2016年01月11日

どんど焼き

私の郷里だと”とんど”ですが、関東だと”どんど”ですね。
多摩川の河川敷での開催ですが、素晴らしく手際が良い。

IMG_0300.JPG IMG_0301.JPG

カミさんの話だとクレーンが来て作業してたそうです。
中はカマクラみたいに人が入れるようになってて、
前日ぜんざい振舞うんだとか。
私ゃ仕事でぜんざい食べ損ねました。

IMG_0304.JPG IMG_0307.JPG

消防車が河原の枯草に散水する中、8時ちょうどに点火。
計算してたみたいに点火10分ほどでぐしゃって中心に向かって崩れて、危なっかしいシーンはゼロ。
あとは参加者に竹とお餅配ってました。

久しぶりに焚火の暖かさ味わえました。
私落ち葉焚き大好きなんですが、街中だとなかなかチャンスがありません。
posted by おくへー at 17:44| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーすごい!!
これがどんど焼きですか〜。迫力ありますね、見てみたいです。
Posted by チェリンママ at 2016年01月17日 23:43
これはでかいです。近所の自治会が協力し合ってやってるんじゃないかと。
そのうち観光名所にでもしたいと思ってるのかもしれません。
Posted by まにあ at 2016年01月19日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432426498

この記事へのトラックバック
×

