2016年05月05日

暴風一過

昨日はすごい風でしたね。
風の音がうるさくて、夜何度も目が覚めました。
夜が明けてからも、台風並みというか、台風でもなかなか経験できないレベルの風が吹いてました。

まぁ、暴風の中でもイヌの散歩には行くわけで。
普段ランニングやら自転車やらで賑わってる近所の川沿いの遊歩道も、ほとんど人影なし。
そりゃそうだよね、まっすぐ歩けないくらいの風ですもの。
何だか日本の気候、年々厳しくなってる気がします。

話変わって、30cm水槽に多摩川で採った川エビを飼ってます。
securedownload[2].jpg
産卵シーズン迎えた模様で、抱卵してる個体がちらほら。

草木も和みますけど、こういうのもいいですね。
イヌネコみたく、ヒトの言うこときかせようっていう気がハナからないので、
ひたすら眺めてるだけで落ち着きます。

さて、連休も今日でお終い。
金曜なのが救いですが明日から仕事です。


posted by おくへー at 11:45| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年は異動で引っ越すわ仕事の内容は全く変わるわ、でなんだかタイヘンな一年でした。
12月最後の出張は沖縄→福岡→長崎。
IMG_0252.JPG IMG_0256.JPG

沖縄は初めてでしたが、エェとこですな。
今度は仕事抜きで来られればいいなと思いました。

愚息達も集まり、今年は東京で年越しです。
せっかくなので近場の神社へ初もうでに行きましたが、案の定の混雑。
家族が皆元気で、なんか3つ4つくらいはいい事がありますように、パンパン。
IMG_0266.JPG

12月30日に家内と行った時には、飾りつけだけでひっそりしてたんですけどね。
IMG_0260.JPG

東京ちょっとヒト多すぎだと思います。

ともあれ、今年も宜しくです。
posted by おくへー at 16:10| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

走り書き

9月10月は繁忙期。休日出勤と出張が多いです。
ちまちま写真は撮ってますが、たまの休日は休むのが忙しくてブログ書くのが億劫。

ここ1か月半ほどの出来事の走り書き。

9月の初めは北海道へ出張。
空き時間に北大の植物園へ。
IMG_0147.JPG
東京で言うと皇居くらいの位置にあるんですが、トリカブト<猛毒>がわさわさ茂ってました。
時間がどのくらいとれるか判らなかったので、まずは温室へ直行。
IMG_0149.JPG
観光用じゃないので飾りっ気はありませんが、
IMG_0151.JPG IMG_0152.JPG 
こういう感じで無造作に食虫植物が展示(放任?)してあるの大好きです。
池にはたぶんタヌキモが、これもワサワサ。
IMG_0150.JPG
温室1周する前に仕事の電話が入って観光終了。

シルバーウィークは前半仕事して後半ちょっとだけ帰省。
キノコ採るためだけに帰ったようなもんです。
今年は全国的に豊作みたいで、
ウチでも立派なサイズの釈迦シメジが3株取れました。
IMG_0179.JPG IMG_0180.JPG
吸い物と炊き込みご飯にしましたが、さすがに味シメジ。
おいしゅうございました。

帰省の帰路大阪で仕事。
IMG_0191.JPG
初めて行った少彦名神社。薬の神様祀ってます。
後姿写ってる女性は、ずいぶん長い間何やらお参りされてました。
願いが叶いますように。

先日は初めての岩手出張。
IMG_0185.JPG
新幹線で二戸まで行き、そこから車でNHK朝ドラ「あまちゃん」の久慈市まで移動して仕事。
途中の道の駅に巨大なマツタケが5,000エンで売ってました。
この辺でもキノコは豊作みたいです。
道の駅の脇にはセンブリ(多分)が沢山咲いてました。
IMG_0186.JPG

IMG_0187.JPG
遠くからしか写せませんでしたが、久慈の港。
久慈の町は祭りの山車が有名らしい。
IMG_0190.JPG
仕事抜きでお祭り見に来たいですね。

