2010年09月05日

秋の使者


まだまだべっとり暑いので、

2階の寝室を避けて1階で寝てるんですが、

さっきからどっかで鈴虫みたいのが鳴いてます。




探し回っても見つかりません。

足音か気配がするとピタッと鳴き止みます。


あ"〜うるさい。


いえいえ、鳴いてるのは私の頭の中じゃありませんので。

念のため。
posted by おくへー at 23:49| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

混浴

仕事終わって、

家に帰り着いて、

わんわん散歩。

缶ビールぷしゅ〜っで、

ふぅぅ フロぉ〜

で、

浴室の窓脇になんだか黒いものが。

june11 09 (1).JPG

コメツキムシ?

カミキリ?

と思ってよく見たら、

ホタルでした。

june11 09.JPG

人工灯あると光らないので小型のゴ○みたいな感じで

留まってるだけでしたが、

今しか会えないもんねぇ、君。


例年なら最盛期を迎える時期ですが、

今年はホタルが少ないです。


少雨のせいか、

もっと長期的なアレコレがナニなのか判りませんが、

「小学校の理科の教材でホタル飼育やってみようぜキャンペーン」

てのがあれば応援します。

posted by おくへー at 21:32| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

福袋

jan3 (3).JPG

一部で流行中の電ビジ画像。。。じゃないです。

デジカメのマクロでフォルスターフタマタの♂に迫ってみました。


こっちは♀。

jan3.JPG

指数関数的じゃなくて直線的に体重が伸びる種類ですが、

それにしてもなんだか伸びが悪いっす。

孵化して4ヶ月で最大5gってのどうなんすかねぇ。

マットでもない菌糸でもないカワラでもレイシでもないBest、

をまだ探しきれてない種です、多分。

まぁでも3♂5♀で全個体生存中ですよ >設○屋さん



元旦以降晴れ時々強風昼間はミゾレ夜はボタン雪で外出不可、

なので朝からお神酒で昼はびぃぃぃるで夜は再び日本酒げぇぷぅ。

という平和な日々でしたが、

今年はカミさんのクルマをいい加減買換えというミッションがあり、

午後から初売りのカーディーラー梯子してきました。

新年なのでやる気アリアリのお店とか、

新年なのに働かせるんじゃねぇよと無言で主張してるお店とか、

イロイロサマザマでしたが、

とあるお店でくじ引きやってて、

次男が3等(上)、長男が2等(下)当てました。

jan3 (10).JPG

クルマの紙模型の中にお菓子がぎっしり。

ここで買うかどうかは別にして、

子供の受けはタイヘン良かったです。


やっぱりお正月は明るくいきましょう、ね、ね。


posted by おくへー at 22:28| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

小ネタC

和室の網戸に止まってたアブラゼミ。

sep14.08 (2).JPG

まだ昼間はセミの声が聞こえますが、

夜のコロオギの声の方がそろそろ強くなってきました。


まだまだ昼間は暑いから、

もう少し長生きしてね。



こっちは最近よく見かけるようになったコカマキリ。

sep14.08 (5).JPG

何で皆ウチの網戸が好きなのか、と。

posted by おくへー at 21:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ホタル出現

3日前からチラホラ飛び始めました。

ほぼ例年並。


去年はこの時期、もう少し蒸し暑かったような気がしますが、

今年は夏が涼しいんでしょうかねぇ。



昨年孵化したオオクワは変態祭りの終盤。

こちらも例年通り。

マイギネス超えそうな個体は見当たらず、むぅぅぅ〜ん。


どうした事か、体重が最も重かった個体の状態が確認できません。

ビンの中央で蛹化してるのか。。。。

ひょっとすると。。。。


スジブトの最初の個体の羽化確認。


トカラノコはメスが蛹化開始。


明日は今年最初の菌糸ブロックが到着します。


posted by おくへー at 23:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

落ち着かない奴

庭で夕涼みしてたところ、羽音とともに黒い甲虫の影。

「ガタ?」と思いながらあわてて手を伸ばす。
手が触れる一瞬前、長い触角が見えて「あ、カミキリかよ」。

上品そうな絣の着物着てましたが、0.1秒もじっとしてません。
被写体としては最悪。

0706-4.jpg 0706-5.jpg

も少しゆったりしてないと長生きできないと思う。

posted by おくへー at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

撤去

我が家の飼育用温室は長男の部屋においてありました。

今年はじめ、ムシの数をspan style="font-size:small;">ちょっと増やしすぎたことが奥様のご機嫌を損ね、長男がそろそろ反抗期とやらで自分の部屋に親父のモノがあるのは嫌だと言いはじめ、あまり友好的とはいえない協議の結果、屋外退去は免れたものの、気を遣って温室を使える、いえ使わせて頂けることに。

今日は午後いっぱい使って温室の引越しをやってました。
湿気むんむんの中、汗だくの作業。
幅110cmの温室の前面以外をアルミシートで覆い、更にスタイロフォームで囲った仕様。
隙間は念入りに厚手の両面テープで塞いで、と。

まだ使うのは先ですが、何とか居場所が見つかってよかった。

話は変わって、寝室の本棚に置いてある人形の脇の下に何やら緑色の物体。

IMG_2522.jpg

一瞬メタリのメスあたりが逃げたのかと思いましたが(冷や汗)、
ずいぶん小さい。

IMG_2523.jpg

カミキリでした。

IMG_2524.jpg

こっち方面は全く疎いので名前がわかりませんが、結構きれいです。
サイズが5cmくらいあれば彩虫として通用しそう。

今頃は各種天牛が飛び回る季節ですが、こいつらには恨みがあります。
昨年は餌皿の材料にと切り出して乾燥しといた材にカミキリがぼこぼこ産卵し、材をだめにされてしまいました。
なにもわざわざ民家まで材探しに来ることはないと思うんですが。

ま、かわいいから許す。
posted by おくへー at 22:49| Comment(7) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ホタル出現

昨日今日と東京出張でした。
暑いですよね、暑くないっすか、関東の皆様。

私はミヤマ並みの高山性希少種なので、暑いのダメです。
暑いのはまだ許せるとして、スーツにネクタイ締めて焼けたアスファルトの上歩くのが徹底的にダメ。
自分の体が発酵してるような気がして生存意欲が下がる。


夏がきますねぇ。


と前振りしといたところで本題はホタル。
数日前から出ていたらしいのですが、今夜今年発のホタルを捕まえました。
例年に比べると数は少なめ、出現時期は遅め、の模様。



変態 というため息が方々から聞こえてきそうですが、



私は蛍のにほいが好き。

くんくんした後で写真撮らせてもらって逃がしてあげました。

0601lb1.jpg 0601lb2.jpg


posted by おくへー at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ん〜困った(その2)

カミキリが湧いた。
原因は分ってる。
私はガタ用の餌皿は全て自作してるんですが、
餌皿に使った材の中にカミキリが産卵したものがあったせいです。
あからさまに怪しい食痕のある材だったんですが、ま いっか、と。
通常なら8月頃に活動を開始するんだと思いますが、
早くも温室の中をうろうろ。
サイズが小さいので温室から部屋の中に逃げ出したのもちらほら。

やばいなぁ、カミさんに見つかるとまた小言が。。。。。

kamikiri.jpg

誰か飼ってみませんか?
posted by おくへー at 19:37| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

