2016年01月11日

どんど焼き

私の郷里だと”とんど”ですが、関東だと”どんど”ですね。
多摩川の河川敷での開催ですが、素晴らしく手際が良い。

IMG_0300.JPG IMG_0301.JPG

カミさんの話だとクレーンが来て作業してたそうです。
中はカマクラみたいに人が入れるようになってて、
前日ぜんざい振舞うんだとか。
私ゃ仕事でぜんざい食べ損ねました。

IMG_0304.JPG IMG_0307.JPG

消防車が河原の枯草に散水する中、8時ちょうどに点火。
計算してたみたいに点火10分ほどでぐしゃって中心に向かって崩れて、危なっかしいシーンはゼロ。
あとは参加者に竹とお餅配ってました。

久しぶりに焚火の暖かさ味わえました。
私落ち葉焚き大好きなんですが、街中だとなかなかチャンスがありません。
posted by おくへー at 17:44| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

ワカケホンセイインコ?

今年は素晴らしく暖かい3が日でしたね。
もう梅の花がちらほら咲いています@東京。

んで今日の散歩の途中。
何かインコみたいな鳴き声が聞こえて上を見たら。

いました。
お寺の参道の入り口にあるでっかい欅の上の方に。
a12lso.jpg

遠すぎてよく判らないですね。
全部で9羽いたんですけど。
a12lso2.jpg

都内でペットのインコが逃げ出したのが自然繁殖してるってのは知ってましたが、
実物見るとなんだか不思議です。
さすが亜熱帯都市東京。

餌付できねぇかなぁ。。。
posted by おくへー at 15:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年は異動で引っ越すわ仕事の内容は全く変わるわ、でなんだかタイヘンな一年でした。
12月最後の出張は沖縄→福岡→長崎。
IMG_0252.JPG IMG_0256.JPG

沖縄は初めてでしたが、エェとこですな。
今度は仕事抜きで来られればいいなと思いました。

愚息達も集まり、今年は東京で年越しです。
せっかくなので近場の神社へ初もうでに行きましたが、案の定の混雑。
家族が皆元気で、なんか3つ4つくらいはいい事がありますように、パンパン。
IMG_0266.JPG

12月30日に家内と行った時には、飾りつけだけでひっそりしてたんですけどね。
IMG_0260.JPG

東京ちょっとヒト多すぎだと思います。

ともあれ、今年も宜しくです。
posted by おくへー at 16:10| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