今週来週週末仕事して、その次は福岡出張してひと段落。
疲れ溜まってます。
posted by おくへー at 15:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

実に久しぶり

キンモクセイとヒガンバナが咲き始めました。
関東の方が広島北部よりも早く咲くんですね。
気持ちのいい時期になりましたね。

さて、仕事で新潟に行ってきました。
平成元年の頃にしばらく住んでまして、以来20年ぶり位の訪問。

IMG_0137.JPG
台風の影響で濁ってましたが、信濃川はゆったり流れてました。
以前は普通の住宅が並んでた川沿いには、高層マンションが立ってました。

IMG_0139.JPG
昔住んでたマンションもまだ残ってました。
ベランダから花火大会の見える、風がよく通る部屋。
当時付き合ってた女性は、今どうしてるんでしょうね。

IMG_0140.JPG  IMG_0141.JPG
よく飲みに行ってた飲み屋と、買い物に行ってた商店街。
たぶん昔のまま。
社会人になって初めての一人暮らしで、好き勝手に飲んだり食べたりしてました。
日本酒と魚・野菜のおいしさ学んだのはこの界隈のおかげです。

若い頃って、アホで楽しかったですね。
なんだかずいぶん遠くに来ちゃった、って気がしましたね。

posted by おくへー at 11:38| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

自宅に戻ってきた

お盆休みになったので車で自宅に戻ってきました。
渋滞のひどい日を選んで移動する結果となり、往復26時間かかりました。
アメリカ西海岸往復できますな。

でもまぁ、涼しくて静かで、のんびりはできました。

IMG_0111.JPG
裏庭にいたジムグリの幼蛇。マニアにはたまらない色ですな。

IMG_0113.JPG
数は少ないけど、ミヤマもいたよ。
しばらく採集圧かからなければ、また増えるかどうか要観察です。

posted by おくへー at 09:53| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

だらだらと。。。

暑いですね。台風一過でいきなり真夏になりました。

ブログに使おうと写真は時々撮ってますが、どうも休日はだらだらと過ごして、画像が溜まってしまいます。

<夕食>
普段は家人より遅く一人でもそもそと食べますが、休日はカミさんと二人で作るので品数が増えます。
IMG_0081.JPG  IMG_0079.JPG

飲み屋みたいなメニューですな。ちょっと野菜不足。
でも最近野菜高いんですよね。

<ぷち原生林>
先日仕事のついでに2か月ぶりに自宅に戻りました。
普段は母が時折観てくれてはいますが、庭木が繁殖し放題です。

花がつかず枝が伸びたアジサイ
IMG_0044.JPG

枯れてもいいくらいに選定しといたバラもでろ〜ん
IMG_0045.JPG

玄関脇でも伸び放題
IMG_0048.JPG

今度帰省したら庭の手入れが大変そうです。

<カブトエビ>
犬の散歩でちょっと遠出したカミさんが、「田んぼに何かエビみたいのがいた」。
カブトエビかホウネンエビじゃないかと思いちょっと観察に。
IMG_4956.JPG

カブトエビでした。
IMG_4955.JPG

IMG_4953.JPG

実家付近には生息してないので、こういうのが生息してるってうらやましいです。
小学生のころシーモンキー親に買ってもらってたクチですから、こういうの見ると無意味に興奮します。
全長10p位に成長するなら、今でもブリードすると思います。


posted by おくへー at 10:51| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

北の大地へ

先日仕事で帯広行って来ました。
大昔に小樽に仕事で行って以来なので、ほぼ初めての北海道です。
最近再開発があったらしく、帯広駅周辺はこざっぱり。
IMG_0017.JPG

