くて引き剥がすときにぷちぷち皮膚に食い込む爪も 素 敵 。

しばらく鑑賞してから産卵セットすることにします。
1125hills 002.jpg 1125hills 003.jpg

今羽化してるのは1オス2メスですが、まだ幼虫やってるのが居ます。
いや長い。
長すぎ。

誰か1年で羽化するよう遺伝子改変してみませんか。
posted by おくへー at 21:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ネプ落ちる

メスにナニをバッチンされちゃったオスが落ちました。
後食開始後の寿命5ヶ月くらい。
あと1ペア産卵セット中ですが、かなり動きが鈍くなってます。
ヘラクレスに比べると寿命が短そう。
常時20℃以下とかで管理すると長生きするのかなぁ。

まだ5頭しか幼虫取れてないのでちょっと、いやかな〜りピンチ。


ところで、

ネプってねぇ、





臭いんです。

ヘラクレスよりカブト臭いというか、
独特の青臭いニオイがします。

カブトのあの臭いがないと昆虫飼ってる気がしない、とかいうハードなマニアの方には勧めです。
posted by おくへー at 22:23| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイナステス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