時間的余裕のない出張でしたが、食べ物が美味しいことは確認できました。
IMG_0015.JPG  IMG_0016.JPG 

そろそろ満開のスズランの植込みの端に行者ニンニク咲いてるところが、いかにもでした。
IMG_0019.JPG

駅からバスで20分ほど走ると、こんな感じ。
IMG_0021.JPG

郊外の幹線道路沿いにでっかいフキが群生してたり、エンレイソウが咲いてたりで興味津々。
深呼吸いっぱいして帰ってきました。

posted by おくへー at 19:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

酢の物の素

IMG_4914.JPG
見たまんまです。

母がカミさんに使い易いからと紹介して、ウチでも常備調味料になりました。
月に何度か苦いもの酸っぱいもの食べたくなるときあるじゃないですか。
そういうときにぱぱっと浅漬け酢の物作れるので重宝してます。
今日はカブと冷凍しといたユズの皮で作成。

IMG_4917.JPG
日本酒の進む味になりました。
posted by おくへー at 20:33| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

帰省 帰省

連休を利用して自宅に戻ってきました。

私と家内とイヌ・トリ・トリの異種混合車旅行。
往復13時間。
遠かった〜。
ハンドル握り過ぎで翌日は筋肉痛になりました。

自宅の空気の入れ替えやら掃除とか草むしりとかに加えて、
シーズン真っ盛りの山菜採りも楽しむ筈でした。

が、
今年は例年よりかなり温かく、
帰省した時にはもうすっかり盛りを過ぎてました。
例年比で10日早く季節が進行している模様。

IMG_0005.JPG
山中でイノシシが掘り返したらしいツルニンジンから芽が出ているの発見。
焼酎漬けにしたのがほぼ唯一の収穫でした。

IMG_0002.JPG
愛犬さんは広くて涼しい家で快適そうでした。
東京に連れて行った方が幸福だろか、こちらに残して母に面倒見てもらう手も、と
奥さんと話しましたが、もうしばらく東京で様子見てみることに。

すっかりリフレッシュして東京に戻ったら、
IMG_0007.JPG
ウチョウランが咲き始めてました。

これもこれまでよりずいぶん早いですね。

posted by おくへー at 17:32| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

引越し完了

単身赴任して約2ヶ月。
家族も引っ越してきました。
IMG_0420.JPG

イヌもオカメ達も一緒です。
うちのペットは(飼い主も含めて)田舎産まれの田舎育ちなんですが、
うまく生活していけるんでしょうか。
securedownload.jpg

自宅から東京までは車で移動。
最近は高速道路のSAにドッグランが設置されてるので、
イヌの下の方は心配していませんでしたが、

週末ということもあり、厚木の手前で4時間渋滞。。。。
疲れ果てました。

愛犬は新しい環境に興味津々。
securedownload1.jpg
遠吠えとか禁止ですので、その辺宜しくお願いしますね。
posted by おくへー at 16:00| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

寒っ!

仕事に絡めてちょっと自宅へ戻りました。

関東はそろそろ春で花粉飛びまくってますが、

広島県北部はこんな感じ。
IMG_0412.JPG

本日の最高気温は1℃の予報。最低気温じゃなくて最高気温が。

IMG_0413.JPG

気の早いクロッカスのつぼみが可哀相な事になってます。
posted by おくへー at 10:21| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

鬼のようにご無沙汰でした

なんとなくブログに飽きてしまいまして。
もう書かないんじゃないかと思っていました。

が、今年の1月に11年ぶりに東京へ移動になり、先日引越しをすませました。

家の近所から見える風景はこんな感じ↓
IMG_0380.JPG

都心から20km程度。通勤時間これまでの10分から80分に大幅増。

仕事もかなりアレなので何か楽しみ見つけないと、です。

植物も一部持ってきました。
IMG_0381.JPG

ガタは国産オオのみ3ペア。繁殖はさせないつもりです。

まだ新しい部署での仕事に慣れてなくて、会社にいるだけで疲れる日々。
気分転換に、不定期更新でこのブログも再始動、です。
posted by おくへー at 17:02| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

さてさて


随分更新をさぼってしまいました。
中国地方北部でも、気の早い桜が昨年比2週間も早く咲き始めてます。

それはさておき、

昨年の長男に続き、次男も第一志望落っこちまして、私立に通うことになりました。
どっちも一人暮らし。
春休みで帰省してた長男が今日戻り、次男も今日引っ越しましたので、
家内と愛犬とオカメ2羽とカブクワ少々に鉢物色々という家族構成になります。

カミさんは寂しいとか静かだとか言ってますが、
ワタシゃ学費だの仕送りだのどうやって捻出するかで頭痛い。
そうでなくも細いスネが折れそうです。
シャカリキに働けばそれだけ収入増えるってもんでもないしねぇ。

なんか生活のパターン変えないといけないかもです。。。。
むぅぅぅぅ
posted by おくへー at 22:26| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

がっつり降った

夜が明けたら一面真っ白でした。

毎年3〜4回は「結構積もったねぇ」っていうことはありますけど、

この時期に大雪降るのは珍しい。


今年って厳冬?

トシのせいか、なんだか最近寒さが身に沁みます。


こういう日は散歩もおっくうなんですが、

愛犬は大変元気。

dec9 2012 (7).JPG dec9 2012 (6).JPG

雪の中、縦横無尽に走ってました。

普段の運動不足が解消できたかしらねぇ。







posted by おくへー at 19:45| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

初雪


午後1時頃から3時頃まで、割としっかり雪降りました。

例年だとクリスマス頃なんで、今年はかなり早いですね。

気温はまだそこまでじゃないんですが、

この週間天気の気合の入りよう。。。。。

dec2 2012.jpg

何か鬱になりそうな予報です。



この前上手くできたチーズ再度作って、

でっかいピザにしてみました。

dec2 12.JPG

チーズ造る時にでるホエーは酸辣湯にして美味しく頂きました。

ピザと酸っぱいスープっていう妙な組み合わせの定番ができそうです。
posted by おくへー at 20:26| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

作ってみた

最近、寝る前はクックパッド眺める、ってのが習慣になってます。

今度何作るかなってのもあるんですけど、

うっすら人生模様見える気がして色々面白い。


んでまぁ、作ってみました。

nov18 2012 (8).JPG

牛乳とヨーグルトで作るチーズ。

刻んだベーコン載せて焼いたフランスパンにこってり塗って、

バジルとニンニク入りのオリーブオイル振ってます。


自家製だって目で見れば、なかなかおいしい。

何となく健康にいいモノ食べてるように錯覚できて満足。



引き出しがまた一つ増えました。

nov18 2012 (1).JPG nov18 2012 (2).JPG
<ポリキセナそろそろ開花中>
posted by おくへー at 21:32| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

初めての菌床

nov 3 12.JPG

始めて菌糸ブロック買いました。


はぁ、10年以上ガタ飼っててナニ言うとんねん、

ボケたん違うぅ?


と思われた方、

後半概ね正解ですがちょと違う。


この菌床、ムシ用ではなくヒト用です。



少し前になりますが、

こういう催し物に出かけました。

oct2122-1.JPG oct 21 12.JPG

あちこちで開催してるようですが、

著作権的にどうなんですかねぇ、この大会名。。。。



まぁ、そこで食べたものは そ れ な り。

21oct12.JPG oct2112 (1).JPG

毎年行くほどのものじゃない、です。


で、帰り道に買ったのがこれ。

oct2112.JPG

宇宙イモはこの前ここに乗せましたけど、

ちょっとお高い舞茸も買ってたんです。

こぶし2つ分くらいあって、キノコ臭むんむんするの。


厚めに切って半日日干しして天ぷらで食べたんですが、

これが美味しかった。

栽培品とはいえ旬のものって美味しい。

スーパーで普通に売ってるのとは別物。


これはいいなあ、ってことで、

ホームセンターとかで時折シイタケとか舞茸の植菌原木売ってるじゃないですか。

アレ買おうかと思ったんですが、

原木の重量と出てくるキノコのサイズって比例するらしいんです。

つまり原木6本くらい並べて土に埋め込まないと、

こぶし2個分は生えてこない。


原木1本800エンとかするので、

まとめ買いして全く生えない、とか

ちっちゃいのがひょろ〜んだと悲しい。


でまぁもう少し調べてみると、

栽培に使った後の菌床を山に埋めとくと、それなりに発生するらしい。

お値段半額以下、重量比でいくともっと安い。

ってことでひとまず5個購入、

と相成りました。


これ並べて埋めて1年後に2こぶし級ができれば成功。


ウチの土地になじんできっちり子実体できるようなら、

庭中に敷き詰めてキャベツサイズぼこぼこを目指します。


nov 3 12 (1).JPG

posted by おくへー at 21:33| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

20周年

今年結婚20周年です。

しかもそろそろカミさんの誕生日。

「何か欲しいモンある?」って訊いたら、

「寝っ転がってテレビ見たい」って、ちょっと予想外の方向のリクエスト。


まぁねぇ、もうヒカリモノとかそういうのでもないしねぇ。

TVだけじゃアレなので、iPADとボルケーノってTVのネットストリーミングマシン購入。

jun17 12 (8).JPG

ネットはサクサクつながって快適ですが、

PCにあった画像ファイル読み込みあたりでつまずいてます。

さすがにWindowsとは相性悪いというか、

敵視してる感じアリアリで、

あんまりこういうマーケは好きじゃないっす。


まだTV観られる状態にもなってないので、

ぼちぼち設定中。
posted by おくへー at 21:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

水族館


金曜の夜にカミさんが「明日水族館行きたい」

と言い出しました。


突然こういうこと言い始めるのは珍しいので、

多分何かの鬱憤溜まってるんでしょう。


日本海側にも瀬戸内側にもほぼ同じくらいの時間で行ける、

という山の中に住んでますが、

今回は昨年リニューアルした瀬戸内側の宮島水族館へ。

may26 12 (13).JPG

鳥居は改修中でしたが、天気のいい週末で結構混んでました。

may26 12 (12).JPG

may26 12 (10).JPG

大河ドラマのせいで今年は宣伝にも力入ってます。

海外の方も沢山。


may26 12 (1).JPG

リニューアル前もそうでしたが、

ここは飾りっ気がないというか、ちょっとお役所的というか。

may26 12 (4).JPG may26 12 (2).JPG may26 12 (3).JPG

カキ筏、カブトガニ、サンショウウオと、ご当地的なものは全部押さえてあります。

画像ありませんがゴギも展示されてました。

んが、なんというか、そつがないけど芸もありません。

may26 12 (5).JPG

子供の群れに気後れしながら館内ぶらぶらして、

平清盛関係の展示やってたので覗いて、

近くのお寺に参って帰りました。

そのお寺に「おびんづる尊者」って仏像みたいなのがあったんですが、

may26 12 (8).JPG

長年撫でられ続けてるみたいで、

頭頂部がやばいことになってて、

may26 12 (6).JPG


一応学業成就と家内安全お願いしましたが、

呪われそうな位に顔が怖かったです。

may26 12 (7).JPG


帰宅したら玄関わきに置いてるサボテンが咲き始めてました。

may27 12 (2).JPG

カミさんのリフレッシュになったんだかどうだか。
posted by おくへー at 21:09| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

膏盲に入る

山椒が大好きです。

日本の山椒と、中華の花椒。

どっちも旨い。

ご飯にかけてバリバリ食べらたいくらい。


んがなんか味にばらつきあったり、売ってない店があったり。

ネットで探すと専門店が幾つかあって、

乾燥した実山椒をキロ12Kとかで売ってます。

高過ぎ。

なんで調味料に1万円とか、誰が買うねん。


と愚痴ってましたが、

不便さには代えられず、

apr14 12 (4).JPG

1キロ買いました。

実の形のままなので、使うたびにミルで挽いて使います。

旨い。

旨いです。

好きなものがアホほど身の回りにあるシアワセ。

びぃぃるのつまみに齧ってます。


花椒の方は、まだどこで買うか検討中。

ネットでしか買えないんですが、これまたバラツキ大きいんです。
posted by おくへー at 20:40| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

